ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年10月23日

十数年ぶりにHyperCardスタックを実行してみた。

ただいま、ぐだぐだとiPhoneアプリの開発をお勉強中なのですが、ふと、iPhoneアプリの開発って、HyperCardのそれに似てるかも?と思いました。

iPhone開発は、Interfacr Builderって開発ソフトで、iPhoneの画面上にボタンやテキストを並べるんですが、そういえばHyperCardでもボタンを配置したりしたなぁ。とか思っていたら、無性に昔作ったスタック(HyperCardで作ったアプリみたいなもの)を実行してみたくなった。

当然、今のMacには、HyperCardが入ってないので(実家にまだインストールディスクあるかなぁ)、なんとかならんかネットで探すと、Runtime Revolutionという互換ソフトがあるらしい。ただし有料だったのでパス。

さらに探すと、TileStack というサイトを発見!!
スタックをアップロードして、web上で実行できるそうです。

早速アップロード。
スクリーンショット(2009-10-18 17.48.15).png
「YASHICHI2」というブロック崩しスタックをアップロードしました。
(互換性がイマイチらしく、6本中3本はアップロードの時点ではねられました。さらに実際に画面表示までできたのはこれ1本だけ...)

スクリーンショット(2009-10-18 17.46.07).png
うお〜、めっちゃ懐かしい!! こんなんだったよ〜。

スクリーンショット(2009-10-18 17.45.39).png
おおっ!! 当時のハイスコアがちゃんと残ってる!! 涙!!

だだし、残念ながら、ブロック崩しの動作はできせんでした。私のプログラムが悪いのか、互換性がまだまだなのか...。
でも、画面が一目みられただけでも、ちょっと感動しちゃいました。

一応ブロック崩しだったんですが、ブロックの間の方までボールが入っていく処理がうまく行かず、ブロックにボールが当ると色が変わって、一列全部に当ると、一列一気に消えるという新感覚ブロック崩し(?)になってしまったのを思えています。


てなことを、やってるうちに、この日の勉強時間終了。iPhoneアプリ開発の道は険しい...。


posted by しゅん爺 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。