ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年05月20日

狙いはiPad!? b-mobile参入でモバイルWiFiルーター戦国時代へ

先日から、ちらっと情報が出ていましたが、日本通信さんが、SIMロックフリーのモバイルWi-Fiルーター「b-mobileWiFiを5月24日に発売すると正式に発表していました。

昨日のドコモの「ポータブルWi-Fi」に続いて、またまた発表です。
これで、イー・モバイルとソフトバンクの「Pocket WiFi」、ドコモ「ポータブルWi-Fi」、そしてb-mobileと一通り、出揃った感じかな。
b-mobileさんの魅力はなんといっても、SIM ロックフリーであるということ。端末自体は何の縛りも無く購入可能です。(契約とか一切なしで、普通に楽天でも端末だけで販売されている

日本通信さんからも、b-mobile SIMというSIMカードが出ており、1ヶ月、6ヶ月、1年間をそれぞれ定額で使用できます。(ドコモFOMA網を利用)
このカードも、普通にAmazon楽天で、売られているいるんだから、なんだか不思議な感じ。

b-mobileWiFiとSIMカードを買ってきて(面倒な契約無しで)、入れれば縛りもなくすぐ使える。これは、ちょっと今までにない感覚ですね。(プリペイドの感覚に近いかな)

「b-mobileWiFi」を探す⇒Amazon楽天
「b-mobile SIM」を探す⇒Amazon楽天



立て続けに登場したモバイルWi-Fiルーター。iPadの発売とタイミング合い過ぎですが、やっぱり各社狙ってたんですかね。
ただ、10日のiPad予約開始には間に合わなかったので、もうちょっと発表が早ければ、Wi-Fiモデルにしたのに...って、方も多いかもしれません。


25日にドコモのポータブルWi-Fiの詳細が発表されるらしいので、それが出たら、また各サービスの価格比較をしてみたいと思います。




posted by しゅん爺 at 00:59 | Comment(10) | TrackBack(1) | Apple全般




この記事へのコメント
私を含めて私の廻りではWiMAXルータ+iPad Wi-Fiの組み合わせが増えています。
WiMAXはまだ利用できるエリアが限られますが、下り40Mbpsの高速通信と端末に縛りがないの魅力なんです。
Posted by Bow at 2010年05月20日 07:23
19800を買って毎月500円安くなるだけで、元を取れるのは40ヶ月も必要ですよ

電池は持ったないし、荷物増えるし、手間はかかるし、やはりipadだけの場合はあまり得ではないですね
Posted by どうかな at 2010年05月20日 10:02
iPadから日本のアカウントで
AppStoreに繋がるようになりなりましたね。
Posted by mr9000 at 2010年05月20日 14:04
iPadから直接アプリ購入可能になりましたね
日本のユーザーでも大丈夫になりましたね
嬉しいです
Posted by にゃんにゃん at 2010年05月20日 15:45
私もWiMAX検討中です。
自分の使用環境下で使えるかを試せるトライキャンペーンを利用して試したところ、使えるレベルでした。ただ、下り40Mというのは理論値だと思った方がいいのでは。
自宅のY!BB 8M ADSLの実測値2Mほどと同じくらいだったので、快適と言えるほどじゃなかったけど、これならアナログ回線とモバイルを一本化してしまえば、iPhone2回線&iPad1回線のパケット代節約にもなるし。
それに、ビックWiMAXならモバイルWiFiルーター部がb/gのみじゃなく11n対応だから、iPadの11n対応の実力を引き出せるんじゃないかと思ってます。
Posted by iPhone命 at 2010年05月20日 21:54
Bowさん
WiMAXってエリアどうなのかな? 田舎もそれなりにいけそうなら、比較対象に入れてみます。

どうかなさん
iPadの3GモデルとWi-Fiモデルの価格差が8400円。月額は740円差なので、15ヶ月でペイできる計算です。
iPad 3Gは2年縛りなので、仮に15ヶ月で解約すると約1万円の違約金。逆に2年を超えて使うと、今度は月月割りが無くなって月額4410円に。
って考えると、b-mobileも十分土俵に上がれるんじゃないでしょうか。

mr9000さん にゃんにゅんさん
情報ありがとうございます。早速試してみます。
Posted by しゅん爺 at 2010年05月20日 22:01
しゅん爺さん、iPhone2Gの頃から
このブログにお世話になっています。

で、iPadは既に僕も使っていますが、
WiMAXルーターが一番最強です!
特にNECのPAーWM3300Rが使えます。
YouTubeの表示が早いです!
イーモバや、ドコモだと、
アクセス制限を行っているので、
サーバーが混み合うと、youtubeは繋がりませんよ。
WiMAXだとアクセス制限やってないんです!
Posted by ヨウスケ at 2010年05月20日 22:17
b-mobile って U300契約だと現状では AppStore にすらまともに接続出来ません。
WindowsUpdateもパタンファイルも落とせ無いので実質は使い物になりませんので注意が必要です。
たぶん、Docomoから出てくるルーター&契約の方がすうばいまともかと思われます。

PS:U300 を1年契約で買って大損しました。
Posted by nakacya at 2010年05月21日 08:03
参考になるので日々拝見させて頂いております。
当方は、3G回線ではIPADの大きな画面を存分に楽しめ無いと思い(Iphoneでのyoutubeは観れたものでは。。)、割り切ってWifi版を購入した一人です。
とは言っても、モバイルもしたいな〜などと欲が出てくる今日この頃であります。笑
そこで、Pocket-Wifi使用しているしゅん爺さんに質問です。
youtubeは鑑賞出来るレベルなのでしょうか、あとiTunesは使えるのでしょうか?
Wifiといっても、ルーターと端末を介しているところがWifiであって、結局のところどこも3G相当の回線をWifi変換してるだけだとすると3G回線のIPADと何ら変わらないのかなと。。
それならIPADを活かすならやはりWimaxか。。などと今からモバイルライフを妄想しまくっております。笑
色々と質問攻めで恐縮ですが、ご教示頂けると助かります。
Posted by 5.28が待ち遠しい at 2010年05月21日 09:45
ヨウスケさん
WiMAXはエリアがねぇ。山梨県民にはつらいものがあります。

nakacyaさん
そうなんですね。まずは1か月でお試しが良さそう。

5.28が待ち遠しいさん
Pocket-Wifiは2メガとかでるので、HDなYoutubeでもサクサクですよ。ただし、はやりソフトバンクやドコモに比べれば、エリアが狭いので、5本立たないところでは、それより落ちますが。場所次第ですね。
iPadにとって、Wi-FiはWi-Fiです。その先が3Gなのか、光なのか、ADSLなのか、なんてiPadの知ったこっちゃない、という感じです。なので、iTunesで20MB以上でも問題なく落とせますよ。
Posted by しゅん爺 at 2010年05月24日 00:15

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【SIMロックフリーでiPadでも利用可能】WiFiルータ「b-mobile WiFi」
Excerpt: こちらも iPad で使える:日本通信、SIM ロックフリーの WiFi ルータ「b-mobile WiFi」正式発表 - ITmedia +D PC..
Weblog: サイバー商品日記
Tracked: 2010-05-21 15:00

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。