ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年10月20日

ジョブズ、7インチiPadを完全否定!!

アップルのCEOスティーブ・ジョブズ氏が、第4四半期業績発表の席で、7インチiPadの噂を否定したそうです。

iPad*iPhone Fanさん(うおっ!! うちのブログ名と似てる!!)の記事によると、
ライバルが投入を進めている7インチ・タブレットの見通しを「DOA (Dead On Arrival: 到着時死亡、即死)だ!」と断言した。
だそうです。
う〜ん、強気!! でも、その後の話し読むと、納得できる。

Jobs氏はまず、対角の長さで示されるディスプレイサイズは数字以上に面積が大きく異なると指摘した。7インチ・ディスプレイの大きさは10インチ・ディスプレイの70%ではない。iPadの対角の長さを7インチに縮めれば、面積は45%程度になる。
確かに、45%ではiPadの楽しさは半減以下かも。

携帯性を優先すれば、今日のスマートフォンのコンパクトさが必要になる。7インチ・タブレットはスマートフォンのような携帯デバイスとしては大きすぎるし、iPadのようなタブレットとして操作するには小さすぎる。どちらのユーザーの要望も満たせない。
なるほど、ごもっとも。

ちょっと期待していた7インチiPadですが、完全否定でした。実家用にはiPod touchかな。いや、でも次期iPadという手もあるか...。じいちゃん、ばあちゃんには、画面サイズが大きい方がいいし。




posted by しゅん爺 at 00:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | iPad:ニュース・噂




この記事へのコメント
しかしiphoneでは小さすぎ、ipadでは大きすぎると考えているユーザのニーズは満たせますよね。iphoneとipadのどちらかにユーザのニーズが二極化していると考える理由はないわけで。実際に彼はラップトップPCとiphoneの中間サイズではどちらのニーズも満たせないといいながらipadを出したわけですし。ジョブスの発言がしばしば牽強付会なのは今に始まったことではないですが、もうちょっと筋が通ったことを言うよう心がけて欲しい…。しゅん爺さんも納得しないで欲しいです^^;
Posted by Gwen at 2010年10月20日 00:31
Gwenさん
もちろんそのようなニーズは全くないわけではないと思いますが、7インチが欲しいと思っているユーザも(私も実際気になっていた)、実際使うと、ガッカリしちゃうということだと思います。(iPadに触れたことがなければ、そうでもないのかもしれませんが)

>ラップトップPCとiphoneの中間サイズではどちらのニーズも満たせない
そんなことを言っていたかもしれませんが、それはネットブックを指しており、フルピッチのキーボードに、美しいディスプレイを搭載したiPadは、そのような商品とは明らかに違うものだと思います。

書きながら、偏った意見かもなぁ...と思いつつ。
Posted by しゅん爺 at 2010年10月20日 01:04
うちはPC向けのページが拡大せずに直接読める10インチは絶対に必要だけどなぁ。
7インチじゃあ高精度の画面でも見づらくなるし。

携帯するならiPhoneの大きさでいいし
リビングではiPad。

どっちも満たせる7インチは結局どっち付かずで中途半端にしか感じない。そういう中途半端な物はAppleは作らないと思うよ。
日本人の体格にあわせてどうのとかってのをジョブスに求めるのはそれこそ無理ってもの。

Appleが作るのはニーズじゃなくてウォンツだということを知れば全て解決することだと思う。
以前にも言ったけどやっぱり7インチiPadはないでしょ。
Posted by ロン at 2010年10月20日 08:55
実際使ってみると現行のサイズが色んな面でバランス取れているのが解ります。自炊した本をi文庫で読んでますが、コミックや小説を2ページ表示するのが実際に本を広げて読んでる感覚でちょうどいい、雑誌だと1ページ表示でももうちょっと大きくてもいいかな?と思います。
仮に7インチiPadが出て1024×768かそれ以上の解像度があったとしても、視力のいい自分でもブラウジングですらキツイんじゃないかと思いますね。
本当に7インチが発売されても、買い換えの際は、迷わず現行サイズか、それ以上があればそちらを選ぶつもりです。
Posted by CHOROLYN at 2010年10月20日 09:46
初めてまして、度々読ませていただいてます。

7インチ出ないんですね、残念です。
インターネット小説を読んでいる私としては望んでいたサイズだったんですよね。
iPhoneだと文字が小さすぎ読めず7インチ出た後のお楽しみにしていた小説が十数カ所あります。
PCでみればと思う人もいるかもしれないけれど、私の読むスタイルとしては電車やバス、家ではソファやベットの中でゴロゴロしながらなんです。
ipadも触ってみましたが、重たい( ; ; )ただでさえ重たいカバンを重たくしたないし、家でゴロゴロもしたい。雑誌は読まないからこのサイズは必要ないのです。

ジョブズさんの言っている事は判らないわけではないのですが、ipodにシャッフルからタッチまであるように、中間派のニーズはあると思う。

孫さんに「まずは日本だけ発売しては」とジョブズさんにプッシュして貰ってはどうでしょう。

長文になってしまってすいません。あまりにも残念だったのでコメントしてしまいました。
Posted by みかん at 2010年10月21日 06:27

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。