ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年10月10日

iPhone 4のホームボタン動作異常はハード的問題!?

先日の記事で書いた、iPhone 4でのホームボタン動作異常...

 ・ホームボタンが効かないことがある。
 ・ホームボタンを1度しか押していないのに、マルチタスクが開く


ですが、多くの方から同様の症状がでているとのコメントをいただきました。

fiveoclockさんは、この問題について、アップルストアで相談されたそうです。
(fiveoclockさん、情報ありがとうございます)

いつも楽しく拝見しております、ありがとうございます。

さて、ご報告です。

みなさんと同様のホームボタン挙動不審不安定問題を、
昨日アップルストアのジーニアスバーで相談してきました。
結果からしますと、即交換、ものの10分で新品に変わりました。
「ソフトウェアではなくハードウェアの問題」
とのジーニアスの方がおっしゃっていました。

アンテナ問題の改良版のiPhoneをアップルが密かにリリースしている、なんて噂がちょっと前に流れていましたが、
それも納得できてしまうほど手元の新しいiPhoneは快適です。
ホームボタン問題は見事に解決、それだけではなく、
他の動作も気のせいか、速くなったような感じがします

みなさん、一度アップルストアでご相談されてはいかがでしょうか。

なんと、ハードウェアの問題とのこと。
Taichiさんからも「Applestoreで調べてもらいましたが原因不明で交換対応になりました。」とのコメントがあり、やはり交換になるようです。

私はiPhone 4を発売日に買って、最近になって症状が出始めた気がします(特に気にしているからかもしれませんが、どんどんひどくなっているような...)。これだけの方が症状が出ているとなると、これからもっと出る人が多くなるかも?
頻度が増えるとかなりウザイですが、 最初のうちは、あれ?押し損ねた?って感じで、すでに発症していも、まだ問題と感じていない方も多いかもしれません。

アップルストアでは、その場で交換とのことですが、ソフトバンクショップとかでは、そうはいかなそう...。それどころか、iPhone 4の修理は、ソフトバンクショップでは受付しておりません。(代替機の貸出しはあるらしい?)
う〜む、アップルストアが近くにあると心強いんだけどなぁ。せめてAppleショップでも、アップルストアみたいな対応があれば良いのだが..。(どのみち山梨にはないけど。)

Nのすけさんのコメントでは、「試しに復元してみたところ回復しましたよ。」とのことですので、一度復元していみます。それでもダメなら、次回、東京行く時までがまんするか...。





posted by しゅん爺 at 22:51 | Comment(12) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント
私のiPhoneも発売当日に買ったものですが、だんだん症状がひどくなり、ホームボタンを押しても反応なかったり1度しか押していないのにマルチタスクになったりというのが、1日に何回か起きていました。
復元も試しましたが、まったく症状が変わらず。
結局Apple Storeで交換してもらったところ、快適そのもので症状は一切出なくなりました。
ホームボタンの接触不良かどうかはわかりませんが、やはりハードウェア問題かと思います。
Posted by iPhone69 at 2010年10月10日 23:15
こんばんわ、いつも楽しく拝見させていただいてます。
この修理交換の話は契約の際に7800円払い保障プラン入ってなければ、有料ですか?入ることは大前提?

ちなみに入ってる方の方がおおいのですか?
Posted by まー at 2010年10月11日 00:18
ホームボタンの件と圏外問題で
applestore(札幌)に行きました。

僕も10分もたたずに新品と交換で
技術者の対応も
とても気持ちのいいものでした。

しかしいつも使えるところで
圏外になる問題については

急激に増えたiPhone4ユーザーに対して
SoftBankのサーバーが足りてないようです。

これから増やして行くと
コメントしたらしいですが、
iPhoneユーザーの増加スピードには
全然追いつかないそうです。

新品になったiPhoneでも
圏外問題は変わらずで、

Applestoreの技術者も
その問題に最近悩まされてるそうで
やはりwi-fi必須だそうです。

Appleの対応はすばらしいのに
まったくSoftBankは...

