ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2010年01月07日

FMトランスミッタ+フレキシブルスタンド+リモコンの続き。

ちょっと時間が空いてしまいましたが、iPhone&iPod FMトランスミッター with リモコンレビューの続きです。(前回はこちら)

CarStand20.jpg CarStand21.jpg
iPhoneをセット。ヘッドホン端子を接続。Amazonとかの商品画像でも、ヘッドホンのケーブルが接続されているので、てっきり接続しないといけないと思っていたのですが、MT'Sさんの情報によると、Dockコネクタから音声の転送もできるそうです。(追記:確認しました。ヘッドホンケーブルの接続不要です。)

CarStand22.jpg CarStand24.jpg
本体上部のディスプレイに表示された周波数に、カーラジオも設定。
これで、車のスピーカーから音楽が流れます。

音質ですが、いつもAUXで直結しているのに比べると、若干違いを感じます。どちらかというと悪い方向。でも、十分使用に絶えるレベルかと。
FMトランスミッタは初めてなので、他のとの比較はできないけど、こんなものなのかなぁ、という感じ。

CarStand25.jpg CarStand26.jpg
フレキシブルアームですが、結構固めなので、あまり自由は利きません。あと、シガーのソケット部が緩めなので、ちょっとぐらぐらします。
他のシガーからフレキシブルアーム製品を使った時も、ぐらぐらしていたので、車側が緩さの原因かもしれません。
のぶさんのコメントでは、「くねくねスタンドがiPhoneの重みに耐えれず、カーブで倒れてしまうことがあり」とのことです。私はいまのところ大丈夫ですが、個体差か、車側の差があるのかも。

ホルダー部は、回転しますので、横長でも使えます。

CarStand29.jpg CarStand30.jpg
リモコンの使用感ですが、どこに受光部があるのかわからないのですが、左右どちらからもでも使えました。助手席からでも運転席からでも使えそう。
ただし、前方はほとんど効かないので、横から向けることを意識して使う必要有り。

CarStand32.jpg CarStand33.jpg
第3世代のiPod nanoではこんな感じ。こいつが車でのメインマシンなので、この状態で使っていこうと思います。AUXの線がきているので、FMトランスミッタとしては使わないけど。
nanoは軽いので、ぐらぐら感は低減されます。

ということで、レビューでした。
いままでnanoを使うにしても、iPhoneを接続するときもテキトーな場所に置くしかなかったので、アーム+ホルダがあるだけでも助かります。
とにかくこの価格ですから、文句はいいっこなしで。


「iPhone&iPod FMトランスミッター with リモコン」を探す⇒Amazon楽天


posted by しゅん爺 at 22:42 | Comment(14) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント
リモコンの受光部は、私も四苦八苦しましたが、どうやらシガーソケット部分にあるようです。
iPhoneをリモコンで操作しているんだぜ!という感じにならない場合があるかもです。
Posted by ryo at 2010年01月07日 23:16
やっぱり私のは初期不良でした。今交換してもらってまた明後日頃に届きます。
私の車ではしっかりガッチリとハマって安定性は大変良かったです。
ただ、ギア(P)にすると位置的に手が当たってちょっと邪魔に感じました。早くこれで全力案内を試してみたいです^^ 
結構普通に使えますね〜全力案内のナビ。
Posted by Y at 2010年01月08日 00:04
これ、ディスプレイのあるあたりからザーーーと音がしませんか?
すぐ熱持ちますし・・・
Posted by Pop at 2010年01月08日 00:25
私も愛用させてもらってます。
ヘッドホンケーブルは接続の順番を間違えるとFMトランスミッターとしての機能発揮しないので、Dockコネクタからの音楽転送を重視してますよ。
車の内装によっては、運転しずらかったり、エアコンの切り替え部分が隠れてしまったりと厄介な面もあると思いますが、値段などを考慮すると、そこら辺もご愛敬という気がします。
Posted by ゆ at 2010年01月08日 01:30
エンジンに合わせて、自動で停止する機能はありますか?
よろしくお願いします。
Posted by にゃろろん at 2010年01月08日 17:21
唯一気になっていたヘッドフォンケーブルが要らないのなら欲しいな〜是非、iPhoneでDockコネクタからFMトランスミッター機能が使えるか試してください。よろしくおねがいします。
Posted by aku at 2010年01月09日 01:07
詳細レポートありがとうございます。
私のはシガーソケットの向きが悪かったのかもしれません。(正面)
乱暴な運転をするほうではないのですが、
「街中では大丈夫・山道でのカーブでシガー部分が回転してしまい倒れる」
を数回繰り返したら、不動になりました・。
分解してもヒューズ切れてないしハンダ外れも無いしで
結局お蔵入りとなってしまったのです。。
ちなみに私の環境でもDockのみで作動していました。
(イヤホンケーブルは他のプレーヤー用なのか?と勝手に解釈していました)

