ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年06月26日

iPhone 4との平日。1日使った雑感

昨日はiPhone 4休みでしたが、今日は出勤。普段と何も変わらないけど、ポケットにはiPhone 4。

一日使ってみた感想をつらつらと。

・バッテリの保ち

今までと比べて、特に遜色ない感じ。ちょっといいくらいかな?
だいたい休憩時間は、べったり触って、さらに今日はちょっと意地悪で、溜まっていたアプリのアップデート3Gで35本くらいかけてみましたが、まだまだ半分位は残ってます。

ただ、アップデート中ポケットに入れていると、いつもよりちょっと熱い感じがしました。今日の暑かったからかもしれませんが。


・ディスプレイ

休憩時間に、いつも見ているサイトを、今日からはiPhone 4で。
やっぱり、キレイです。そして、小さな文字も見えてます。あ〜、ここも見えるか〜、ってことが何度かありました。

ただ、文字(テキスト)は、いいんですが、逆に画像の荒さが気になりました。文字どんなサイズにしても、網膜ディスプレイに合わせた解像度になりますが、画像は元々の画像の解像度で決まってしまうので、ちょっと大きめに表示すると、もう網膜ディスプレイに解像度に追従できなくなる感じ。まぁ、仕方ないけど。


・ケース

昨日紹介した「TPU CASE FOR iPhone 4」を一日装着。
やはり気になったのは、ボタン操作。スリープ解除も、音量調節もツメで押す、を意識しないと厳しい。

私はよく、ポケットの中で、サイレンとスイッチを操作するんのですが、ケースを付けたままでは無理。そもそもiPhone 4は、スイッチの突起が、かなり低めなんですよね。純正のBumperでも、これは解決できないし、やっぱり裸かな?

ちなみに、人に見せる時は、ケースを外しました。やっぱり裸でないと魅力が伝わり切らないから..。


・その他

今まで、ネットしていると3Gのアンテナが0本になってしまういう現象がちょくちょくありましたが(一旦飛行機モードにすれば、復帰)、今日は一度も起きませんでした。これはうれしい。

あと、ゲームのセーブが消えちゃってました。iPhone 4を初めてiTunesに同期したときに、3GSのバックアップデータを使うか聞いてきたのですが、一度アプリも整理したいし、と思い、使わなかったのがいけなかったのかなぁ。
今からでも3GSのデータを使って、同期したいのだけれど、やり方がわかりません..。知ってる方、いらっしゃったら、教えて〜。(復元すれば、もう一回聞いてきてくれるのかな?)


1日使っても、総じて感じたのは、やはりiPhoneはiPhone(いい意味で)。機種変しても全く変わらず使えるというのがいいですね。
同じ様に使えるけど、あちこち改善されていて、それがまたすぐ当り前に使える様になる。iPhone 4も、iOS 4も、まだまだ使う程に、じわじわ来そうです。




posted by しゅん爺 at 01:29 | Comment(24) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント
http://tweetphoto.com/29067995

みなさんのiPhone4では、この↑写真のように、画像の真ん中付近が青っぽくなったりしませんか?

私ので確認したところ、同じようになることを確認しました。これって結構な不具合だと思うんですが。
Posted by foobar at 2010年06月26日 01:40
3GSからの復元はiPhoneをPCと接続してデバイスの下に出るiPhoneを右クリック→バックアップから復元で出来ると思います。
Posted by Jenes at 2010年06月26日 02:04
大人のiPhoneって感じがしますよね。
何となくですが。

画面のシミは私のは全く無しです。
余りに酷い場合は交換して貰えると思いますよ。
Posted by なんか at 2010年06月26日 06:20
初めまして。
アドレス帳の写真を登録しようとして、写真を撮影すると登録が出来ません。一旦、写真を撮影保存してから登録をすると保存できるのですが…。他の皆さんはどうですか?
Posted by Falcon at 2010年06月26日 06:37
touchから3GSにしたときの記憶では最初聞かれたときやらないと、新規とみなしアプリを入れても全て設定が始めからになった様な。
復元すると、いくつかのバックアップから選べたと思うんですけど。そこで3GSのバックアップを選択できるのでは。
Posted by TAKA at 2010年06月26日 09:14
iPhone4いいですねぇ。
キャンセルしなきゃ良かったってちょっと後悔しています。
iTunesと同期してしまうとどうなんでしょうか。もとに戻せどせないのでは?
私はiTunesのフォルダーごとバックアップしています。もしものときはバックアップからフォルダーに上書きして戻しちゃいます。アプリも古いバージョンに戻りますがアップデートすればいいのでもんだいないです。
産経新聞はこれで戻せたのでiPadでもiPhone版がつかえます。
メールとかも古くなるのでアプリケーションフォルダーだけ?でいいのかもしれませんね。
もしものときは、最新に同期させてバックアップからアプリを戻ししてから再度同期させています。
Posted by かぁすけ at 2010年06月26日 09:24
foobarさん
これは聞かない症状ですね。この写真は、画面全体を撮ったものですか?あるいは、あるスポットを拡大?


Jenesさん、TAKAさん
Jenesさんの方法で解決しました。情報ありがとうございました。ファイナルファンタジーも続きから遊べます。


Falconさん
やってみましたが、できました。iPhone 4ですか?


なんかさん
シミが出ている方は、数日待てば消えるらしいので、とあえず待ってみましょう。それでも、ダメなら修理交換。
シミがある、即交換、では、待ってる人に回らないですもんね。

Posted by しゅん爺 at 2010年06月26日 09:26
>これは聞かない症状ですね。この写真は、画面全体を撮ったものですか?あるいは、あるスポットを拡大?

