ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年04月10日

iPadを同期。写真はどれくらい入るのか?

やっと本格的に触り始めた、iPad。まずは、iTunesと同期しました。

気になっていたのは、どれくらい写真が入るのか。家族で使うことを考えて、写真を見るのは、中心的に使い方になりそうなので、できればiPhotoのライブラリ3万枚弱を全部入れたい。64GBモデルだけど、全部入るかな?

スクリーンショット(2010-04-10 10.26.41).png

とりあえず、見繕って入れてみました。写真は、8千枚強。この時の容量は...

スクリーンショット(2010-04-10 10.27.00).png

写真が食っている容量は、15GB。1枚あたり2MB!? デカ過ぎ!!
おそらく、ハイビジョンデジカメの動画が食っている模様。

同期時の設定で、
スクリーンショット(2010-04-10 10.36.24).png

「ビデオを含める」のチェックを外せば、もっと小さくなるんだろうけど、ビデオだって見たいし
。残り22GBでは、残りのiPhotoライブラリを入れるのは、難しそうなので、ちょっと絞らねば。


ちなみに、iPhotoから送った画像がどれくらいまで拡大できるかといいますと...(クリックで元サイズ)

IMG_0005.PNG
拡大すると、

IMG_0006.PNG

かなりの迫力。iPhoto上での元サイズは2848 × 2136。もしかして、元サイズのまま転送されてる?


ちなみに、同じ写真がiPhoneでは...

IMG_0228.PNG

IMG_0229.PNG

ぱっと見の拡大率は近いけど、鮮明さが違いますね。





posted by しゅん爺 at 11:22 | Comment(9) | TrackBack(0) | iPad:レビュー




この記事へのコメント
自分もやっぱりフォトフレームとしての使用が多いと思いますのでとても参考になります。
祖母に一台(一枚?)買い与えようかと思いますが、やっぱり容量でもまだまだ悩みそうです。
Posted by もんち at 2010年04月10日 12:15
ここ2日間、iPad中心に生活してます。
楽しいですね!当分、マイMacBookProには休んでもらいます。
Posted by billy at 2010年04月10日 12:36
小学校の理科の学習とか、最適ですよね。
この拡大機能。
自分で拡大して、位置合わせをして観察する、
という能動的なところがいいなあ、、と思って
見ました。

先にいろいろみせてくださってありがとうございます。
必ず、あとを追っかけます!
Posted by vnnori at 2010年04月10日 15:25
4/9に64Gが届きました、app storeが使えないですね、いつからアプリが使えるんでしょう?奥さんが使っていますが、パソコンは不要になりそうです。
Posted by vanagon at 2010年04月10日 21:26
Mac bookの購入を考えています。
噂では12日ごろに新Macが発表されるかもしれないといわれていますが、価格等はやはり現行のMac bookより安くなるのですかね

格安のMac bookがあれば紹介をお願いします
Posted by ちゃちゃ at 2010年04月10日 21:43
僕はMacで取引先のお店のPOPを作ることがあるのですが、
プリントする前にiPadでお店の人に見せて、OKをもらってからプリントするみたいな使い方をしたいですね。
大抵いくつかのバージョンを作るのですが、iPadなら画面もでかいし、指でめくりながらさっと見せることができますからね。
一枚一枚プリントしてそれを持ち歩いて見せるのはめんどくさいです。インク代と紙代だって馬鹿にならないし・・・(^^;)
まぁ、おそらくPOPよりもiPadに注目されるのでしょうが・・
(笑)
Posted by さくら at 2010年04月10日 22:00
ってか、何げに良い感じの写真だな。
日曜出勤でブルーなとこ、癒されました。
娘さんかな?
Posted by world at 2010年04月11日 09:08
もんちさん
私も、ぜひ実家に置きたいと思っています。2代目が出たら初代を。

vnnori さん、さくらさん
大きな画面で、さらに画質もアップしたことで、いろいろ使えそうですね。

billyさん
購入前は、ぜったMacBook Airの代わりにはならないと思っていましたが、いやいや全くそんなこと無し!!
カメラ/SDコネクタが出れば、seesaaのアプリで画像もアップでき、Blogの投稿はできそう。ちょうどAirのバッテリの保ちも悪くなってきていて、iPadと比較すると、私のAirの存在価値がピンチです。

vanagonさん
iPadから直にApp Store使うには、USアカウントが必要みたいですね。日本でiPadが出るまでお預けかな。

ちゃちゃさん
間もなく出る可能が濃厚ですね。値段は分かりませんが、とりあえず、現行モデルはお買得になるかな。

worldさん
お目が高い!! 写真はの手は長女です。左の黄色い長靴が次女で、下の白い靴が嫁さんです。

Posted by しゅん爺 at 2010年04月12日 00:41
はじめまして・・・
ipadが我が家にきて2週間が過ぎようとしています。

「ipad 写真 同期」でググりまして貴殿のブログにヒットしました。

私のipadはiTunesからiPhotoの写真を(12GB)同期しようと試みてますが、ipadには写真が入ってはいるんですが「ライブラリの読みこみ・・」とらやでホームに戻ったり同期を繰り返したりと写真が見ることができないんです。
15GBもの動画と写真を同期されてますが・・・
時間はどれくらいかかりましたでしょうか?
わたしは7時間、8時間かかったあげく見られない状況が続いてます。
コールセンターに問い合わせしても「システムのバージョンアップをお待ち下さい」で終わってしまいました。
とほほ

せっかくのipadで家族の写真が見られないのは
残念ですわぁ・・・・もぉ〜。

MacOSX 10.6.3
2.6GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 4GB &&' MHz DDR2 SDRAM
iTunes9.1.1(12)
Posted by やまこ at 2010年06月15日 11:09

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。