ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年05月11日

「SIMロックでiPad独占」ソフトバンクの囲い込みに波紋!?

産経ニュースさんにSIMロックでiPad“独占” ソフトバンク囲い込みに波紋という記事が掲載されていました。

アップルは今年1月に、アイパッドの上位機種は利用者が好きな通信会社の回線を利用できるようにするため、「SIMカード・フリー」で発売すると発表していた。
 ところが、販売権を獲得したソフトバンクが、「SIMカード・ロック」で販売すると表明した。
 NTTドコモは「(SIMカード・フリーならば)積極的に取り組みたい」(山田隆持社長)と意欲をみせ、SIMカードの販売準備を進め、新興通信会社の日本通信も同様の対応を検討するなど、アイパッドへの期待が高まっていたが、すべてご破算となる。
 ソフトバンクは「消費者が購入しやすい価格で提供するためSIMカードをロックした」と説明する。ただ、業界では「ソフトバンクは基地局整備の遅れから、つながりにくいといわれており、フリーにすれば、かなりが他社に流れる」(関係者)との声があり、顧客の囲い込むのが狙いとみられる。
ドコモだって、周波数帯の問題で、iPhoneやiPadで、満足な速度、満足なエリアが提供できたか疑問だと思うのですが...。

まぁ、最初はフリーって話しで(日本もそうなるというのは、ただ憶測だった気もするけど)、みんなが期待したところに、実際フリーじゃなかったということで、異論がでるのは仕方ないんでしょうけど。

「消費者が購入しやすい価格で提供するため」とのことですが、もしフリーじゃなかったら、どんな原理でどんな価格になるのか、だれかシミュレートしてくれないかなぁ。


posted by しゅん爺 at 08:01 | Comment(28) | TrackBack(0) | iPad:ニュース・噂




この記事へのコメント
docomoが販売出来なかった。理由は何なんですかね?
まぁ、「出来なかった」のか「しなかった」のかも気になるけど。
Appleにとっては、販売台数が稼げるdocomoの方が、先々でのアプリ販売で有利と思うんですが、素人考えなのかな〜。
Posted by world at 2010年05月11日 08:49
いつも楽しく読ませていただいております。
興味深い記事だったので、ちょっと考えてみたんですが、SIMフリーだった場合って、各社のデータ通信サービス(ソフトバンクならポケWiFiとか)の価格設定に近いものになるしかないのではないでしょうか?
iPad本体をセットで売ることは考えられますが、セットにして本体価格を大幅に下げると最初安いキャリアで購入して、その後、他のキャリアに移行することが想定されます。
かといって、本体セットで購入した場合に2年縛りのような規定を設けても今のソフトバンクの料金プランのような金額設定は難しいでしょう。

そもそも、ドコモも日本通信も対応を検討したと言っても棚からぼた餅が落ちてくるのを待ってただけで、アップルに対して何の働きかけもしてなかったってことじゃないんでしょうか?
しっかり話し合いをしてSIMロック化を勝ち取ったソフトバンクに文句を言える立場ではないと思いますw

ソフトバンクにSIMロック化したiPadを販売する権利を与えたってことは、ドコモも日本通信もアップルときちんと交渉すればいいだけのことだと思うのですが...
Posted by 大西耕平 at 2010年05月11日 09:38
禿は「3Gモデルは、実質3万6000円引きです。」とつぶやいてる。なんか計算できないですね。
Posted by てんすけ at 2010年05月11日 10:06
ドコモは何をやるにも一番対応が遅い。
他のキャリアの後ばかり追いかけていて
いいところと言えば昔は沢山あったにせよ
今はもう皆無

