Mac立ち上げたらこの画面になってしまいました。どうしたら復帰出来る?私の周りでは数少ないMacユーザからのヘルプ。不謹慎だけど、ちょっとうれしかったりします...。
再起動しても、ひたすらこの表示で、脱出できないとのこと。私は体験したことない症状だけど、結構致命的?
再起動してもダメなら、DVDから起動するしかなさそうなので
DVD入れて「C」押しながら起動して、ディスクユーティリティでディスクチェックしてみて。と回答。あまり答え慣れてないのだが、これでよかったかな? (いまのところ、返答無し...。)
もっと適切な対処があれば、教えてください。

















http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58042-ja
私の友人も最近この手の不具合が出て、外部ドライブから起動してディスクユーティリティで修復を試みましたがだめで、最終的に再インストールしたようです。
彼の場合は、終了の仕方がまずく、システムが壊れてしまったようです。簡単に修復できればいいのですが、結構厄介かも知れませんよ。
?マークは確かシステムが読み込めない状態のはずなので
ディスクユーティリティで復元するかシステム上書きしか対処できないと思います
しつこく何回も再起動し続けると読み込む時もありますが(笑
ok!
しゅん爺さんのアドバイスでいいと思いますよ。
復旧作業が面倒そう...。(>_<)
もし、OSXのInstallディスクが手元にない場合、起動Diskの修復はシングルユーザーモードで起動して、fsckコマンドを使用する方法もあります。
こちらに詳しい方法が載っています。
ディスクユーティリティおよび fsck を使用して、起動時の問題を解決する、あるいはディスクをメインテナンスする
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214
起動ディスクが認識出来ない場合に表示されるマークです。
まずはDVDから起動して「ディスクユーティリティ」でディスクの修復になります。
詳しくはiPadかiPhoneのSafariで以下のURLのアップルのサポート内容を見ながら試してみて下さい。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=58042
無事復帰出来るといいですね。
もし、システムがLeopard以降でタイムマシンでバックアップを取っていらっしゃるならば、一度フォーマットし、タイムマシンで復元して見ては?
普段からバックアップしてなかった事を悔やみましょう。
物理的に壊れてないのなら、「ディスクユーティリティ」で直ることもありますが、さらに状況を悪くしてしまうこともあります。
色々復旧ソフトはありますが、「ディスクウォーリア」が、他のソフトでダメな場合でも、しっかり復旧してくれて、助かったことがあり、「ディスクウォーリア」神様だと思っています。
http://www.senko-corp.co.jp/software/Alsoft/DiskWarrior.htm
その時はディスクユーティリティでも復帰せず、結局再インストールしましたが、外付けHDDを繋ぎTimeMachineを設定していたので見事設定やファイルを復帰出来ました。
もし、お知り合いの方がTimeMachineを使っていれば起動しなくなっていても大した被害にはならないのですが。。。
OS9以前はシステムの損傷は日常茶飯事で、色んなことをやってたなあ、、と懐かしく思い出しました。
無意味なレス、失礼致しました。。。
同じ画面になりました。
何度か再起動しまして立ち上がったのですが、
『HDが選択されてません』みたいなダイナログが出て、
システム環境設定から起動ディスクを選択して無事復活しました。
どこかのブログに詳しく載っていたのですが忘れてしまいました、、、汗
無事復帰出来るといいですね。
(UNIXのコマンドモード)で起動し修復する方法があります。
電源ONにしたら直ぐに「コマンドキー」+「S」を押しながら
起動します。
シングルユーザーモードが起動したらfsck -fyと入力し
リターンキーを押します。
各メンテンナンスが実行され終了したらrebootと入力して
再起動すると、通常のOS Xが起動されます。
この、コマンドはMacの日頃のメンテンナンスにも有効です。
Macの調子が悪いまたは、動きが重い時にも利用できます。
尚、Macに付属のディスクから起動し、ディスクユーティリティでも同様の処理ができます。
面倒な再インストールをせずに直るといいですね。
http://www.apple.com/jp/support/macbook/hd/repairextension/
2〜秒後に普通の状態に戻って、起動します。
これは、僕のMacに起こるバグで、
一度壊れた時、ディスクウォリアーで無事復帰した時から
起こるバグです。
同じ症状の人いないかな?
残念ながらHDDは逝ってしまい、自分で交換しました。
今年になってから無料交換のプログラムが発表に
なったので、壊れたHDDを持って行って
新しいものに交換していただきました。
壊れたのは悲しかったけど
80GBが160GBになって戻ったので
ちょっとうれしかったかも(笑)
外付けで接続してみたら
まっさらではなくて、フォルダが表示されたので
不思議です、たしかアプリとかはいってたような・・・
9/12から全く同じ現象で困ってます。DVDからディスクユーティリティを起動しましたが「ディスクを検証」「ディスクを修復」がグレーアウトしており選択できません。
復旧の参考にしたいので、この方の続報をお願いします。
System7系統までは、フロッピーに? でした。
で、この状態でシステムのCD, DVDで起動する場合は、HDD内での異常が考えられます。
システムリインストールで済む場合がほとんどですが、3年以上常時使用しているHDDだと、物理的にHDDトラブルの可能性があるので、入れ換え可能なマシンであれば、早急に丸ごと外付けHDDへ、TimeMachineなどを利用してバックアップしましょう。
HDDが動いている間が勝負です。
Taiphoneさんのように“「ディスクを検証」「ディスクを修復」がグレーアウト”という状態は、CD,DVDでの起動はしたが、システムをインストールするべきHDDが接続されていない、という状態ですので、すでにHDDを認識しない状態で、HDDを交換するしか手はないです。
残念ですが。。データの復旧もほぼ無理でしょうねぇ(汗)
多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m
投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。
記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。