ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年01月31日

iPadのSIMフリー戦略は、日本の携帯業界も変えてしまうのか!?

iPadの3G+Wi-Fiモデルでは、「micro SIM」という通常のSIMよりも小さい、新しい規格のSIMカードを採用しています。

米国では、iPhoneを取り扱ってるキャリアAT&Tがこの「micro SIM」を供給。iPadの3Gモデルを購入したユーザは、iPadから3G契約できるそうです。

とりあえず、「micro SIM」を供給するのは、AT&Tだけみたいですが、iPadはSIMフリー。他のキャリアも「micro SIM」というハードルさえクリアできれば、いつでもiPadに対応できます。

そこで、早速動いたのがドコモ。
日本でのiPad発売に合わせて「micro SIM」を販売することを検討しているそうです。
いくらなんでも対応が早過ぎる気がしますが、事前にアップルと接触があったのかも?

まだ名乗りを上げているのはドコモだけですが、ソフトバンク、そしてイーモバイルあたりも、もしかしたら対応してくるかもしれません。
ソフトバンクの定額のデータ通信プランは、イーモバイル網に頼っている状態なので、イーモバイルがなかなかいい勝負するかもね。


iPadのSIMフリーという戦略。まさかこれにドコモが乗っかるとは思いませんでした。今回は「micro SIM」という特殊なカードなので、iPad以外には使えませんが、GoogleのSIMフリー機「Nexus One」も日本発売が予定されており、今後SIMフリー機、そしてキャリアのSIMカード単体売りが進むのかも?

SIMフリーでは、今普通に行われている「2年縛り」的な商売はしづらいので、自由化というか、流動化が進みそうですね。


そして、もう1つ気になるのは、次期iPhone。

もし、次期iPhoneも「micro SIM」採用すれば、iPad向けのドコモのmicro SIMがそのまま使えるはず。
さらに、これまでWi-Fi接続時にしか認められていなかった「Skype」のようなVoIP通話アプリが、3Gネットワーク上でも使える様にSDKが改訂されたとのこと。もしドコモのmicroSIMがデータ定額プランで提供されるとすれば、データも通話も完全定額でできちゃうことになります。
(もちろん、iPadでもVoIP通話アプリは利用できるでしょうけど。)

ドコモがどんな価格設定でmicro SIMを出すかわからないけど、キャリアは、結構覚悟した上でSIMフリーに手を染めた方がいいかもね。




posted by しゅん爺 at 23:13 | Comment(11) | TrackBack(0) | iPad:ニュース・噂




この記事へのコメント
確認したいんですけど、
iPohneとSMBのどちらを応援しているのですか?
Posted by みっちゃん at 2010年01月31日 23:32
みっちゃんさん
どっちも応援していますが、別にドコモを拒否する気もありません。
Posted by しゅん爺 at 2010年01月31日 23:58
どんな要因であれ、多数のキャリアが参入するのはユーザーにとっては喜ばしいことですよね。

個人的には、今のSB一極独裁を早く止めてほしいと感じてます。
docomoさん、頑張れ!
Posted by billy at 2010年02月01日 00:47
イーモバイルは使ってる周波数帯が1700MHzなので、iPadの仕様を見る限りは残念ながら非対応だと思います。

2年縛りに関しては、iPhone for everybody(2月からであればWi-Fiバリュープラン(i))のようにプラン単位で縛れば、使用している機種がSIMフリーかどうかは関係無くユーザを縛れます。

逆に、機種自体に対する2年縛りはSBであれば最初に機種代金を一括で払えば縛り自体は今でも無い訳です。

縛りと言う意味では、SIMフリー機種に対して定額APNの情報の公開やMMS-APのUser-Agent規制の解除など、SIMロック機種との差別を無くすようにしないとダメな気がします。
(googleで検索してゴニョゴニョすれば対応可能とかではダメでしょう)
Posted by 通りすがり at 2010年02月01日 02:11
microSIMがどーいうものか、詳しくは知りませんが、現在のiPhone SIMのデータを引き継げないのなら、次期iPhoneでは採用されないでしょう。

現在のiPhoneユーザ全員が番号を変更しないといけない、そんな馬鹿げた話はないと思います。
Posted by 774 at 2010年02月01日 02:20
cnetより

 AT&Tは、同社ネットワークを使用する製品群にAppleの新しいタブレット「iPad」など電話以外の端末を投入することにより、ワイヤレスデータ売上高をさらに増加させる可能性がある。Appleは27日、大きな注目を集める同社の新製品iPadに対し、AT&Tが独占的な3Gワイヤレス事業者となることを発表した。
Posted by awake at 2010年02月01日 08:51
×SIMフリー=SIMレス ○SIMロックフリー
Posted by ゴノレゴB at 2010年02月01日 15:43
素人の質問ですみません。

iPhoneとiPadの両方を持ってる場合、iPadがWi-Fi専用のものとして、iPhoneとiPad間をWi-Fiで、iPhoneから外を3G回線として、Wi-Fi専用のiPadでも3Gが使えるような恩恵って無いものなのでしょうか?
Posted by jerry at 2010年02月01日 16:16
次期iphoneがmicrosimだとしても、docomoがiphone販売契約しないとsimロックあるからjbしないと使えません。
JBしてdocomoで定額で使えるなら、JBを助長することになってしまいます。恐らく、sim側に端末制限をかけてくると思います。
Posted by at 2010年02月01日 18:56
キャリアからはシムロックで低価格、アップル直販でシムフリーで高価格で住み分けは出来る気もしますが、日本でも今年からシムフリーの方向にしなさいみたいな話が国としてありますから可能性はあると思います。
現在MNPでキャリアを移動しても番号は継続出来ますから、マイクロシムへ変えても番号は継続出来ると思いますよ。
Posted by しげ at 2010年02月01日 21:57
沢山コメントありがとうございます。

このあたりは、まだ不透明なところなので、いろいろ予想、憶測ありますね。


jerryさん
そういうのは、テザリングというものになると思うのですが、そういうアプリとかは、いまのところないですね。(過去に一時的にありましたが...)
今後、登場することに期待したいです。
Posted by しゅん爺 at 2010年02月01日 22:14

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。