ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年10月26日

久々にドコモでiPhoneについて考えてみる。

先日ITmediaさんにドコモ「Android機種数、積極的に拡大する」 iPhoneとの違いを評価という記事が掲載されていました。
「ドコモはAndroid携帯の機種数を積極的に拡大する」「(Androidは)オープンプラットフォームで世界のさまざまなメーカーが開発しており、多種多様なライフスタイルに対応できる。一種の完成品であるiPhoneとは異なり、進化していく」(NTTドコモ山下フロンティアサービス部アプリケーション企画担当部長 談)
とのことです。
Android端末の拡大はいいですが、iPhoneの進化しない的な発言(被害妄想?)。もうドコモからのiPhoneの発売は絶望的なんでしょうか? 海外では1キャリア独占ではない国もでてきているようですが...。

ということで、ドコモでiPhoneを使うなら、やっぱりSIMロックフリーのiPhoneを使うしないのかな?

SIMロックフリーのiPhoneと言えば、香港バージョンですが、最初は10万円を超えていましたが、iPhone 3GSでもかなり値段が下がってきています。(中国版も出ている様ですが、香港より高いみたいですね)

香港版SIMフリー iPhone 3GS 32GB 白 新品未使用品
香港版SIMフリー iPhone 3GS 32GB 黒 新品未使用品
香港版SIMフリー iPhone 3GS 16GB 白 新品未使用品
香港版SIMフリー iPhone 3GS 16GB 黒 新品未使用品

日本版を買うのとあまり変わらないくらいの価格になってきています。


では、通信料はどうなのか?

ドコモでiPhoneを使う場合、「パケホーダイ ダブル」(Bizホーダイダブルでも可?)というパケット割引サービスに申込むことで、パケット通信については、上限13,650円で利用できるようです。


定額が使えるなら、エリアの広いドコモに!! という方もいらっしゃるかもしれませんが、iPhoneは、ドコモが一部利用している800MHz帯の通信には対応していない為、意外にエリアのメリットは薄いようです(都市部なら、問題ないと思いますが...)。
(追記:Noriさんの情報によりますと、iPhoneの3.0のアップデートでドコモの800MHzにも対応できているそうです。)

通信速度は、速いと書いている方も、遅いという方もいるようで、これは条件次第ってところでしょうか。


いろいろ調べてみましたが、正確な情報がどうかは分かりません。ご了承を。
(もっといろいろ情報あるかと思ったけど、意外に無かった..。大した記事にならず、すんません)


posted by しゅん爺 at 22:20 | Comment(15) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
パケホーダイダブルでiPhoneで問題なくいけるんでしょうかね?
私は香港版にSBで使っていますが、Docomoのパケホーダイが可能ならば、そのように使ってもいいかなと思っているもので。
私が香港版を持つのは、海外で現地の
SIMを使う場合が多いからです。もちろん、日本の正規版も持ってはいます。
Posted by うっちゃん at 2009年10月26日 23:41
たしかiPhoneの3.0のアップデートでひっそりとドコモの800Mhz電波を掴めるようになったらしいですよ
参考にhttp://www.da-steez.com/blog/2009/08/iphonedocomo_foma.html
Posted by Nori at 2009年10月27日 00:41
一種の完成品であるiPhoneとは異なり。。。

日々進化してますけどねw
Posted by とみー at 2009年10月27日 02:22
うっちゃんさん
私も実際に確認したわけではないですが、おそらく...。
香港版をSB使っても、ちゃんとパケット定額は効くんですか?

