ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年05月18日

SIMフリーな米国版iPad 3Gモデルを国内で使う方法&買う方法。

結局日本ではSIMロックがかかっていたiPad。やだやだ、SIMロックフリーを使いたい!!って、ダダをこねている人もいらっしゃるかと...。

そこで、米国版のiPad 3Gモデルを日本でも、使う方法をまとめてみました。(2つだけですが..)


iPad 3Gモデルを使う時に問題になるのが、使えるSIMが「microSIM」っていうちっちゃいやつってこと。

いまのところ、日本で「microSIM」が出ると正式にアナウンスされているのは、ソフトバンクのiPad 3Gモデル用のみ。(他にも動きはあるみたいですが..)
つまり米国版のiPad 3Gモデルを使うには「microSIM」をなんとかしなければなりません。

ということで、「microSIM」を作り出す2つの方法。

ザックリ派
・iPadでも使える「マイクロSIM(MicroSIM)カード」を自作する方法が公開される(Gigazineさんより)

ちょびっと派
裏技発見!iPad 3G(US)で国内SIMを使う方法(Apple NOIRさんより)

てな感じで、要は普通のSIMをちょん切って、microSIMにしてしまうということです。かなり強引ですが、現状ではこれしか無理みたいですね。

記事中にもありますが、こうすればiPadに入るってだけで、iPadが壊れてしまったり、保証が受けられなくなったりする可能性もありますので、おすすめするものではありません。電波法うんぬんかんぬんもあるし。
自己責任でどうぞ。



続いて、買う方法ですが、販売されているお店がいくつかあります。


NewSkyさん

【5/21頃国内から発送予定】Apple iPad(USA版) ■16GB 3G+Wi-Fiモデル■


ジャパエモ さん

Apple iPad【64GB (WIFI + 3G)】アップル アイパッド


アースモバイルさん

Apple iPad (Wi-Fi+3G) 64GB SIMフリー
Apple iPad (Wi-Fi+3G) 32GB SIMフリー
Apple iPad (Wi-Fi+3G) 16GB SIMフリー


ジャパンテレコムさん

Apple iPad Wi-Fi + 3G 64GB (US)
Apple iPad Wi-Fi + 3G 32GB (US)
Apple iPad Wi-Fi + 3G 16GB (US)


あとは、Yahoo!オークションとか。



こちらも結構出てますね。落札相場的にお店とそうかわらない感じです。

買えて、使えて初めて意味があるものですから、とりあえず買ったけど、使えない!! なんてことにならないように、下調べは十分しておきましょう。もちろん、お店や出品者の信用も十分チェック。


また、日本通信のPocket Wi-Fi的ルーターや、ドコモのポータブルWi-FiNTT東日本がモバイルWi-Fiルータを出すなんて情報もあり、急にこういう機器の動きが慌ただしくなってます。3Gモデルじゃなくても、Wi-Fiでも十分便利に使えるかもしれませんね。




posted by しゅん爺 at 23:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPad:ニュース・噂




この記事へのコメント
はじめまして、いつも拝見させていただいております。

SIMフリーのipad+3gが欲しくて海外で購入を検討しておりましたが、いろいろとデメリットがありそうなので、購入に踏み留まってます。
問題点は、以下のとおりです。(現時点にてapple、ソフトバンクに確認したところ)

1.海外購入版のipadは国内の保証対象外であること。
2.海外で購入した場合、SIMカードのみを発行(ソフトバンクにて)してもらえない。
  →その場合、国内版ipadを購入してSIMを発行しUS版にて使用する。国内版は売却も考えています。

しかし、国外でのSIM利用はロックがかかっていないという噂もあるみたいなので、
国内版でもよいのかなと思い始めました。。。。

海外で購入された方、国内での利用方法や、メリット・デメリットについてご教授ください。
ちなみに、6月上旬にニューヨークに行きますが、アップルストアでの在庫状況はどんなもんでしょうか?
行って直接買えたらいなと思っているのですが?
Posted by keishi at 2010年05月19日 10:25
さっき毎日.jp見てたら日本で発売されるiPadもフリーだって記事載ってましたよ!
日本在住のアメリカ人の方が直接ジョブス氏に「日本のiPadはアメリカに帰った時使えないのか?」とイーメールしたらしいです
そうしたら返信で「日本で発売されるiPadもsimフリーです」って返ってきたって載ってましたね
Posted by DJ夜鬼 at 2010年05月19日 16:50
海外で購入したipad 3Gは
ソフトバンクショップに行って
「海外で暮らしてたが、引越のため日本に戻って来たのでsimだけ発行して欲しい」
と言えば貰えますよ。
Posted by dope boy at 2010年05月19日 18:54
>>DJ夜鬼
それちょっと内容が違うと思いますね。

『日本ではシムロックされるるが海外のシムならフリーという内容のはずです。』
日本でシムフリーにするはずありません。
そうならソフトバンクが独占する意味ないのでw


Posted by DON at 2010年05月22日 21:40

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。