8月に、数年ぶりに携帯オーディオ市場で、メーカ別シェア一位をアップルから奪取したソニー。
その後の両メーカのシェア争いが紹介されています。
ソニー首位奪取のあと、iPodファミリーの一新で、アップルのシェアが急上昇。しかし、その後ウォークマンも新機種が投入され、現在は17ポイント差でアップルが首位となっています。
アップルが一位を確保しているものの、長いレンジでみるとかなりソニーが追い上げているそうですが、その大きな要因は「iPhone」。
前年同月比のグラフですが、2月に始まった「iPhone for everybodyキャンペーン」以降、iPodは前年割れが続いています。6月の3GS登場で、さらに前年割れが拡大。9月は新iPodファミリー投入でわずかに前年同月比増となったものの、10月以降は再び前月割れに転じています。
これほどまでに、モロに影響を受けているとは、ちょっとビックリ。
ただし、iPhoneがiPodを食っているだけでなく、ソニーのがんばりも顕著。ここ1年程は、ず〜っと、前年比120%程度となっています。
CMもよく流れていますが、主に10代や若い世代をターゲットにしているようですね。
nanoから、touch、そしてiPhoneユーザーへと育つ若い世代を食われない様、iPodも頑張らないと...。でも、iPhoneが売れてれば、それでもいいかも?
ソニー、ウォークマンの復権なるのか、iPodとの2強時代に本格的に突入するのか(すでに?)、まだまだ目が離せません!!
携帯とミュージックプレイヤーというカテゴリーではAppleがダントツですもんね。
ソニーはちょっと無理かもしれませんね。
元が、コンピューターメーカーと音響機器メーカーですから。
見えません。そしてBCNはtouchを別集計した
りとデータとして信用出来ません。
寧ろiPodの市場をtouchと共に取り込んでいる
と言うのが現実的な表現だと思います。
またiPodの音質は悪くはありません。
フラットであると言うのが大方の評価です。
iTunesからのエンコだけでなくlameとか使えば分かるよ。音がイイってのをドンシャリ好きと勘違いしてるのが居るのが事実(笑)
そういう意味では、ソニーには頑張って欲しい。
だって、iPodが出るまでは携帯音楽ってやっぱりウォークマンって感じでしたから。
ソニーってでも、壊れるイメージも大きかったんですよね。
何はともあれ日本のメーカーも頑張って欲しいですよね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091203/1030457/14_px550.jpg
これを見る限り、現時点では「追い上げている」とは見えませんね。「ソニーは(アップルの一人勝ちを阻止して)シェアを維持している」というのが妥当な表現ではないでしょうか。
でもiPodに惨敗したお陰で、よりオープンなシステムへと移行しつつあるので期待はしてる。
日本以外ではATRAC終了となってる現在、どこまでサポートするのか気になったり。
iPodはデフォのイヤホンがしょぼいから音が今イチなだけ。
必要ならいくらでもサードパーティからiPod用のいいイヤホンが選べる。取り替えのきくイヤホンよりも取り替えのきかないソフトとハードでしょ、やっぱり。
ど素人の私でもハッキリわかるぐらい。
ウォークマンは音が良いという話は聞いてたので、これと同等かそれ以上なら使ってみたいなと思ったらMac非対応。。。
なんだそれ。
多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m
投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。
記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。