ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年05月10日

Apple StoreでiPad販売開始!! 意外に穏やかなスタート...

Apple StoreでiPadの販売が開始されました!!
スクリーンショット(2010-05-10 6.47.44).png
午前4時前くらいから販売が開始されたようです。意外に早い決戦開始でした。
午前7時現在「出荷予定: 5月28日までにお届け 」となっており、意外に静かなスタートみたいです。3Gモデルに人気が集中しているのかなぁ。

価格は、ソフトバンクの価格にくらべて、数十円〜数百円安くなっています。
(追記:ソフトバンクの価格もアップルと同価格に修正されています。)


で、注目のアップルから販売されるiPadは、SIMロックフリーであるか?という点なんですが...

アップル直営店でのiPad購入案内には、「ご予約に必要なものの詳細はソフトバンクのページに掲載されています。」と書かれており、やはりソフトバンクとの契約が前提。つまり、SIMフリーである可能性は低そうです。(他社のSIM利用について否定する表現がなく、断定はできませんが...)

あと、アップル直営店でも3Gモデルの予約は行われるそうです。ただし「ご予約は在庫の確保を必ず保証するものではありません。」とあり、早めの予約が必要となりそうです。


iPad予約開始直前 特集記事

iPad争奪戦 傾向と対策。決戦は明日!! いやもう始まってるぞ!?
どっちがお得!? iPad 3Gモデル VS Wi-Fiモデル+Pocket WiFi
ズバリ、本当にドコモからiPad向けプランは登場するのか!?
選べる3つのプラン!! ソフトバンクのiPad向けプランをチェック!!
iPad国内予約開始まであと3日。Wi-Fiか3Gか考えてみる。

どのiPadを買いましたか? アンケート実施中。



posted by しゅん爺 at 06:55 | Comment(19) | TrackBack(0) | iPad:ニュース・噂




この記事へのコメント
いよいよ日本でも始まりましたね。
しゅん爺さんも本当はクリックしたかったんじゃないですか?笑
Posted by billy at 2010年05月10日 08:52
静岡のソフトバンクショップの前を通ったけど、9時前で並んでいたのは2人だった。まだこれから人が増えるとは思うけど、意外でした。
Posted by 通勤途中の会社員 at 2010年05月10日 09:09
アップルの予約ページの下側に、「3Gデータプランについてよくあるご質問」があります。この内容を見る限り、SIM ロックフリーに思えます。特に最後の、「(国外で)3Gサービスを利用するには、現地の通信事業者からmicro-SIMカードとサービスを購入してください。」は、SIM ロックフリー確定にも思えますが。
あるいは、この表記自体が間違い?
Posted by どうなってんだ? at 2010年05月10日 09:44
予約でアップルストア銀座店に100人行列って
すごいですねipad!!
Posted by jjhanada at 2010年05月10日 10:58
いつも貴重な情報楽しく拝見しています。
iPad4月末まで買わないつもりでしたが(巷ではそんな人気はでないでしょうね)、妻の一言で、買うことにしました。外ではiPhoneで満足しているので、Wifiのみのものをですが。

せっかく買うならということで、64GBをポチッと。アクセサリ類も同時に注文しましたが、発送予定の表現が微妙に違っていて、自動的に分割発送を選択されていたっぽいので、アクセサリは28日届かない可能性がありますねえ。アクセサリないと28日に十分楽しめない。。。ちなみに表現はこんな感じです。

iPad本体ー出荷予定日:28日までにお届け(ということは27日届く可能性もあるということ?)
アクセサリ類:出荷予定日:28日までに
Posted by もくもく at 2010年05月10日 11:08
海外で購入したipad+3Gについて、本日ソフトバンクに問い合わせたところ日本でのSIMカードは発行することができないためソフトバンクでの利用は不可能と回答頂きました。
アメリカに行ってSIMフリーの端末を購入しようと考えておりましたがとても残念です。
なにか情報ございましたら教えてください。
Posted by keishi at 2010年05月10日 11:39
私もHPの変化に気付きました。