そのTweetphotoの写真は私が撮ったものではないのですが、自分でも試してみたら同じようになりました。どうやら、蛍光灯のもとで写真を撮ると中心分が青みがかるようです。

http://ascii.jp/elem/000/000/532/532527/index-2.html

このASCII.jpの記事でも、屋外で撮影したものは全く問題ないですが、室内で猫を撮った写真はやはり中心部分が青くなっているように見えませんか?

もちろん私の気のせいという可能性もあるので、できるだけ早くアップルストアへ行ってみます。
Posted by foobar at 2010年06月26日 11:44
ヤフオクで定価の倍近くで取り引きされてますが、あれって問題では無いのでしょうか?転売目的で購入するなんて許せないですよね!ちなみに私はまだ予約待ちっす。
Posted by snowくん at 2010年06月26日 11:46
foobarさん
勘違いしてました。画面が青いんじゃなくて、撮影した写真がって事ですね。
私も撮ってみましたが、確かになりますね。カメラ自体の特性ではないでしょうか。不具合とは受け取ってもらえない様な気がしますが、問い合わせた結果が出たら、また教えて下さい。
Posted by しゅん爺 at 2010年06月26日 11:57
カメラにだけ見えるってことは
赤外線とかが出ているんではないでしょうか?
少なくても、可視光線ではないですね
Posted by らんぐどん at 2010年06月26日 15:47
>foobarさん

私も同じ現象なりますよ。これが起きるのは白の被写体がアップになったときです。真っ白な壁や白の紙を写すとこうなります。

フロントカメラでも同様の現象が発生するので、もしかしたらソフトウェアのバグなんではないかと勘ぐってますが、はたして・・・。
Posted by KS at 2010年06月26日 20:22
しゅん爺さん
iPhone 4でもカメラキッドが利用できるか実験してもらいませんか?
お願いします
Posted by ちゃちゃ at 2010年06月26日 21:39
カメラの色ムラの件、価格.comのクチコミ掲示板でも話題になってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117998/SortID=11542910/

あちらでは、ソフトウェアではなくカメラ自体の仕様もしくは不具合という意見が大勢を占めているようです。
Posted by foobar at 2010年06月26日 22:24
以前のヤフオクの出品規約には発売後六カ月出品禁止とかがありましたが、ずいぶん前になくなりました。製造番号の記載が必須という条件はありますが、iPhoneの出品自体は問題ありません。
Posted by ドロン at 2010年06月26日 23:39
iPhone4です。
試しに再起動してみたらできるようになりました。お騒がせしました。
Posted by Falcon at 2010年06月26日 23:41
>iPhone 4でもカメラキッドが利用できるか実験してもらいませんか?

iPad用のCamera Connection Kitのことですよね。
iPhone 4へ取り付けた時点で「iPhoneはこのアクセサリに対応していません」という表示が出ます。念のためSDカードをさしてみましたが無反応でした。
Posted by foobar at 2010年06月26日 23:46
すいません、この規約は無くなってたんですね。
消しときます。
Posted by しゅん爺 at 2010年06月26日 23:51
先日もコメントさせていただきましたが、
リセットしても復元しても通話出来ない不具合が直らないのでAppleに相談したら交換になりました。
電話出来ないって致命的ですよね・・・

同じような症状の方って居るんでしょうか(泣)??

せっかく色々細かく設定などしようと思ってたのに残念すぎます・・・
明日から1週間iPhoneもなければ携帯もないです(泣)
Posted by ちゃこ at 2010年06月26日 23:58
ちゃこさん
1週間もiPhone無しは辛いですね..。
「ゆっくり建てる」さんで、話す声が相手方に聞こえない、という不具合を報告されています。
http://yukkuritateru.blog92.fc2.com/blog-entry-1025.html
同じ現象ではないでしょうか。
そういえば、私はまだ一度も通話してない...大丈夫かな?
Posted by しゅん爺 at 2010年06月27日 01:02
「ゆっくり建てる」さんのとこ覗いてきました!!
全く同じ症状みたいですね(汗)
しゅん爺さんも早めに確認したほうがいいですよっ!!
そろそろ集荷に来るので、iPhoneとの別れを惜しもうと思います・・・
交換したやつも別の不具合があったらどうしようとビクビクしてます(泣)
Posted by ちゃこ at 2010年06月27日 10:04
iPhone 4カメラの色ムラの件で、日曜日にアップルストア銀座のジーニアスバーへ行ってきました。

結論から言うと、本件は不具合ではなく、カメラの仕様(というか、搭載されているカメラの調整内容により、特定の条件下ではああいう画像にならざるを得ない)ということになりました。

(1) 私以外にも同様の相談が複数あった
(2) 店頭のデモ機でも再現する
(3) プロの写真家も来店し、ストアのスタッフとiPhone 4のカメラの色調整に関してのディスカッションがあった
…というようなことを踏まえての結論だそうです。

もちろん、本件はアップル本社のエンジニアにも報告されるので、「改善すべき」ということになればOSのアップデート等がおこなわれる可能性もあるとのことです。
Posted by foobar at 2010年06月28日 08:59
昨日受け取ってきたばかりです。私のもやはりこちらの声が相手に聞こえないようです。
なぜかスピーカーホンにすると通話できると言う胡散臭さなんですが、テクセン対決初日は復元やり直せ、で時間切れになりました。
Posted by jack at 2010年07月06日 01:09
jackさん
この症状の原因として、通話時にマイク部を指で押さえてしまっている、という場合があるそうです。
iPhone 4は、3G/3GSとマイク、スピーカの位置が逆になっています。念のためご確認を。
Posted by しゅん爺 at 2010年07月06日 01:18

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。