ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年07月05日

iPhoneでのパケット代節約は、考えるだけ無駄...。

ITmedia +Dさんに、iPhone 3Gのパケット代を節約しようとして分かったことという記事が掲載されていました。

不況で、家計節約のため、携帯電話の回線契約を見直し、パケット代の節約を目指すというお話。

まず、各キャリアで複数あった回線を、プリペイド契約なども活用してほぼ1キャリア1回線以下に削減。(それでも多すぎない?)
次に、複数回線ある回線から、パケット通信する改善をしぼるため、iPhone 3Gのパケット通信量の削減に取り組んだとのこと。
無線LANを活用するなどして、3Gの通信を涙ぐましい努力で節約して、その成果は...、たったの600円だったそうです。

Twitterを我慢し、もちろんSafariもメールもNG。ストレスを感じながら、我慢に我慢を重ねて、そこまでやって、1ヶ月の努力が600円って、記事にも書かれていますが「考えるだけムダ」ということですね。
(やるなら根本的に、3Gパケット通信を切るしかない)

てか、なぜパケット通信する回線を絞ると考えたとき、まずiPhoneを外したんだ? まず、iPhoneを残すべきですよね〜。まぁ、電波の関係とかいろいろあるんでしょうけど。


通信の制限されるiPhoneなんて、iPhoneじゃない!! データ通信し放題でこそ、iPhone。最初から、パケット定額強制にしたソフトバンクは、正しい判断だったと思います。
このライターさんがそんなに節約したいなら、まず回線数をもっと減らすことをオススメしたい、と思うのは私だけかな?



posted by しゅん爺 at 10:41 | Comment(13) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
はじめまして
毎日楽しく拝見しています。
私もこの記事を読みましたが、しゅん爺さんと同じ意見です。
あと、いつiPhone 3GSを購入するかとか言っている記事を読んで、
この人は何をしたいのだろうかと思いました。
Posted by あらら at 2009年07月05日 11:11
僕もこの記事を読んで、ばかじゃ無いのか?
と思いました。内容的に今更ですし、個人のブログに書くならまだしも。
と、ブログに書こうとしましたが、その価値すら無いので、スルーしました。
Posted by なりなり at 2009年07月05日 12:13
初投稿です。いつもチェックさせて頂いています。
 私のようなリストラ寸前の人間にはパケ代節約は重要な問題なんです。お金は無いけどiPhoneは使いたい...
 ところで3Gパケット通信を切るとMMSが使えなくなります。送受信にはパケット通信を使用している様です。SMSと同じように使えると思ったのに。
Posted by tomuru at 2009年07月05日 14:21
やっぱりiPhoneでパケ代節約は無理だと感じます。
なんせ私、購入1週間で、既にパケ代20万超えてますから。
最初からパケット使わないつもりならtouchとさんざん言われてますからね。
iPhoneはパケット使い倒してナンボのもんだと思ってます。
Posted by jay1039 at 2009年07月05日 14:47
そもそも何故にこんなに回線が必要なのかサッパリ分からない。二回線位あれば充分だと思うんだけど。iPhoneと通話用にドコモとかで。z
Posted by tattsun at 2009年07月05日 16:06
複数キャリアの回線持っている時点で、十分無駄のような気がする。
どれだけの相手に通話してるんだろうか?
使い分けするより、意外にも、単一のキャリアで基本料金見直すだけで安くなったりして。
Posted by しげ at 2009年07月05日 16:59
 ナンかすごい言われようなので・・・・
 私も「愚か者」の轍を踏んでいた一人でこの記事に近い状況になっていました。

 この記事を読んでるだけだと手当たり次第端末やキャリアを契約しているようにしか見えませんが、私の場合は「キャリアが"ケータイ外での欲しいと思ってた機能"を忌避し続けた」結果最大4回線にまで膨れあがってしまいました。
(元々電子手帳を使ってたがケータイに喰われて次々廃版化した)

 特にauは欲しい機能が出る目途がないと妥協して購入したら(マジで)2〜3日中にその機能を積んだ新製品が発表されるといった体たらくでした。

 解約するにも1万円は飛んでいくし、まとまった金が用意出来る機会もなかなかないと結局こんな事態になるのです。

 このボーナスでやっとau一個とiPhoneまでに絞れたんです(T_T)。
Posted by 御調(みつぎ)はん at 2009年07月05日 21:10
この記者の方と同じことを自分も26日の購入いらい
続けていましたが、結果的に無駄でした(笑)

あるカメラ系アプリを使ってたときに
しらずしらず、押したボタンがきっかけでした

大抵iPhone 3G系のカメラアプリは英語なんですが

そこにシェアとか言うボタンがあり
はじめ保存するボタンかなって押したのが
なんの設定も関係なく「flickr」などに配信するボタンだったわけで(笑)

しらずに写真と言う重たい画像を配信してたんです
やけに保存長いなみたいな(笑) その後何回か同じ動作をして
しっかり英語を読んで気がついた。。。(笑)

まぁ今じゃめちゃ使ってます。Twitterにつぶやきラジオに。。(笑)YouTubeにと。。
Posted by ケン@KEN3TV at 2009年07月06日 03:55
「iPhone 3Gの魅力は、いつでもどこでも3G回線を使って通信できること。」

いまだに嫁さんの実家はつながらない。NTTはOKなのにね。
それに神戸NOKIAも繋がらないし、富士山とか、その他色々と落とし穴が多いよ。
Posted by じゅん at 2009年07月06日 08:05
別にいいんじゃない?そーゆー記事があっても。
おれは個人的に面白いと思うし。
バカとかなんとか言ってる批判房がココにいるけどそういうのは違うと思うなー。

そー思いません?管理人サン??
Posted by 鼻毛 at 2009年07月06日 19:02
以前、ご自身が批判された時にはたしか逆ギレされてたと思いますが…
なのに、ライターさんが気分を害するようなコメントを煽るような記事を書くのは、なんだかな〜?って思います。
Posted by みこ at 2009年07月06日 20:18
皆様コメントありがとうございます。
正直、私も何がしたいの?という感じでした..。
パケット節約は、どうしても安く上げたいなら、意味がゼロではないと思うのですが、じゃあ、回線絞れよ!! っていいたくなっちゃいますよね。


Posted by しゅん爺 at 2009年07月07日 00:25
底の浅すぎるitmedia記事は置いといて。
私はapn-disalberを使っています。毎月パケットはほぼ0パケットです。
毎月最低金額の2324円で済んでいますよ。
Posted by monasan at 2009年07月07日 12:34

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック