ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年07月01日

通常SIMがワンタッチでMicroSIMに!? 専用カッターが国内販売開始。

以前とVintage Computerさんで販売されていることをお伝えした、通常サイズのSIMカードをiPad/iPhone 4で採用されているMicroSIMサイズにワンタッチでカットできる専用カッターですが、国内でもPDA工房さんが、取扱いを開始されていました。

SIMパンチ(microSIMカッター)

商品ページでは、使い方が詳しく紹介されています。気になる方は是非どうぞ。(おもちゃみたいなモンかと思ってたけど、意外にキレイに打ち抜けるもんですね。)

手先の器用さに自信のある方は、カッティングライン付きのシールで、手切りにチャレンジ!?


posted by しゅん爺 at 18:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント
ドカティがiPhone 4で撮影したパイクスピーク・ヒルクライムのショートフィルムをYoutubeで公開中です。
クレジットの挿入や若干のエフェクト以外はほとんど編集してないそうです。

http://youtu.be/o5JQdgvzuL0
Posted by Bow at 2010年07月01日 07:39
しゅん爺様

いつも拝見させていただいております。
iPadのアプリでNASのファイル(doc.xls)にアクセスできるようなソフトってご存知でしょうか?
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

ukphoto
Posted by ukphoto at 2010年07月01日 14:20
実はこの商品をいち早く香港から直接取り寄せて試してみました。私は3Gと3GSで何台か使っているので、それらに入っている通常の黒のSoftBank SIMをこれでカットしてiPhone 4に入れて試しましたが、いずれも圏外になって使用できませんでした。圏外ということは一応は認識はしているようですが、SoftBank 3Gに接続できませんので、ネットワーク側で何らかの識別があるのかもしれません。逆にiPhone 4のMicro SIMにアダプターを噛ませて3GSに入れるのは既に使用可能と報告されていますのでそれは試していません。カットしたものを元通り組み合わせて3Gと3GSに戻せば全く問題なくまた使えます。docomoは1台も有りませんので試せていませんが。ご参考までに。

どなたかiPhone 4でSoftBankの黒SIMをこれでカットして使用できた方はいませんか。
Posted by Ken at 2010年07月01日 21:25
先日書き込んだ件の続報です。結論から言いますと通常の黒のSoftBank SIMをこれでカットしてiPhone 4に入れて問題なく使用できます。先日うまく行かなかったのはどうやら接触不良の状態だったようです。このカッターでカットしますと、角が角張ったままなのでSIMトレーにぴったりと収まりません。ヤスリで直角の角3つを少し削って本来のマイクロSIM程度に角に丸みを持たせるとちゃんとSIMトレーに収まるようになり、そうすれば問題なくSIMが認識されて使用できました。お騒がせしてすみません。
Posted by Ken at 2010年07月03日 07:33

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。