一刻もはやく改善してほしいです
Posted by hit626 at 2010年10月11日 00:24
こんばんわ、いつも楽しく拝見させていただいています。

最近、iPhone4を修理に出しましたのでその経緯を簡単に報告したいと思います。

まず、ソフトバンクのサイトを見て「iPhoneテクニカルサポートセンター」に電話しました。
ここでは、結果的になにも解決できずにアップルのセンターの電話番号を教えられたでけでした。(0120-277-535)

アップルでは交換になりその時聞いたのが、修理のID(修理依頼後発行される)を持ってソフトバンクショップに行けば代替機に交換してもらえるとのことでした。(ただし3Gか3GS)

その後ソフトバンクショップに行き代替機に交換してもらいました。

その後は交換されたiPhone4が自宅に届いたらソフトバンクショップに代替機と共に持っていけば全て終了、という流れのようです。

私のiPhone4はカメラの初期不良と通信の不具合で交換になったのですが、以前iPadのホームボタンの動作異常(今回の件と同じ症状)でアップルに送ったら、症状を再現出来なかったと言われ何も処置されずに戻ってきました。(戻ってきた後も動作異常は続きました)

結局交換になりましたが、この件でのアップルの対応はいろいろと酷いものでした。

iPhone4で同じようになるとは思わないのですが、できたらアップルストアに直接持っていくのが良いかと思います。
Posted by Jenes at 2010年10月11日 05:14
僕も同じ症状が頻繁に出るようになってきているんですが、ストアに持っていったときにその症状が再現できなければ交換対応はしてもらえなさそうですよね。
Posted by 92 at 2010年10月11日 18:42
僕は、第3世代iPod touchですが、iOS4.1にしてから、同じ症状が出ています!
Posted by メテオ at 2010年10月11日 23:26
みなさまコメントありがとうございます。
まだまだ、同じ症状の方がいるみたいですね。
私もだんだんひどくなってきた気がします。


hit626さん、Jenesさん
詳細なレポートありがとうございます。
アップルも、ソフトバンクも、なかなかスムーズな対応といったり、いかなかったりの様ですね。
やっぱり、ホームボタンの件では、送り返されそうな気がするので、アップルストアかなぁ。

まーさん
今回の件では、無償だと思います。(特に外傷などなければ)
iPhone 4はまだ発売から1年経っていないので、みなさん保証期間ですし。
保障プラン(Apple Care)ですが、入っていない方の方が多いと思います。私も入っていません。(だいたい1年で買い替えるので...)
Posted by しゅん爺 at 2010年10月11日 23:55
最近、ホームボタンが押せない、反応がないなど同じ現象が出ておりましたが、アップルストアに行ったところ5分も経たないうちに交換していただきました。

ちなみにソフトバンクに持っていったところその場では対応が出来ずアップルテクニカルセンターに電話をして30分くらい待たされ、結局修理扱いで代替え機貸し出しで実機を郵送する対応でした。
新しいiphoneになってうれしい限りです!
Posted by Connection at 2010年11月23日 18:42
初めまして。突然失礼いたします。
実は私もホームボタンの反応が悪くて困っていたのですが、つい先日なぜか完全に復活しました。
復活した前後の違いは「Comic Glass」というアプリを削除したことと、「PNS」をオンにしただけです。
どちらかが原因という確証はありませんが、もし該当するようなことがあれば試してみてください。私も半信半疑ですが・・・。
Posted by boogie at 2010年12月05日 15:31
私のiPhone4も、最近ホームボタンの不具合が気になってます。
ただ、一日に一回程度しか異常が出ないので、Appleストアへ持ち込んだ際に不具合を確認出来るとは思えません。

この様な場合は、交換対応は難しいでしょうか? また、交換された方は、スタッフによる不具合の確認はありましたか?

回答宜しくお願いします。


Posted by 太郎 at 2010年12月09日 03:51
私も1日に数回シングルクリック→ダブルクリックとなったり逆も現象だったりが出ていたので昨日Appleストアへ行ってきました。

現場では再現しなかったですが、想定交換ということですぐ交換になりました。
交換してからは良好な気がします。
Posted by ken at 2011年02月19日 00:56
Apple Storeで症状を訴えたら、即交換してくれました。
ただ、新品ではありません。
見た目は新品そのものですが、シリアル番号が5Kで始まるものは整備品のようです。つまり中古の修理済み製品ってこと。
電池がちょっとへたっているように感じ、電池の充電サイクルをチェックしたいのですが、それを見られるアプリはないようです。(MacならOSがその情報を提供しているのに。。)BatteryLogというアプリも初めて起動したときに新品と見なしてその時からサイクル計算を開始するようなのであてになりませんし。
どなたか、バッテリー個体の充電サイクルを表示する方法をご存じないですか?
Posted by pathfinder at 2011年05月31日 11:02

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。