社長が自らiPhoneを使い
自ら交渉するのと
部下にAppleとの交渉を任せるドコモとは大違い。

Apple製品はもうソフトバンクからしかでなそうな雰囲気ですね
Posted by コドモ at 2010年05月11日 12:42
真面目に商売してたらソフトバンクの行動は当り前の事です。
文句言われる筋合いは無いでしょう。
逆に言うだけで何も出来なかったドコモこそ非難されるべきで、そもそもiPhoneの獲得を失敗した時点で相当に叩かれてなきゃおかしな話です。

iPhoneやiPadがまともに使えるならキャリアらなんてどこでも良いのですが、今後ドコモでApple製品を扱う事になっても、個人的には二回も失態を演じたドコモは相当信用出来ないと言わざるを得ないです。
Posted by やったもん at 2010年05月11日 12:53
iPadやiPhoneはその端末を使いたいから契約するのであって、通信会社が選べないのなら仕方ないと思う。
でも、SIMロック機種のみの販売形態は日本独自のおかしいやり方なんじゃないかと思います。諸外国はSIMフリー前提で、それぞれの通信会社がロックという形で割引サービスを展開する。それが対等な仕事のやり方なのでは?
消費者が購入し易い価格で提供するためにロックした。は、ちゃんとした大人がやる事では無いと思う。
個人的には、昔のVodafoneの時は好きだったけど、SBになってからは好きになれません。でも、選択の余地が無いなら致し方ありません。
もし購入出来るなら、香港のSIMフリー版が欲しいです。けどこれにすると、日本で使えなくなるかもしれないんですよね。それも何だかなぁ。
Posted by WonderBird at 2010年05月11日 14:49
孫氏はSIMロック解除関連の話の中でフリーなら4万円高くなると言ってましたからね。日本だけ4万円高くなる所を経営努力で価格を抑えてくれたんじゃないですか?
Posted by wolf at 2010年05月11日 16:38
要は孫さんはやはりやり手だ、とういことですよね・・・。
Posted by タツ at 2010年05月11日 16:39
個人的な意見であり、softbankもdocomo(メールし放題のみ)も使用している立場である、という事を前提に意見を述べさせてください。

現状メインでiPhoneをsoftbankで使用していても私は困らなかったので、softbankでも、docomoでも良いと思っておりました。
しかし、海外旅行へ行く事などを考えた場合simロックフリー版が欲しかったなと思っています。
iPhoneはsimロックでもいいかなと思っておりましたが、iPadは許せなかったです。
じゃぁ、個人輸入で!と言っても、softbankがsim単体を出さないなら意味ないですよね・・。
海外から日本に来る予定の旅行者だって、simロックフリー版を持って来ても日本では3G網使えないって言う事ですよね。
そこまでしてsimロック版が売りたかったのでしょうか。
また、実質4万円高くなると言いますが、2年縛りの月々1500円が無くなる(36000円)と、定額一括77280円、プリペ一括81800円の差額4520円を足して40520円を指しているだけですよね?
基本的にはsoftbankもdocomoも、どちらが好き!って言う事はありません。
つまりプリペってすごい損だな〜と。
定額のみsimロック、プリペはsimロックフリーにすれば良かったのにって思います。
ラインナップ的にWifiも、3Gも、米国価格 x100-1100ですよね。(829x100-1100=81800)
なら、81800円って、simロックフリーと同じ価格だと思うのは気のせいでしょうか?
それとも、米国以外でsimロックフリーで売るには、仕入れ価格が4万円上がるのでしょうか?
そんな訳無いですよね。
孫さんもsoftbankも嫌いじゃないけど、今回のこれだけはちょっと・・。

きっと、プリペsimロックフリーだったとしても、本体を安く購入したかった、大半の人は定額プランを買ったのではないでしょうか?
結局GPSだけ欲しかった人は、プリペだったかもしれませんけど。

