しつこくお伝えしてます、iPhone 4のホームボタンの件。こんな感じの症状です。(音大きめで「カチっ」という音を確認しながら、見てみてください。)
10回に1回くらいでしょうか? ホームボタンが効かなかったり、1回しか押していないのに、マルチタスクが出たり。
でも、この撮影の時、なんだかいつもより頻度が少ないような...。いろいろ試してみて(というほど試してないけど)原因、というか、発生する法則がわかりました。
それは...
押すのが弱い
です。正確には、普通は効く程度に押しているんだけど、それでは弱い、という感じ。
普通の人の感覚として、押して「カチっ」と音が鳴れば、押せているという思ってしまうんですが、私のiPhone 4は「カチっ」と鳴っても反応しない場合があるようです。
なぜ、ビデオを撮った時は、発生頻度が少なかったかというと、机の上に置いてあったので、普段片手で押すよりも力が安定していたからだと思われます。
試しに、かなりしっかり押せば、何十回押しても、効かない事も、マルチタスクが出る事もありませんでした。う〜ん、つまりは接触不良?ハード的問題であることは間違いなさそうです。
アップルストアなら交換だろうけど、他だと「しっかり押して下さい」とか言われそうだなぁ...。
ブログ移転のお知らせ
ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。
新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。
サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
2010年10月11日
この記事へのトラックバック
iPhone4 ホームボタンのチャタリングで交換
Excerpt: 少し前の話になりますが、東京に出た際に銀座ストアに寄って、iPhone4を交換してもらいました。交換理由はホームボタンが接触不良(チャタリング)を起こすためです。もう数ヶ月ほど「 ...
Weblog: クマデジタル
Tracked: 2011-04-12 00:43

















ハード的な問題ということなら、ホームボタンに使用されているスイッチのチャタリングが起きているでしょう。スイッチの接触子が機械的に振動することによって、一回の操作に対して複数回の電気的オンオフが起きてしまう現象です。
当然誤動作につながるため、いろいろな対策が講じられます。チャタリングが発生しないタイプのスイッチを使う、最初のオンまたはオフ後、一定時間の不感帯を設ける(これは電子回路でもソフトウェアでも実現可能です)等々。
Appleストアの対応をみると、スイッチ、またはチャタリング防止回路の不良のように思えます。
これは押し方の問題ではないので、一度Appleストアに相談されることをお勧めします。
これまで気にしたことはなかったのですが、わたしのiPhone4も「意識して軽く押す(クリック感は確認できる)」と、反応しないことがあるようです。コツをつかむとむしろ反応させずにクリックさせることもできますね。ダブルクリックになる症状は確認できませんでした。
私も思い当たることがあり、いろいろ試してみました。
結果、親指の腹でしっかりクリックすれば問題ありませんが、親指の爪でボタン外周をクリックすると、ほとんど反応なしでした。
私の場合、片手で操作していると、どうしても爪でボタンを押す傾向があるので、変に反応するみたいです。
他の方はどうですか?
ありがとうございます。
みなさんのご参考になればと思い、少し追記いたします。
ジーニアスの方からの確認事項は、
「落としたり強い衝撃を与えたことはないか」
「この症状はいつごろから始まったのか」
「データのバックアップはとってあるか」
くらいでした。
また、カウンターで、この問題の再現は出来ておりません。
逆に、まったく問題なく正常に動いておりました。
それから、保証はアップルケア未加入の通常保証です。
もちろん新品交換は無償でした。
ちなみに、訪ねたアップルストアは銀座です。
ついでに....相談にのっていただいたジーニアスの方は、
終始笑顔を絶やさず、
とても素敵な対応をしてくださいました。
おかげさまで気持よく帰ることが出来ました。
以上です。
放置していたのですが、ここの内容を知って今日ジーニアスバーへいってきました。
症状は確認できませんでしたが、交換になりました。
対応も迅速で10分ほどで交換になり帰りました。
とりあえず様子をみてくださいということでした。
この記事を読んでアップルストア銀座に行き
同じ症状を相談しましたが、私が押すと症状が再現されるのに、お店の人がやると症状が再現されなく、問題ありませんと返されました。
しつこく食い下がったのですが、問題と認めてもらえなかったです。
使用者が症状を再現してもお店の人が再現できない限り不具合と認められないなんてとても残念でした。
追加情報ありがとうございます。3GやiPadでもですか。同じパーツが使われているのかな?
マルチタスクのダブルタップで、症状が出易くなってるとか?
コルセアさん
ありゃ、もしかして修理に来る人が多過ぎて、方向転換? あるいは担当者によって、対処がまちまちなんでしょうか。
ストアでは症状が再現されませんでしたが問題なく交換してもらえました。液晶もSIMを入れ替えて好みのものを選ばせていただきました。
日本のappleで購入したiPadです。
http://wayohoo.com/ios/troubles/iphone-home-button-reaction-improvement.html
を試したところ、新品同様の効きに戻りました。ハード的に壊れていないのであれば是非お試しください。
スリープ長押しとホームボタン押しです
多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m
投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。
記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。