ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年05月17日

VISAがiPhoneをおサイフケータイ化するケースを開発中!?

WORK MASTERさんに、iPhoneで「おサイフケータイアプリ」を開発!?という記事が掲載されていました。

記事によると、Visaが、VISAクレジットカード機能がついた特殊なiPhoneケース(Visa pay Wave)と専用アプリの開発をしているそうです。
特殊なiPhoneケース(Visa pay Wave)にはメモリーカードに支払い用のアプリが組み込まれており、レジの端末などで、その携帯ケースがついたiPhoneをかざすだけで支払いができる。

つまり、クレジットカードやSuicaなどと使い方は同じである。iPhone 3Gでも3GSでもどちらでも対応して、パスワード保護や高度なセキュリティ技術を駆使したものとなるようだ。
iPhoneがおサイフケータイだったらなぁ、と思っている人はそれなりに居ると思うのですが、ケースという形では、どれくらいの人が導入するかなぁ。

ケースのでデザインにもよるかもしれないけど、どうせケースが必要なら、カードが入るケースでもいいや、って思っちゃう人が多いかも。
次期iPhoneが、例のやつの通りなら、フラットな背面にカードが入れ易くなりそうだし...。

あれっ、そう言えば、フォーカルポイントコンピュータさんのFelica対応ケースはどうなっちゃったのかな?


ほんとなら、もしかしたら次期iPhoneはFeliCa対応?なんてかすかな期待もしたいところだけど、Gizmodoのやつには、それはなさそうだったし、やっぱり秘密にしといてもらった方が楽しいよなぁ。




posted by しゅん爺 at 21:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone:ニュース・噂




この記事へのコメント
Twitterの創立者も似たような事を考えて Squareという会社を作りましたよね。

http://iphones.cx/news/twittersquareiphone/

https://squareup.com/
Posted by Bow at 2010年05月17日 22:02
こうした商品の市場提供が今ひとつ理解できないのは、私だけでしょうか?
何もiPhoneケースにカードチップを組み込まなくても、カードを持ち歩けばいいだけのはずなのに。。。
Posted by billy at 2010年05月18日 00:14
Bow さん
ヘッドホンの端子からこんな事ができるなんて、なんか不思議ですね。

billyさん
この記事のケースの場合、アプリと連動するということなので、おそらく普通のおサイフケータイと同じ様に、iPhoneからの通信でチャージができたり、iPhoneの画面で残高が確認できたり、複数の種類のカードを記録させて使用できるといったメリットがあるのだと思います。
Posted by しゅん爺 at 2010年05月18日 00:35
おサイフケータイ活用者としてはiPhoneにはなんとか対応してもらいたい反面、超えなければならない壁がたくさんあるのも知ってるので...Felicaそのものが世界的にはマイナーな規格ですし。

日本なら、万一財布を忘れたor無くしたor落した、ってことがあってもお財布ケータイがあれば、電車は乗れるし、コンビニで買い物もできますから、便利な世の中になりましたよね。

ちなみにモバイルSUICAはケータイで新幹線の特急券が予約できたり(自由席料金が割安な上、指定席もその自由席料金と同額)、在来線グリーン券がケータイで買えたりと、ちょっと便利です。

まあなんといっても、しゅん爺さんも書かれていたように、わざわざ端末まで行かずに、ケータイでチャージできるのが最大の魅力なんですが。
Posted by 通りすがり at 2010年05月18日 08:20

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。