今は角度オフセットできて360度回転しディスプレイ縦横OKのスタンドを
エアコン吹出口に(運転席から見やすいように角度つけて)つけています。
Posted by のぶ at 2010年01月09日 10:38
Popさん
私のは、いまのところ大丈夫です。

にゃろろんさん
エンジン同期はだめでした。

akuさん
ヘッドフォンケーブル不要、確認しました。Dock接続だけでOKです。

Posted by しゅん爺 at 2010年01月09日 15:33
私はこの機種の前のタイプを使っています。
違いはリモコンがあるか無いかだけだと思います。

私が買ったタイプは、いかにも輸入品という感じで、日本語の明記が全くないパッケージでした。

FMトランスミッターは、何種類か使いましたが、日本向けの商品は電波が弱いのでノイズがひどいのですが、この製品は海外向けという事で電波が強いようで、混信が少ないです。

イヤホーンジャックに繋ぐコードがなぜ付いているかですが、これはハンズフリー通話を車のスピーカーから音声を出して使う為のようです。

ドックからは通話の音声は出力されないようなので、それでイヤホンから音を出すと、着信時にスピーカーから通話音が出せます。
Posted by 通りすがり at 2010年01月09日 16:03
ご確認ありがとうございました。
早速こちらのリンクからポチっと購入しました。
在庫切れで1〜3週間かかるみたいですが、いまから到着が楽しみです。
Posted by aku at 2010年01月10日 03:05
取り替えてらっても結局無駄でした。どーもうちの車とは相性が悪いみたいでLEDライト光らない、音楽もやはり再生できませんでした。。。

ちなみに3Gで車はスズキです。あきらめて充電&ナビ専門に使います。
Posted by Y at 2010年01月10日 22:02
FMチューナー側のヘッドフォンジャックに繋いでiPhoneのヘッドフォン端子と繋がない状態だと音が出ないようです。
本体側、iPhone側のいずれにも何も繋がなければ、ドッグコネクタで再生できるようです。
Posted by ryo at 2010年01月10日 22:34
ryoさん
ドッグコネクタとiPhoneだけつなぐ=音が再生されないが充電できているLED光らない。

FMチューナー側のヘッドフォンジャックに繋いでiPhoneのヘッドフォン端子だけつなぐ=音は再生されない充電できないLED光らない。

どっちもつなぐ=・・・以下同文です。


あとコネクトをつけはずししていると5回に1回は「この機械は対応してません機内モードにしますか?」と表示されます。

はいを選択=全力案内が使えなくなるだけで以下同文。

いいえを選択=以下同文。

です。。。
何が悪いのか全くわかりません。とりあえず明日友達の車で試してみます。
Posted by Y at 2010年01月11日 01:59
Yさん、
そうですか。ついてなかったのかもしれないですね。。確かに他の車でやって見るのが一番良い切り分け方法かもですね。
Posted by ryo at 2010年01月11日 23:55

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。