結局何もしかったであろう、しかも出さなかったdocomoは、、

長々と失礼しました。
Posted by akira_remix at 2010年05月11日 17:45
でもSIMだけの契約ってしてくれないでしょうね。海外版を購入した人はどうすればいいんだ…
Posted by takara at 2010年05月11日 18:02
あの、周波数の問題はOS3.0で解決してますよ。
Posted by a at 2010年05月11日 18:07
SBは信用できない。
なぜなら在日韓国人、在日中国人向けの日本人より遥かに安い販売価格と安い料金プランが存在することを知ったから。
バカにされている
Posted by たるぼ at 2010年05月11日 19:24
海外で購入した人は、日本で3g回線使うにはどうしたらいいのでしょうかね???
Posted by やす at 2010年05月11日 19:39
なぜドコモは非難されないのか?
彼らが声高にシムを扱うと言った理由は「海外でシムフリー版が発売されたから」でしょう。
私たち素人と同じ情報しかなかったわけです。
仮にも上場企業。株式への影響だってあるわけです。
いつ日本がシムフリーの国になったのか?
シムロックとは端末販売契約を得たキャリアがする行為。
それを法律で禁止するという議論がシムフリー議論です。
ソフトバンクが交渉に成功し契約料を支払い販売権を得た。それをどう発売するかはキャリアの自由。
もとはといえばドコモが無責任な発言をしたことが、今回多くのユーザーを混乱させた要因であるのは明白だ。

少なくともソフトバンクが批難される理由はないはずだ。
文句を言うなら国に。
日本をシムフリーにすると誰が最初に提案したか知っているの?孫さんですからね。
もう3年くらい前の話ですよ。
それをドコモ、KDDIが真っ向から反対したんだ。
もしかしたらもうそれでも勝てるってしってたのかもね。

シムフリーは非常に困難な問題です。
通信キャリアと携帯メーカーの分業が必要になるわけで、それを1番嫌うのはメーカーでしょう。
もしシムフリー化したならば日本メーカーは海外メーカーに一気に飲み込まれるでしょう。
海外メーカー製の大量生産の安価端末が投入されればひとたまりもありません。
それくらい高機能ケータイを求めている人は日本市場にはいないわけです。
市場が大きくなりすぎた。
これはとある大手携帯メーカーの話。
同じ時期に似た携帯が各キャリアから発売されます。
驚くことにその開発は、完全に社内でも情報交換、協力することなく切磋琢磨して開発してるそう。
単純にシムフリーすると3/2の人間が不要となるわけで、そんなことしていて世界を相手に出来るわけはないんです。
Posted by hgf at 2010年05月11日 20:08
永遠に、iPhone、iPadが買えない(買わない)orz
Posted by sariew at 2010年05月11日 20:53
自分もdocomo SIMでiPadを…と考えていた一人なので、今回のことはとても残念です。
ただ、推測の範囲ですが、孫さんがかなり苦労してappleと交渉して勝ち取ったものであれば、囲い込みをするのは当然のことです。慈善事業ではないですからね。
Posted by 行き行きてシン君 at 2010年05月11日 20:57
SIMロックしないと4万円高くなるって根拠はないな。だってUSで売ってるSIMフリーを iPadを買ったって日本円にして12万超えないでしょ。
まあ、ドコモが悪いソフトバンクが悪いという話ではなく。
孫さんの方が商売(商談)が上手かったと言う事に尽きるのかもしれません。
個人的にドコモで使いたかったら、US版買ってきてSIMちょんぎって入れれば使えるだろうし、やり方ははいくらでもあるはず。
まあ、そこまでしても月パケット代として13000円近くを払うかですね。
旧BizhoのAPNが使えないから。
Posted by Takki at 2010年05月11日 21:19
SIMロックしないと4万円高くなるって根拠はないな。だってUSで売ってるSIMフリー版のiPadを買ったって日本円にして12万超えないでしょ。
まあ、ドコモが悪いソフトバンクが悪いという話ではなく。
孫さんの方が商売(商談)が上手かったと言う事に尽きるのかもしれません。
個人的にドコモで使いたかったら、US版買ってきてSIMちょんぎって入れれば使えるだろうし、やり方ははいくらでもあるはず。
まあ、そこまでしても月パケット代として13000円近くを払うかですね。
旧ビズホのAPNが使えないから。
Posted by Takki at 2010年05月11日 21:25
ワンマン型で、上意下達が容易なSBと、サラリーマン型集団合議制のドコモ。ジョブズ氏がどっちを好むか…結果は明らかってことですね(^_^;
Posted by どっと屋M at 2010年05月11日 21:41
しゅん爺さんスペースを使い申し訳ありませんがこれだけはいいたい。
是非もう少し深く知って欲しい。
邪魔であれば消していただいて結構です。