Noriさん
情報ありがとうございます。追記させていただきました。

とみーさん
完成されているけど、さらに日々進化してる感じっすよね!!
Posted by しゅん爺 at 2009年10月27日 21:25
しゅん爺さん
超〜久しぶりです。2回目・・・かな^^
いつも楽しく読ませていただいています。
3GS 32GBを売っぱらって香港版にかえちゃいました^^
すでにファームは3.1.2でブートロムが改悪?されていましたので完全脱獄できないようです。
FOMAカードはいとも簡単に認識しました。電波状態ですが、確かに800MHzいけているようですよ。SBで圏外の場所でも4本立っています。
通常はSBで使っていますので今までと何もかわりません。
Posted by kazu at 2009年10月27日 22:34
実はiPhoneは初代からこれで実に5台目なんです。
そのうち2つは香港版。3Gと3GSそれぞれです。
初代と2代目はJP+unlockしてあります。ですから、これまでもDocomoは電話は使えていましたが、パケットは怖くて試してませんでした。
でもパケホーダイがいけるのなら、それは面白い。
電話機能は使えて当然ですが、問題はパケットですね。これって、パソコンで使用したりするのと同じことになるのでしょうかね??
Posted by うっちゃん at 2009年10月28日 00:20
うっちゃんさん、はじめまして
そうなんですよね。私もそれが気がかりでWIFI以外はDでは使えません。
ただ、いろいろ調べてみると、パケホーダイダブルとモペラU(スタンダードまたはライト)で上限13650円ぽいですね。
とは言いながらもソフトバンクの4410円に比べると約3倍ですからあまり魅力的ではないかなと思っています。
ただ、もしもの青天井を避けるためにもFOMAカードを使うなら、パケホーダイダブルは必要かなぁと思っています。
Posted by kazu at 2009年10月28日 09:17
キャリアが特定のプラットフォームに執着をして
それで客が満足すればいいんですけどね。
客が望むものがAndroidであろうがiPhoneであろうが採算的バッティングがない限り客の望むものを提供するメーカーが最終的にえらばれてるんじゃないでしょうか。

某国産技術携帯キャリアのファンサイトではWindowsMobileのことに言及するとまるでそのキャリアを否定したように受け取られたりします。
そういうことが幾らかあるのは理解できますが規格的に導入が不可能なiPhoneについて言及するとまるでそのキャリアが否定されたように感じるようで、実に残念です。

確かにキャリアの方針としてAndroidを押したいは理解できますが、その逆手順として別の端末を否定したりするうよなことはしてほしくないですね。
Posted by ロン at 2009年10月28日 14:10
Fomaで使った場合(パケホーダイダブル)、何の設定もせずに3GでSafariとかネットに入れるんですかね?
いや昔、X01HTなどをフリーにしてDocomoを入れて使う場合には、UAとかを偽装したり、アクセスポイントやパスワードなどを設定していた記憶があるんですけど、iPhoneではどうなんでしょうね?
またSMSあるいはiModeメールも何もせずとも、そのまま使えるのかしら・・?
どなたか、教えて欲しいです。
Posted by うっちゃん at 2009年10月29日 21:56
パケホーダイダブルとmopera Uに加入して、やってみました。
問題なく使えますね。
しばらく使って料金がどうなるか見てみます。
スピードは決して遅くないような感じです。
Posted by うっちゃん at 2009年11月01日 06:46
先日所要のついでにFOMAプラスエリア(800Mhz)のみの地帯で検証訪問してきました。
結果は・・・

 iPhone 3G(ver3.1.2)→○バリ5で発着信OK
 ソニエリ K600i→×圏外でsoftbankの電波を掴んでのエマージェンシーコールが可能のみ
 docomo P903iTV→○

検証地区:西武秩父線 芦ケ久保〜吾野駅

という感じでした。
これで小笠原も行ってみたくなりました。
Posted by ええでぇ at 2009年11月12日 22:47
うっちゃんさん

iモードの通信をしないなら
Biz・ホーダイダブルも試してみてください。

APN設定で"mpr.bizho.net"です
これがBiz・ホーダイ定額対応アクセスポイントですので、上限でも\5,985です。

※※なぜかYouTubeと"天気"アプリでの通信が不可です。再起動しないと他の通信もできません。

12/1〜2010/4/30まではキャンペーンらしく
moperaUライトプランが無料に
スタンダードプランが半額の\262.5になります。
Posted by ええでぇ at 2009年11月12日 23:20
パケ・ホーダイダブルとBizホーダイダブルはどっちが良いんですかねぇ?パケ・ホーダイダブルは来月から上限額が下がるんですよねたしか?
DoCoMoで使うと高いんですけどね。
Posted by ナイトシューマッハ at 2009年11月13日 13:15
こんにちは。
私も香港版3GSをドコモで使っています。電波はストレスを感じずに使用できてます。メールはimode.netでアドレス変えずに使っています。でもやはりプッシュされなくていちいち見に行くのが面倒ですね。なのでヤフーメールを多めに使っています。あとは画像等も添付できませんしね。ドコモSIM仕様の方で画像送信とかみなさんどうしているのでしょうか?
Posted by タケ at 2009年11月13日 16:43
ええでえさん

Biz・ホーダイダブルですか?
すでにパケホーダイダブルに入ってしまっているので・・。

iモードは、iPhoneで使う場合には、どちらにしても駄目なんじゃないですか?
Posted by うっちゃん at 2009年11月14日 23:53

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。