ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年10月02日

スクエニ「iPhoneアプリは安すぎる」発言の真意とは?

4Gamer.netさんに、iPhoneアプリは安すぎる!? スクウェア・エニックスの安藤氏に,この発言の真意を聞いたという記事が掲載されていました。

このブログでも紹介したこの発言。沢山コメントをいただきましたが、果たして安藤氏の真意はなんだったのか?

長いので、一部だけ転記して、話しのニュアンスが伝わらなくても困るので、気になる方は、元記事をじっくりどうぞ。


読んでみた感想としては、前回と変わらない感じ。
やはり、「他のが安いから、高くすると売れさそうなので、他のメーカも合わせて、高くしましょうよ。」という弱気な感じに受け取れます。
他社が「内容に対して妥当な価格設定」にしていないということですが、妥当な価格の基準は各社で違うと思うのですが...。

ゲームの内容に自身があるなら、高く売って、それでも売れるということに、自らチャレンジして証明して欲しい。(スクエニならきっと出来る!!)
わざわざ他社のいる前で、言う様なことではなかったと思います。

どうせなら「我々はiPhoneアプリの価格設定の常識をぶち壊す!!」とか言って、3000円のゲームを発表したりしたら、かっこ良かったのになぁ。


一点だけ転記しておきます。
やはりスクウェア・エニックスに対して皆さんが期待しているものに応えたいと思って,本格的なRPGを作っています。
(オリジナルですか? 移植ですか?)オリジナルです。
もちろん,移植作品やスピンアウト作品もラインナップとして充実させていきます
こちらは楽しみですね〜。

 iTunes Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 23:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
私はゲーマーではないのでよく分かりませんが、この発言を読むと、iPhone をこれまでのゲーム機と同じものと考えているように読めてしまいます。Super Monkeyball などは、先行者利得という面も大きいけれど、それだけじゃなくて、iPhone というプラットフォームを活かしたゲームだったから売れたんじゃないですかね。コントローラーのあるゲームと比較していること自体、なんか違うな、という感じがします。
TOKYO ゲームショウで、価格を高くしましょうと呼びかけても、AppStore は世界とつながっているし、それこそ長期的には意味ないんじゃないでしょうか。
Posted by む at 2009年10月03日 00:24
この人ド素人じゃなかろうか。
こんな不真面目で自信の無い人間が表に立てるとか不愉快極まりない。
真面目に研究重ねている海外勢に負けるとかiPhoneとガラケーの関係に似た事がここでも起こるのでしょう。
Posted by 南田 at 2009年10月03日 00:45
アップルはPSPやDSと比較してハードウェアとしても優れたマシンだって言ってますよね。その言葉に見合うだけのゲームを作ろうとするとお金がかかるけど、それは115円やそこらじゃ元がとれないって話であって、自信の有無とかそういうことじゃないでしょう。
海外勢だって研究するにはお金をかけてるはずで、そのあたりの採算を度外視して安い値段にしているんだろうけど、いつか高くしようと思っても安い値段にユーザーが慣れ過ぎちゃったら高くなったときに誰も買わなくなるんじゃないかっていう問題提起のように読めました。
Posted by んー at 2009年10月03日 03:40
大手メーカーの方の、今までのノウハウが通用しない市場に対してのイラつきの現れでしょう。
あまり真面目に受けとる発言でもない気がしますね。

ゲームメーカーとしての信念は同業者への呼びかけではなく、ユーザーへの製作・販売態度で示して欲しいものです。
Posted by sin at 2009年10月03日 04:26
いつも楽しく拝見しております。
この発言、賛否両論ですよね?

>やはりスクウェア・エニックスに対して皆さんが期待しているものに応えたいと思って,本格的なRPGを作っています。
(オリジナルですか? 移植ですか?)オリジナルです。
もちろん,移植作品やスピンアウト作品もラインナップとして充実させていきます

ということですが・・・

iPhoneユーザーが切にスクエニに希望しているのがはたして「オリジナル」のRPGなのでしょうか?

私個人は「オリジナル」よりも先に「DQ」「FFT」などの既存タイトルの移植なのですが・・
どうなのでしょうか?

会社は利益を生み出す集団ですから、いろんな事情があることは理解できますが、後から参入しておきながら「市場の単価が安い」という理論を聞かされると「じゃあ、参入やめれば?」って意地悪的な意見が出るのも仕方がないことで・・・。

結局真意は?ってことになりますが・・ひょっとして言ったこと後悔されているのでしょうかね??(´゚∀゚`;)
Posted by enfamily at 2009年10月03日 09:14
ごめんなさい。最後の文章消したつもりが消えてませんでした。
「言ってたこと後悔されているのでしょうか?」
完全に違いますよね?大変失礼しました。<(_ _)>

この場を借りて謝罪申し上げます。
Posted by enfamily at 2009年10月03日 09:25
公に「皆さん値段をあでましょう」なんて言ったら公正取引法とかの法律に引っかからないんでしょうか?
Posted by 12 at 2009年10月03日 14:23

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。