シムロックしないと4万円の根拠。
まず分割購入なのに利率なしで買える仕組みをキャリアが導入しているのは日本だけでしょう。
そのおかげで1回払いも24回払いも同価格。
36000円の月々割はソフトバンクのさじ加減でしょう。
利益を増やしたければもっと減らすことだって出来るわけです。
そもそもipadとフリーで4万円の話とは違う話です。

4万円の話は通常の携帯電話。
もともと分割が導入される前の話。
そもそもどこが販売賠奨励金を禁止したか。
国です。ユーザーの声を聞いてとかいって。

それまでの最新機種の市場価格は2万円。
新機種2万円っていうのはその頃の世間の相場でした。
もとの開発費を含めた端末代金はは約6万円程度。それをメーカーからキャリアが買い取り、エンドユーザーが購入出来るよう約4万円の奨励金を支払い代理店におろしていた。
だから6万円の新機種を2万円で販売出来ていたんです。
じゃあその奨励金はどこから?
それは既存ユーザーから基本使用料と言う形で回収してた訳です。いわば新規で機種を買う人達のために既存ユーザーが余計にお金を払ってたわけです。不公平だと思いませんか?
当時は年間割ってありました。あれはその分を引きますよという何ともバカにした割引です。
だから、今は加入したら即基本料半額になってるんです。

でそれをネットの普及ととともに一般ユーザーが知るようになり、火種がつき国が禁じたわけです。
機種代金と基本使用料は別々にするべきだと。

そして猶予期間あり割賦販売をいち早く導入したのはソフトバンクでした。
孫さんの打ち出し方は抜群にうまかった。
今でもホワイトプランは他キャリアユーザーを取り込むために赤字覚悟でやったことと思ってる方多くいるはずです。
あれは奨励金を含まない純粋な最低基本料。
行政に従ったらそうなったとい感じですね。
それをあれだけのインパクトを残すほどのプロモーションをした。
それが何も知らないユーザーに迷惑をかけたのも事実でしょう。

で当然同時に割賦販売が始まった。
前払制のキャリアがおいしいだけの無料通話もなくした。
普通に考えればわかりますが「翌月繰越しできるからその分多く支払う」ってユーザー目線でおかしいと思いませんか?
今のsuicaがそうです。JRは今先にフリーキャッシュがもらえてうはうはですから。
ソフトバンクが覚悟したのはSB同士無料と言うところでしょう。
ただ孫さんははなから「音声サービス」での収益はあてにしてなかった。「これからはデータ通信の時代がくる」と後にいっていますから。

ホワイトプランだけで割賦販売(スパボ)をしていなかったらどうなったか?
ソフトバンクから発売される端末が4万円値上がっていた訳です。おそらく他キャリアも。
現金・カードで一括かローンを組むしか6万円の新機種が買えない国になっていたんです。
ドコモもAUは、どんな方法で奨励金と端末代金の問題を解消するかと注目されましたが、結局は1年後に割賦販売のマネをしただけでした。しかも割引はあれど基本料金はほぼそのままで。

スパボは良く考えてあると思います。
その当時携帯の買い替えサイクルは約2年。
その年数に合わせ、利用していることを条件に月々割引(奨励金)最大24回に分けて割引するようにした。
キャリアもユーザーも損しない対等な立場にしたんです。
約束の期間内に買い換えたいなら、その分の端末代は払ってもらいますよ。と。

こんなにキャリアにこだわる国は日本以外ないでしょう。
生理的嫌いならなにもいわず使わなければいいんですから。
なぜドコモの人は今回のこともiPhoneの時も「俺んとこにこないのはおかしい!俺は日本一のユーザーを所有するキャリアだぞ」といつも自己中心的なのかと不思議になります。
それをアップルが選ばなかったのが全てじゃないのかな?



