ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年06月25日

フレームを手で覆うと電波が悪くなる問題の続報。

Engadgetさんによると、iPhone 4のフレームを手で覆うと、電波が悪くなる問題に対して、アップルから回答があったそうです。
どの携帯電話でも、手に握ることはある程度のアンテナ性能減退を招きます。またアンテナの配置によって、特定の部分は別の部分より大きく影響します。もし iPhone 4 でこの現象を感じることがあったら、左下の黒い線の両側金属部分を覆うような持ち方を避けるか、単に多数出回っているケースのどれかを使ってください。
まぁ、そうなのかもしれなけど、やっぱり剥き出しという特殊な構造にしたんだから、それの検証は、ほんとに十分やったの?という気がします。分かっていたなら、スリットの位置をもうちょっと工夫できたはず。


また、この件に関して、ジョブズからもメールで回答があったとのこと。
そういう持ち方をしなければいい。
これを受けて、そんなことが可能なのか? iPhone 4のCM映像が検証されています。

hey-apple-youre-holding-it-wrong.jpg
そういう持ち方をするなと言われても、そうはいかないみたい..。

DSCF7004.JPG DSCF7005.JPG
私もやってみたけど、やっぱり普通に触れちゃいます。


とりあえず、ケースを着せていれば問題ないということで、ケースメーカは大きな商機!?
でも、任天堂がWiiリモコンカバーを配った見たいに、アップルがバンパーを全員プレゼントなんて事になったりして...。

まぁ、この件はこれくらいにしておきましょう(大きな問題であるとは思うけど..)。何か、進展がいい方向への対策がでれば、お伝えしますが。

もっとiPhone 4を楽しもっと!!


といいつつ、不具合(?)ついでに、もう1つ。(これはいい情報だと思うので。)

iPhone 4の液晶に、黄色いシミがあるという不具合ですが、これは製造工程で使用されてる接着剤が乾き切っていないと起こるものだそうです。
数日使っていいれば、自然に消えるとのこと。
新型が出ると、毎回液晶が’(全体的に)黄色っぽい、と言われるのですが、それもこれによるものかもしれませんね。

もしシミが出ている方は、数日待ってみましょう。それでも消えないなら本当の不具合かもしれませんが、数日確認してからでも遅くないと思います。
ただでさえ、供給量が少ないのに、みんながこの問題で、即交換だ!! ってやってたら、購入待ってる人に回っていかないし。




posted by しゅん爺 at 21:31 | Comment(11) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント
iPhone 4は、アンテナの金属が剥き出しになっているということですね。それならば、導電体である人の手が触れれば、感度が変わるというのは、納得できます。

バンパーなるアクセサリーを作った本当の理由というのは、そんなところかもしれません。

早く欲しいな・・・
Posted by みつる at 2010年06月25日 21:44
私はiPhoneを右手で握るので問題ないです。
もし指が触れていたとしても調節すれば回避できますね
Posted by -.- at 2010年06月25日 21:52
ふと思ったのですが、Apple側はフレームを持つことで電波の受信状況が悪くなることに気づいていたが、、発売までに修正ができそうもないのでバンパーを発売したのでは?考え過ぎでしょうか。
Posted by momotaku at 2010年06月25日 22:14
ジョブスの回答はどうかと思うんすけどねぇ…。
Posted by モトロー at 2010年06月25日 22:29
電波なんですけど、普通に持つと3GSよりも感度が悪いと判断していいのでしょうか?
Posted by Appleファン at 2010年06月25日 22:36
普通に持って感度が低いと感じることは少ないですよ。

しかし、若干デザインの部分で問題わありますが、逆さま(上下逆)に持つだけでも結構違います。逆さまだと干渉するフレームは部品数的に2つである事が干渉レベルを下げていると考えられます。
Posted by akk09 at 2010年06月25日 23:30
完全にハードウェアの問題ですよ

私は持ち方とか言ってることに呆れました
普通の企業としてはリコールクラスだと思います。つまり回収するのが当たり前だと私は思いますが
今後問題に対応されたiPhone4が出る可能性だって十分にあり得る事です
今後の対応次第では色々と問題があるんじゃないでしょうか

今回に関してはappleだからしょうがないは通じないと思います
がっかりです
Posted by 眞 at 2010年06月25日 23:43
初めてiPhoneを買おうと思いましたが…
こんなことも検証せずに発売してしまう企業だとは思いませんでした
液晶の件も消えるのではなく、気にならなくなったという人の感覚じゃないでしょうか?
Posted by 鮭 at 2010年06月26日 13:37
完全にアンテナ減りますよね。3GSでは問題の無かった部屋での使用時に圏外になることが多々あります。ソフトのアップデートで済むならぜんぜんいいですが持ち方が悪いとかさっさとケース買えみたいな言い方はすごく感じわるいですね。
Posted by タツ at 2010年06月26日 15:17
今まで後ろだったアンテナを周辺に置いたのは下に置いて使う為だろうけど、問題は電波が頭、脳に悪いので出来るだけ遠いところに配置する必要があるらしく、下というか実際に使った時に下側なので、右手用のiPhone4を左手で使うと上側に来る、つまり脳が逝かれる。本当かどうかわからんが、左手で使うのは危ない。感度の問題ではなく、どっちの手で使うか?の問題なのでは・・
右手用に作られている以上「左手使用は控えましょう。」
と言わないことが問題だぞ、Apple。
Posted by 大変なことに気づいた at 2010年06月26日 19:29
フレームを触る⇒電波の入りが悪くなる⇒バンパーを売る
もし、こんなことを考えているのなら、アップルのやり方はありえないかと思います。
不具合を逆手に取った商法、もし本当ならびっくりですね。
Posted by こーし at 2010年06月27日 18:39

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。