ソースは言えませんけど、ドコモ対応するようですよ!!
Posted by 頑張れドコモ at 2010年05月10日 12:00
> 本日ソフトバンクに問い合わせたところ日本でのSIMカードは発行することができないためソフトバンクでの利用は不可能と回答頂きました。

知人の体験談ですが、香港のSIM ロックフリーのiPhoneを購入して、ソフトバンクで「香港在住だったけど、この度帰国したのでSIMが欲しい。」と言ったらすんなり販売してくれたそうです。香港在住の証明などは不要だったそうです。
ソフトバンクも、本音は回線契約が欲しいので、理由を付けると何とかなるのかもしれません。
Posted by やっぱりSIMロック at 2010年05月10日 12:36
70の父親を連れて予約してきました。(東海地方のソフトバンクです)ほぼ10時入店で19番でした。ほとんどの方が3Gモデルを予約しているようでした。iMacを最近使い始めたけどなかなか操作に慣れず苦労している父も、iPadは自分から予約に行きたがり、帰って来てからはAppleのHPで使い方ビデオを何度も見て勉強しています。「海外では90歳のおばあさんも使っているってよ!」と励ましています。親子で発売日を心待ちにしていますが、この約3週間が長いです〜。
Posted by オードー at 2010年05月10日 12:41
既にご存知かとは思いますが念の為・・・
やはりSIMロック確定の様です。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/10/news030.html
Posted by ドリー at 2010年05月10日 12:55
残念ながら、現状ではシムロックが掛かってるようです。
アップルストアから回答がありました。

しかし、ドコモも交渉継続中との事なので、今回は頑張って
欲しいですね。
Posted by 頑張れドコモ at 2010年05月10日 16:18
いつも情報参考にさせて頂いてます。
本日無事に予約してきました
さて、大阪梅田の状況はというと、
ヨドバシ梅田の建物に大きく「iPad予約の方は」
の張り紙が20枚位、どこからでも見えるように
用意万全のお店に対して、朝6時の時点でお客は1人。
それも自分と同じタイミングでその張り紙を
観ていたので、正直かなり不安いっぱいでした。
結局9時30分の入店時点では50人ほどの
集まりで寂しい感じでした。ポイントにつられて
心斎橋ストアーはやめましたが、もっと賑やか
だったろーなーって、ちょっと後悔もしてます。
自分の周りだけですが、大半の方が3Gの
64Gモデルの方が多かった様に思われました。
皆様のところは如何だったでしょうか?
Posted by かしわ丸 at 2010年05月10日 16:20
僕はヤマダ電機で64Gの3G予約することが出来ました。
Posted by ラムレモミルシュガー at 2010年05月10日 17:47
いよいよ始まりましたね。
最初はのんびりかまえるつもりだったのですが、やはり我慢できそうにないなぁ。
3Gがもうちょい安くならないかなぁ…。
Posted by さくら at 2010年05月10日 18:28
NTTドコモは iPadの SIMの販売を断念したようですね。

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010051000593
Posted by Bow at 2010年05月10日 20:23
本日ドコモのインフォメーションセンターに確認したところ、
・日本で提供されるiPadがSIMロック済みと確認出来た事からmicro SIMカードは販売しない
・今後の提供は"appleの対応状況により決まる"

以上の回答を頂きました。
2番目の回答も微妙にズレてる気がするのはさすがドコモと感じました。
Posted by ドリー at 2010年05月10日 20:30
上の頑張れドコモとかいうどアホ
適当な情報書き込みやがって皆に迷惑かけんなボケ
Posted by 白犬 at 2010年05月10日 21:29
みなさま、御予約おめでとうございます。
オンラインのApple Storeは、初回分がまだまだあるみたいで、低調かと思いましたが、3G版では行列もできてなかなか盛況みたいですね。
あとは、発売日に無事ゲットできるといいですね!!

私もポチッといきたかったか? そうですね〜、たまには静観するのも貴重な体験でよかったかも。でも、やっぱりお祭りには参加した方が楽しいかな。

次期iPhoneでは争奪戦がんばるぞ!!
Posted by しゅん爺 at 2010年05月10日 21:36
>頑張れドコモ

何の情報なんですか?
想像ですか?
イライラします。
Posted by kedax at 2010年05月10日 22:15

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。