ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年12月18日

iPhoneがiPodを食う。それも、かなり露骨に...

BCNランキングさんに、逆転劇その後、再びジリジリとシェア差が詰まる携帯オーディオ市場という記事が掲載されていました。

8月に、数年ぶりに携帯オーディオ市場で、メーカ別シェア一位をアップルから奪取したソニー。
その後の両メーカのシェア争いが紹介されています。
20091217_apple-sony_01.gif
ソニー首位奪取のあと、iPodファミリーの一新で、アップルのシェアが急上昇。しかし、その後ウォークマンも新機種が投入され、現在は17ポイント差でアップルが首位となっています。

アップルが一位を確保しているものの、長いレンジでみるとかなりソニーが追い上げているそうですが、その大きな要因は「iPhone」。
20091217_apple-sony_03.gif

前年同月比のグラフですが、2月に始まった「iPhone for everybodyキャンペーン」以降、iPodは前年割れが続いています。6月の3GS登場で、さらに前年割れが拡大。9月は新iPodファミリー投入でわずかに前年同月比増となったものの、10月以降は再び前月割れに転じています。
これほどまでに、モロに影響を受けているとは、ちょっとビックリ。

ただし、iPhoneがiPodを食っているだけでなく、ソニーのがんばりも顕著。ここ1年程は、ず〜っと、前年比120%程度となっています。
CMもよく流れていますが、主に10代や若い世代をターゲットにしているようですね。
nanoから、touch、そしてiPhoneユーザーへと育つ若い世代を食われない様、iPodも頑張らないと...。でも、iPhoneが売れてれば、それでもいいかも?

ソニー、ウォークマンの復権なるのか、iPodとの2強時代に本格的に突入するのか(すでに?)、まだまだ目が離せません!!


posted by しゅん爺 at 21:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
私もiPhoneが売れればいいと思います。
携帯とミュージックプレイヤーというカテゴリーではAppleがダントツですもんね。
ソニーはちょっと無理かもしれませんね。
Posted by ぺるてん at 2009年12月18日 21:58
ミュージックプレイヤーとしてみれば、iPodの音の悪さは有名。一番音がいいのが、余計なものがついていない、シャッフルですから。
元が、コンピューターメーカーと音響機器メーカーですから。
Posted by みっちゃん at 2009年12月18日 23:30
どう見てもWMが健闘している様には
見えません。そしてBCNはtouchを別集計した
りとデータとして信用出来ません。
寧ろiPodの市場をtouchと共に取り込んでいる
と言うのが現実的な表現だと思います。

またiPodの音質は悪くはありません。
フラットであると言うのが大方の評価です。
Posted by ダツ at 2009年12月19日 04:28
ダツさんの仰るとおりです。
iTunesからのエンコだけでなくlameとか使えば分かるよ。音がイイってのをドンシャリ好きと勘違いしてるのが居るのが事実(笑)
Posted by はまかー at 2009年12月19日 06:49
アップルの大ファンになってしまって、自分が日本人だという事を最近は忘れていました。
そういう意味では、ソニーには頑張って欲しい。

だって、iPodが出るまでは携帯音楽ってやっぱりウォークマンって感じでしたから。
ソニーってでも、壊れるイメージも大きかったんですよね。
何はともあれ日本のメーカーも頑張って欲しいですよね。
Posted by ひかる at 2009年12月19日 07:19
もう少し長い期間のグラフがここに出ていますね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091203/1030457/14_px550.jpg

これを見る限り、現時点では「追い上げている」とは見えませんね。「ソニーは(アップルの一人勝ちを阻止して)シェアを維持している」というのが妥当な表現ではないでしょうか。
Posted by む at 2009年12月19日 09:06
iPodをここまで押し上げたのは、MDやMemoryStickやATRACなど自社規格にこだわり過ぎ、Walkmanブランドを買いかぶり過ぎたSONY自身の失態。

でもiPodに惨敗したお陰で、よりオープンなシステムへと移行しつつあるので期待はしてる。

日本以外ではATRAC終了となってる現在、どこまでサポートするのか気になったり。
Posted by おさ at 2009年12月19日 23:34
ソニーは大好きからだぃっっっっっっ嫌いなメーカーになって久しい。ブランドとしてもはや糞。ソニー楽曲を未だにapple storeに卸さないなど、企業姿勢も最悪。音にしたって、
iPodはデフォのイヤホンがしょぼいから音が今イチなだけ。
必要ならいくらでもサードパーティからiPod用のいいイヤホンが選べる。取り替えのきくイヤホンよりも取り替えのきかないソフトとハードでしょ、やっぱり。
Posted by リンゴ好き at 2009年12月20日 01:38
ふとMacBookにイヤホン刺して聴いてみたらiPhoneより細かい音が出てました。
ど素人の私でもハッキリわかるぐらい。
ウォークマンは音が良いという話は聞いてたので、これと同等かそれ以上なら使ってみたいなと思ったらMac非対応。。。
なんだそれ。
Posted by トシ at 2009年12月20日 02:13
ipod touch はゲーム機宣言してませんでしたっけ?appleの主張を尊重すると音楽プレーヤーの売り上げから外すべきでは?
Posted by たこすけ at 2009年12月24日 02:05

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135990655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック