ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年12月05日

アップルが来年1月にタブレット機を発売!?

Mac Rumorsさんによると、現在7インチのタッチスクリーンが供給不足になっており、これはアップルが1月に7インチのタッチスクリーンを搭載した端末を発売することを示唆している可能性があると伝えいます。
APPLE LINKAGEさん経由)

う〜ん、かなり予測が飛躍しているような気もしますが、ちょっと気になりますね〜。

先日のシラー氏の話しでも「2010年、非常にすばらしいものがやってきます」というのがありましたが、あそこまで自信満々にいうのは、モノがすでに出来上がっているからかも?

iPhoneとは直接競合しないような物だとは思いますが、7インチで、iPhoneでもMacでもない、でも非常に素晴らしい...、う〜ん、全く想像できません。
というか、MacとiPhoneだけで、ネットやゲーム、音楽、メール等々、やんなきゃ行けないことって、全て済んじゃってる感じがするので、そこにさらに入り込む商品って、まったく考えられない。入り込むんじゃなくて、全く新しい何かが、ジャンルっちゅうか、サービスっちゅうか、そういうもんが、アップルから提案されるっちゅうことなのかなぁ。(うまく表現できんけど...)

実は、すんごい洗濯機とか作ってんのかも??




posted by しゅん爺 at 22:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | Apple:ニュース・噂




この記事へのコメント
Kindle対抗機だったりしませんかね?
Posted by SGO at 2009年12月06日 01:50
しゅん爺さん、こんばんは。長文、失礼します。

噂のタブレット待ちの1人ですが、年明けが夏に延期という噂話にガッカリしていたところに、この飛躍した話(7インチパネルはNTT東やNECなどのAndroid端末とか、カーナビ画面とか需要が多いと思うのですが)は自分には朗報でした。
自分の手掛けた本の販売を電通のMAGASTOREでもトライしたのですが、iPhoneやケータイの画面では写真と文字の混在する雑誌類は拡大縮小の頻繁な操作が億劫になりがちで、フライデーが上位に入るのも分かる気がします。
ましてや60歳以上になると文字の大きさも重要な要素となり、
世界進出中のマンガや書籍も見開きで読める画面サイズとして、B6サイズ=9インチは欲しいですね。これならネットサーフィンも楽だし。MacOSなら6〜8万でも仕方ないですが、iPhoneOSなら3〜5万円が購入範囲かな。
これならCDのブックレットも入るサイズだからiTunesLPじゃないですが、そんな展開も考えられますね。

ところで、この間のETIP GLOVEですが、甲府在住の先輩が、しゅん爺さんのこの間の記事を見てから欲しくなり、探しに探して見つけ出して、注文したようですよ。それはイギリスの方みたいで、アメリカに比べて人気薄なのかセール中だそうです。
Posted by iPhone命 at 2009年12月06日 03:17
1989年にSE/30 を振り出しにず〜っとMac user です。iPod も長時間音楽を聴く道具として、First iPod に飛び付き、iPhone 使用で、MacBook+iPod+ケータイ の携行生活から脱却しています。
ただ、iPhone では画面サイズが小さくて、MacBook での作業が完全には置き換わりません。iPod で音楽を聴くスタイルが変わり、iPhone ではコミュニケーションのスタイルが変わりました。画面サイズが大きくなることで、webブラウズと書籍との関わり方が変わるのではないかと期待しています。
Posted by t.hamaoka at 2009年12月06日 12:56
7インチの液晶、ソフトバンクじゃないですか?写メール受信できるフォトフレーム用に買い漁っているとか。
Posted by しゅうたく at 2009年12月06日 18:46
みなさん、いろいろ予想があるみたいですね〜。
個人的には、Kindleの様なものは、結局、実際の本に勝てないような気がしているのですが、ぜひそれをアップルには飛び越えて欲しいですね!!
Posted by しゅん爺 at 2009年12月06日 20:10
もし本当に出るならどういう点に訴求を絞ってくるかに興味ありますよね。
本当に想像がつかない。

iPhone命さん
> MacOSなら6〜8万でも仕方ないですが、iPhoneOSなら3〜5万円が購入範囲かな

さすがに・・・もし出たとしても9±1万円あたりじゃないですかねw

仮定の話にはなりますが、もし商品化が進んでいるとしたら、
今までのAppleの製品とは違った新しい価値観とライフスタイルを
提示しうるコンセプトと、ソフト的にもハード的にも高いレベルの
デザインと仕上げの命題がジョブスからは出ているでしょう。
これが達成できなきゃ今のAppleはそんな半端なものは出荷させないと
思います。

ここにブランドバリューという安くない粗利が上乗せされるんですから
5万円程度の手軽な値段にはできないんじゃないですかね。特に初物では。

今で言うiPhone3G/8GBのように次第に手頃感は出るでしょうけれど…
Posted by ぽぽ at 2009年12月06日 21:54
こんにちは。
アップルはつい最近タブレットマックという名前を商標登録していますね。値段は700ドル前後だと予想もされていますね。
Posted by とん at 2009年12月07日 03:12
洗濯機に笑いました。
今後も記事読みまーす。
Posted by ぷーこ at 2009年12月10日 18:19

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。