ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年09月29日

ソフトバンクが通信速度制限を本格導入。月1.2GB以上で発動の可能性

ソフトバンクが通信品質確保対策の導入についてという発表をしていました。

発表によると、6月から試験的に導入されていた通信速度の制限を、12月1日から本格的に実施するそうです。(速度の制限のみで、通信の切断は行われない。)

発表には、速度制御の対象となる、通信量がはっきりと明記されています。


前々月のパケット数が、下記の値を超えると、その月のパケット通信の速度を制御する場合がある、とのことです。

・パケットし放題
・パケットし放題S
・パケット定額ライト
・パケット定額
 →300万パケット以上
 (PCサイトブラウザ、PCサイトダイレクト利用時は1,000万パケット以上)

・パケット定額フル
 →1,000万パケット以上

iPhoneは「パケット定額フル」なので、1,000万パケット以上で、速度制限の対象になることになります。
1パケットは128byteですので、1000万パケットは約1.2GBとなります。


私の過去のパケット数を見てみると、300万〜450万パケット/月くらい。最大でも昨年8月の760万パケットでした。(NetShareを使った月)
とりあえず、それほど気にすることはないかな。

ただし、iPhoneの場合、すでにこんな注意事項が書かれています。
iPhoneでのインターネット接続において、大量のデータ通信を伴うような特定ウェブサイトへの接続について、通信速度を制限する場合がありますので、予めご了承ください。
※動画や地図などのアプリケーションを利用した場合に通信速度の制限を行う場合があります(2008年7月11日現在)。

今回の通信速度制限と、iPhoneの制限が同じなのかは不明ですが、まぁ、私の場合、無茶な使い方をしなければ、どちらにしてもそれほど問題にならないかな?(かなり個人差ありそうですが...。家やよく使う場所にWi-Fiがあるかがミソかな。)
気になる方は、請求書でパケット量が確認できますので、確認してみましょう。

12月の前々月ということは、10月からカウントが始まるんでしょうね。過去のパケット量を見て、やばそうな方は、Wi-Fi導入などの対策を急いだ方がいいかもしれません。
この機会にFONなんてどうですか?




posted by しゅん爺 at 22:15 | Comment(9) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
あちこちで、ひどい!とか書かれていますが、
私も詳しくないのですが、他キャリアでも同じことをする(している?)そうですね。
iPhoneの使用状況によれば3カ月で1039.7MBでした(送受信合計)。まあ、大丈夫そう???
とはいえ、自宅にwifi環境がありますが、速度的に特別早いということもないので、ときどき3G回線のままiPhoneを使っていますが、これを機に自宅ではwifiを積極的に使おうと思います。
Posted by れま at 2009年09月30日 09:54
とりあえず、myvideosで動画を落とす時には家でwi-fiを使えばいいということですね。
まぁ、切断はされないのが救いかな。
Posted by kimi at 2009年09月30日 10:57
いつも貴重な情報有り難うございます。
FONについて教えて下さい。

家まで電波が届いてるかは、iphoneのwifiをオンにしてfonが表示されなければ、電波は届いていないってことですよね?

fonのサイト上の地図では一応近くにあるみたいなんですが…
Posted by ma at 2009年09月30日 21:41
れまさん kimiさん
確か他キャリアもやっていたと思います。
限りある電波をみんなで使うので、ある程度の規制は必要だと思いますし、今回の規制データ量は、許容範囲だと思います。基地局増やすので値上げする、とか言われるよりいいと思います。

maさん
そういうことになりますね。Wi-Fiですから、それなりに近くにないと届かないと思います。
FONの使いかとしては、自家用にFONを設置して、出先では他の人のFONが使えるというものなので、自宅で他のFONの電波が拾えるかどうかはあまり気にしなくていいですよ。
Posted by しゅん爺 at 2009年09月30日 22:00
初めまして。
請求書で過去のパケット量の傾向を見るより、
現在の確定前料金が分かり易くて良いと思いますがいかがでしょうか。
確定前料金は1パケット0.2円で1000万パケットは200万円。
(請求書に載るのはその4割(1パケット0.08円)の80万円、
どっちみち請求額は4200円になっちゃうわけですが)
私もそこまで届きませんが毎月のチェックにはこういう見方をしています。
Posted by tatsu at 2009年10月01日 22:28
tatsuさん
確定前料金には、パケット通信料(金額)しか書かれていませんが、請求には、金額とパケット量がちゃんと書いてありますよ。
Posted by しゅん爺 at 2009年10月02日 07:28
しゅん爺さんどうも〜。
請求内訳は確定後でないと判りませんよね。
もちろんそれは使用履歴として残しますが、
当月分はどれくらい使ってるかな?というのを見る時に、
1000万パケット200万円は分かり易い目安だなと思いまして。
この数字を換算すれば何パケットも何MBも判りますが、
(ちなみにx5でパケット量・・暗算し易い)
確定前料金として表示される数字そのもので判断できて便利なんです。
今月の私の場合は、3週間経過時点で90万円なので、
このペースだと120万円(600万パケット)あたりで収まり、
一応規制値には引っかからないで済むなー、
請求書に載るのは48万円くらいかー、と使ってます。
Posted by tatsu at 2009年10月02日 19:40
tatsuさん
記事では、過去の傾向を知るという意味で請求書を見る方法をご紹介しています。
もちろん当月を確認するには、確定前料金しかないですね。
Posted by しゅん爺 at 2009年10月05日 18:23
わかりやすい情報提供ありがとうございます
要するに11日〜翌10日の間に1000万パケット以上使わなければ制限の対象とならないって解釈でよいのでしょうか?
また、制限された場合、どれくらいの期間対象となるものなのでしょうね
Posted by 春 at 2010年01月09日 21:37

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。