Posted by hgf at 2010年05月11日 23:01
ドコモとソフトバンクが互いに競合して消費者により良いサービスが出てくればいいなぁって思っていたのですが、結局はソフトバンクのみのようですね。微妙な気持ちです(^^;)
僕なりの見解ですけど、ドコモはソフトバンクと比べると覚悟が足りないというか、楽してiPadを手に入れようとしている気がします。ドコモのコメント見ててもなんか勘違いしている感じがします。
ドコモはいい会社だと思うし、ドコモ携帯も使っているのですが、iPhoneやiPadに関しては、孫さんの情熱がドコモに優ったのではないでしょうか・・・?

Posted by さくら at 2010年05月11日 23:22
ドコモ好きでしたし、ドコモでiPadを使いたいと思っていましたが。。。

今回の行為はユーザーの期待を裏切っています。
結局、iPadの名前を出してはいるものの、きちんとアップルと交渉していなかったでしょう。
やっていたのは、SIMフリー版を固くするために元NTTの副大臣を使った政治活動。
(おそらく)株価対策と思われる、やる気あります宣言。
で、やる気あります宣言で、さんざん期待してしまったユーザー。

きちんと交渉しない経営陣の怠慢だし、わかっててユーザーをもてあそぶ発言を行う社長。
Appleが認めている訳ですから、SBのSIMロックはきちんと交渉した結果でしょう。
ビジネスとして正しいのはどちらかを考えると、ドコモで使いたいと思う自分は、ドコモが好きなんじゃなくてドコモの電波だけがいいと思い始めている事に、薄々気づいて来ました。
早くドコモの社長代わってくれ。
Posted by たけ at 2010年05月12日 03:42
いろいろ言っても在日韓国人、在日中国人にはかなわない。
だって我々より遥かに安い価格で手に入れられるわけだから。
キャリアの違いなど小さい問題。
我々には高い金額で売りつけ自分の元同胞達には安くうる。
そっちのほうが問題だよ。
Posted by たるぼ at 2010年05月12日 05:04
購入意欲が一気に下がった、
Appleストアの店員の説明不足にもがっかり。
並んだのにあきらめました。
Posted by モンダミン at 2010年05月12日 18:01
再度失礼します。

やはり商売的には孫さんが他キャリア代表よりも優れた経営者、きっと情熱的だという事だと思います。
消費者から見ると以下が言えるのではと思います。
1. SBは電波が弱く、その為に折角 iPadを購入しても使えない場面が想定される。これはiPhone3Gを使ってきて経験的に感じてます。
2. 海外でのローミング使用は金が掛かり過ぎて現実的ではない。日本で買ったiPad Wifi+3Gの3G機能は実質使えない。
個人的には早く使ってみたいですが、上記の理由で購入する気持ちになっていません。
まずはiPhone4G の登場を待ちたいと思います。
Posted by xavier_nw at 2010年05月13日 07:48
http://mobileinjapan.com/2010/05/13/steve-jobs-says-ipad-in-japan-not-really-sim-locked/

Steve Jobs Says iPad in Japan Not Really SIM Locked

孫はまた嘘ついたな
最低な禿
Posted by 嘘つきはソフトバンクの始まり at 2010年05月13日 15:15
上の人に。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipad/family/ipad

ここの「3Gデータプランについてよくあるご質問」というところを
読む限りはそうは思えません。
感情的にならずにもう少し情報を集めて発言したほうがいいのでは?
Posted by きく at 2010年05月13日 20:36
こんにちは。私は3gは買わない予定ですが、先日見たサイトでは、ドコモのシムをカットして、海外のシムフリーのipadに装着してNTTが認識されていましたよ。
つまり原口さんの問題はありますが、アメリカで買ったシムフリー版にシムをカットして使う事はできるようです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100511_ipad_docomo_sim/
Posted by kids at 2010年05月13日 21:33

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。