ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年04月04日

iPad発売でわかったこと。

ついに発売開始されたiPad。
あちこちでレビューが開始されています。特に、Ustでのレビューが多いですね。時代じゃなぁ。(きっとiPhoneでUstしてる方が多いんだろうなぁ。)

私も見たいような、楽しみに取っておきたいような...の半分半分な気持ちで、チラチラとレビューを見たり見なかったり?しているのですが、その中で分かってきた事をまとめておきます。(間違ってたら指摘お願いします。)

・iPhone版とiPad版のアプリの売り方
気になっていた、iPhone版とiPad版アプリをどう売るのか?ってことですが、App Storeを見ると、同じアプリでiPhone版、iPad版のそれぞれがリリースされている場合と、iPhone/iPadのハイブリッド版で売られている場合があるようです。

たとえば、TVUPlayerの場合、TVUPlayer iPad editioniconと、iPhone用のTVUPlayericonに分かれてますが、コナミのMETAL GEAR SOLID TOUCHiconは、iPhone/iPadの両方に対応しています。おそらくiPhone版のMGSTを持っていれば、それをiPadにも入れられると思われます。(バージョンアップは必要。この場合、iPadで遊んだ続きをiPhoneで遊んだりできるのかな?)
どっちの売り方にするかは、アプリの内容がどこまで共通化されているのか、とかメーカーの都合とかいろいろあるでしょうね。

ピクチャ 1.png

ハイブリッド版アプリは、iTunes Plusのように、価格の前に「+」の表記が付いています。


・純正アクセサリは間にあった?
iPad CaseとiPad 10W USB電源アダプタ、iPad Dock Connector - VGAアダプタは間に合いましたが、iPad Camera Connection Kit、iPad Keyboard Dockはまだのようです。
iPad Keyboard Dockは、ちょっと高くなるけど、DockとWireless Keyboardを別に別に買った方がいいような気がしますが。


・iPadからは日本版App Storeから直接ダウンロードできない
Macにダウンロードしてから、iPadに転送することはできますが、iPadからはUSのApp Storeしかダウンロードできないそうです。日本のApp Storeがまだ対応していないからかな。日本でもiPadが発売されれば、もちろん対応されるでしょう。
やっぱりUSアカウントを用意せねば。


・iBooksは日本語にも対応
純正書籍ビューワーアプリ「iBooks」は、日本語にも対応しているそうです。
日本のApp Storeではまだ登場していないiBooksですが、US版App StoreでダウンロードしたiBooksでも画面は日本語化対応されています。あとは出版社がOKすれば...。
また、iBooksには「くまのプーさん」が付いているそうです。本の中身は英語です。


・PCや一部のMacからは充電できない?
パソコンのUSBからでは充電できない場合があるようです。
やはり先日書いた、記事の通り、ハイパワーなUSBポートが必要なようです。ってことは、ホントに3年前からiPad接続を見据えてMacを対応させていたんでしょうか。すご。

PCから充電できない場合は、付属の10W電源アダプタを使う必要あり。そうなると、充電用と同期用の2つのDockが必要かも。あと、iPhone用の充電機器とか使えないかなぁとか思ったけど、やっぱりダメですね。


・スピーカーはなかなかよい。
モノラルなんでしょうけど、それなりにいいようです。
今後のモデルで、上下にスピーカー付けてステレオにしたりしないのかな? デザイン的にないかなぁ。


・ちょっと重い?
個人差あるんでしょうけど、長く使うとちょっとキツいかなぁ、という意見もあるようです。
私は、腕細っそいので、ちょっと不安。


・フリック入力はできない
フリックで10キーな入力は、iPadではできないようです。できても意味ないでしょうけど。


・Dockが不安
これもbillyさんからの情報ですが、Dockコネクタの強度がちょっと不安とのこと。
私なんかは、最初はiPhoneですら恐る恐るだったのですが、たしかに600g以上もあるiPadを、しかもiPhoneのDockはまだ中心位置が分かり易いけど、iPadは大きいのでズレちゃう危険度も高い気がする。壊れたらシャレにならんので、注意しなきゃ。


以上、あんまりレビューも見てないので、大したことは掛けませんが、billyさんが実機で触った感想も交えて書いてみました。
詳しいことは、自分で触ってレビューしま〜す。




posted by しゅん爺 at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad:ニュース・噂




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。