ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年12月28日

超カッコイイBluetoothヘッドセット「Jabra Stone」を試す。その3

Bluetoothヘッドセット「Jabra STONEのレビュー、最終回、その3です。

今使っているAbility Create WB-120BKとの比較を交えつつ、操作感を。

JabraStone_12.jpg JS_1.jpg
サイズ的には、似たようなものかな。でもデザインはねぇ〜。
WB-120は、耳に入れる部分が折りたたみ式で、折り曲げると電源ON。Jabra Storeは、充電ユニットから外すと電源ONと、どちらも分かり易くて良いですね。

装着感の比較。(モデルがおっさんですいません)
JS_2.jpg JabraStone_16.jpg
WB-120は、耳の穴へのフィット感はそれなりにあるんですが、耳に入れることで全体をささえているので、ちょっとのことで落ちてしまいそうな不安定感があります。
逆に、Jabra Stoneは、耳全体に掛けるので、落ちる心配はありませんが、耳の穴に入れる部分の形状が独特でフィット感はイマイチ。

JabraStone_35.jpg JabraStone_36.jpg
自転車に乗る時は、こんな耳当てしているんですが、Jabra Stoneの方が、耳からの飛び出しが少なくて、圧迫感がないですね。

音質については明らかな差が!!
音おんちな私でも明らかに分かる程、Jabra Stoneの音質が良い!! 正直、WB-120はPodcastがギリギリ聞けるような音質。それがJabra Stoneなら音楽も楽しめそうです。まぁ、片耳ではありますが..。

操作感について。
WB-120もJabra Stoneも、できる操作は、受話、リダイヤル、音量調節くらい。受話、リダイヤルについては、どちらも押し易いのですが、押し易過ぎて、WB-120では意図せずリダイヤルしちゃうことがありました。Jabra Stoneも押し易いですが、リダイヤルは2回押しなので、誤って操作してしまうリスクは低そうです。
音量調節ですが、Jabra Stoneのタッチセンサは、ちょっと癖がある感じで、いまのところ思い通りに行きません。残念。
あと、これは個人的なことですが、Jabra Stoneは右耳にしか着けられません。自転車に乗っている時にも使うので、利き手の右手はハンドル、左手でヘッドセット操作がしたいのだが..。これは仕方ないか。

最後に、やっぱり便利なのが、充電ユニット。ヘッドセット本体だけの2時間は、Podcastなんかを聞いているとあっという間。充電ユニットの存在はありがたいです。
充電ユニットとの着脱も、一見、やりにくそうですが、簡単でした。


といことで、いい点、悪い点ありますが、このデザインですからね。ありでしょう!! 着けているだけで、ちょっとウキウキな感じになってしまいます。
片耳で音楽も聞きたい系のBluetoothヘッドセットをお探しなら、Jabra STONEはおすすめできると思います。


「jabra STONE」を探す⇒Amazon楽天

サウンドドック10


posted by しゅん爺 at 23:09 | Comment(7) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント
私も購入しましたが…私の耳にはフィットしません。
しゅん爺さんは耳あてしなくてもちゃんとフィットしますか?
私はちょっと動くだけでぷらんぷらんします。
安い買い物ではなかったので痛いです。
耳に入れるタイプのアダプターもつけてくれるとありがたいですね。
Posted by Mr.Baby at 2009年12月29日 11:56
Mr.Babyさん
私の場合、耳穴のフィット感はイマイチですが、フックの部分がしっかりかかっているので、ぶらんぶらんする感覚は全くありません。
Posted by しゅん爺 at 2009年12月29日 20:17
jabra stoneはメールの着信音も聞こえますか?
Posted by sean at 2009年12月30日 14:58
>jabra stoneはメールの着信音も聞こえますか?
iPhoneとであれば、メール着信音はおろか、ロック/アンロック時のカシャって音まで聞こえます。
ただしこれはA2DPでつながっている時に限りますので、HFP/HSPだけの時には着信時にしか音が入りません。
どちらのプロフォァイルで繋がっているかは、iPhoneのiPod画面でBluetoothマークが右下に出るかどうかで判断するしかないですね。
同時接続可能とはいえ2台の端末で同時にA2DPでは繋がらず、片方がA2DP・もう片方がHFP/HSPとなります。
Posted by yonhongi at 2009年12月30日 19:11
こんにちは!楽しくみさせて頂いています。Jabra STONEでお聞きしたいのですが音楽の再生、停止はできますか?
Posted by papa at 2010年01月03日 21:31
Jabra STONEで音楽のON/OFFはできません。
Posted by shiro at 2010年01月05日 14:07
このサイト、STONEを検索していて見つけました。
まだコメントもらえますかね?
買いましたが、音量調整がききません。
癖があるあしいですが、適当にしてても一回ぐらい反応あっても良いですよね?
一日使いましたが、一回も反応してくれません。
壊れてますかねぇ・・・
Posted by bobokun at 2010年02月25日 18:28

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。