このブログでも紹介したこの発言。沢山コメントをいただきましたが、果たして安藤氏の真意はなんだったのか?
長いので、一部だけ転記して、話しのニュアンスが伝わらなくても困るので、気になる方は、元記事をじっくりどうぞ。
読んでみた感想としては、前回と変わらない感じ。
やはり、「他のが安いから、高くすると売れさそうなので、他のメーカも合わせて、高くしましょうよ。」という弱気な感じに受け取れます。
他社が「内容に対して妥当な価格設定」にしていないということですが、妥当な価格の基準は各社で違うと思うのですが...。
ゲームの内容に自身があるなら、高く売って、それでも売れるということに、自らチャレンジして証明して欲しい。(スクエニならきっと出来る!!)
わざわざ他社のいる前で、言う様なことではなかったと思います。
どうせなら「我々はiPhoneアプリの価格設定の常識をぶち壊す!!」とか言って、3000円のゲームを発表したりしたら、かっこ良かったのになぁ。
一点だけ転記しておきます。
やはりスクウェア・エニックスに対して皆さんが期待しているものに応えたいと思って,本格的なRPGを作っています。こちらは楽しみですね〜。
(オリジナルですか? 移植ですか?)オリジナルです。
もちろん,移植作品やスピンアウト作品もラインナップとして充実させていきます
TOKYO ゲームショウで、価格を高くしましょうと呼びかけても、AppStore は世界とつながっているし、それこそ長期的には意味ないんじゃないでしょうか。
こんな不真面目で自信の無い人間が表に立てるとか不愉快極まりない。
真面目に研究重ねている海外勢に負けるとかiPhoneとガラケーの関係に似た事がここでも起こるのでしょう。
海外勢だって研究するにはお金をかけてるはずで、そのあたりの採算を度外視して安い値段にしているんだろうけど、いつか高くしようと思っても安い値段にユーザーが慣れ過ぎちゃったら高くなったときに誰も買わなくなるんじゃないかっていう問題提起のように読めました。
あまり真面目に受けとる発言でもない気がしますね。
ゲームメーカーとしての信念は同業者への呼びかけではなく、ユーザーへの製作・販売態度で示して欲しいものです。
この発言、賛否両論ですよね?
>やはりスクウェア・エニックスに対して皆さんが期待しているものに応えたいと思って,本格的なRPGを作っています。
(オリジナルですか? 移植ですか?)オリジナルです。
もちろん,移植作品やスピンアウト作品もラインナップとして充実させていきます
ということですが・・・
iPhoneユーザーが切にスクエニに希望しているのがはたして「オリジナル」のRPGなのでしょうか?
私個人は「オリジナル」よりも先に「DQ」「FFT」などの既存タイトルの移植なのですが・・
どうなのでしょうか?
会社は利益を生み出す集団ですから、いろんな事情があることは理解できますが、後から参入しておきながら「市場の単価が安い」という理論を聞かされると「じゃあ、参入やめれば?」って意地悪的な意見が出るのも仕方がないことで・・・。
結局真意は?ってことになりますが・・ひょっとして言ったこと後悔されているのでしょうかね??(´゚∀゚`;)
「言ってたこと後悔されているのでしょうか?」
完全に違いますよね?大変失礼しました。<(_ _)>
この場を借りて謝罪申し上げます。
多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m
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すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。