ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年08月29日

Snow Leopardファーストインプレッション。とりあえず「濃い」!!

というわけで、使ってます、Mac OS X 10.6 Snow Leopard

早速ファーストインプレッションなわけですが、とにかくまず感じるのは「濃い」!!

内容が濃いとか、そんなことじゃありません。単純に見た目の色が濃いんです。

これが今までのLeopard(10.5)で...

snlllll.png


こっちが新しいSnow Leopard(10.6)。
llllll.png


う〜ん、こうやってみると意外に分かり辛いが..。でも明らかに濃いんです。デスクトップ上のアイコン下の文字の影とか、完全に濃いです。
見た目にも微妙なチューニングがされている施されてるSnow Leopard。確かにこの色にも、もう慣れました。

で、色の他にも、上の画像にはもう1つのSnow Leopardの凄い所が隠れています。
ウインドウの下のハードディスクの空き残量に注目。
Snow Leopardにしただけで、HDDの空きが13GBも増えてます。ありがたや。


スピードについても、触れておきましょう。
LeoaprdとSnow Leopardでいろいろ比較。

 Mac起動時間(Dock表示まで):71s → 54s
 Safari起動(ウインドウ表示まで):13s → 3s
 Mai起動:10s → 3s
 iPhoto起動:20s → 13s

ということで、ちゃんと早くなっています。
ただ、iPhone 3GSほどの感動があるかと言われると微妙ですが、でも、ん?ん? おっ、ちょっと早いか?って感じ。(Exposéとか早いような)
そもそもLeopardが、iPhone 3Gみたいに遅いわけじゃないので。


まだちょっとしか触ってないので、とりあえずこんなところで。
じわじわ、その実力を噛み締めようと思います。




posted by しゅん爺 at 01:12 | Comment(8) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
色の濃さが変わったのは、ディスプレイのガンマ値がMac伝統の1.8からWindowsと同じ2.2に変更されたためです。
Posted by ガンマサイエンス at 2009年08月29日 01:38
ガンマサイエンスさん
その辺の違いかな?とも思ったんですが、ガンマ値だけの違いなら、Leopardで撮ったスクリーンショットと、Snow Leopardのスクリーンショットを、Snow Leopard上で見比べても、違いが出ない? うん?でるのかな??
Posted by しゅん爺 at 2009年08月29日 01:46
13Gも空きましたか
私は10Gでした
それでも初代MacBookAriなので
ありがたい容量ですね
Posted by 。 at 2009年08月29日 07:18
僕は27GBも空きましたよ!
Posted by lani7 at 2009年08月29日 09:18
毎日何度も訪れてます。ここが一番更新が多いし、有益な情報が多いので見ていて楽しいです。

Snow LeopardにしてからこのiPhone FANのページの読み込みがすこぶる早くなりました。
Leopardの時は、アクセスしてからスクロール出来るまでに結構時間がかかったのですが、Snowになってから1秒かからずにスクロールして閲覧出来るようになりました。

便利です(^ ^)
Posted by TerryKazu at 2009年08月29日 14:49
OSには直接関係は無い事なのですが、こちらで質問させて下さい。
しゅん爺さんは、最初にOSをインストールされた時、BootCampは入れましたか?

実は近々初のIntel Macが来るので、今Windowsをインストールするかどうか、迷ってます。内蔵HDDのパーティションの対比はどれくらいあれば良いでしょうか。

うちはMacintosh ClassicからのMacユーザーで、Windowsは最近ネットブックで始めた位。だからWinの容量は少しだけあれば良い
のです。因みに今度のはiMac 24"でHDDは1TB
です。

長々と書いてしまいましたが、ご回答いただければとても嬉しいです。宜しくお願い致します。
Posted by Toukan at 2009年09月16日 00:59
TerryKazuさん
毎度ご覧いただきありがとうございます。
私のiMacはSnowLeoprdを入れてから、不調です..。やはり買い替えろってことなのかなぁ。

Toukanさん
私は、メインのiMacには入れていません。
どうしてもWinじゃなきゃだめなとき用に、MacBookに入れましたが、そちらは今は嫁さんが使っています。この時は、5GBでパーティーション切りました。
どれくらいWinを使うか、何に使うか、で容量も決めないといけないと思いますが、1TBもあるなら20から30GBくらいあってもいいんじゃないでしょうか。
Posted by しゅん爺 at 2009年09月16日 23:14
お答えいただき、ありがとうございました。

そうですねえ。用途は、Gyaoに代表されるWinCodecのストリーミング再生とMacでは出来ない事を処理させる為…ですかね。

実はまだ迷ってまして。調べてみたら、パーティションさえ切らなければいつでもインストールやデリートが出来、Mac側にはなんのデメリットも無い。との事でした。
まだWindows OSディスクは用意出来ないので、とりあえずは安心ですか。

でも1TBもあるHDDのパーティションを切らないというのもどうかと…。何か不安ですね。メンテにも時間がかかるし。

余談が過ぎましたね。失礼しました。
Posted by Toukan at 2009年09月17日 05:08

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。