ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年06月27日

意外なところで気付いた、耐指紋仕様のすごい実力!?

今日からiPhone 3GSに切換えたわけですが、不思議なことが起こります。

DSCF2836.JPG

いつも、iMacの下の黒い台(これ)にiPhoneを置いているんですが、気がつくと、写真の様に台から落ちているんです。こんなこといままで無かったのに...。


よ〜く、観察してみると...


おおっ!? iPhoneがゆっくりだけど滑ってきている。大した傾斜でもないし、ましてや台の上はゴム製。なぜだ??

...ああっ!! そうか、これが噂の「耐指紋性撥油コーティング」の実力(?)というわけか!!


さらに、こうして比較してみると、よくわかる。


左がiPhone 3G、右がiPhone 3GS。Apple Wireless Keyboardの上に置いてみると、見事に3GSがつる〜っと、滑りました。ぜひ試してみてください。
(おそらくワイヤレスキーボードは、有線版より角度がキツいので、有線版ではこうならないかも? ちなみに、3Gも4日前に交換したほぼ新品なので、それほど汚れはいないはずです。)
滑りが良いことで、油や指紋を弾いてくれるのかな?


なんて、けったいな比較をするまでもなく....ほんと、凄いです!! 「耐指紋性撥油コーティング」!!

全くとはいいませんが、指紋の付きにくさは3Gと比べると明らか!! 顔の油も着くことは着くけど、拭き取ったとき、広がらずに楽に拭き取れます。

ここまでやられると、保護フィルムが売れなくなりそう。(ちなみに、保護フィルムがなくても、iPhoneのスクリーンは強化ガラス製で超頑丈です。私の3Gも半年くらいは、保護フィルム無しでしたが、全く無傷でした。)
でも、この処理って、使っているうちに効果が落ちたりすることはないのかな?


スピードアップに、耐指紋。この2つを体験しただけでも、iPhoneは、ほんとに「正しい進化」をしているとつくづく感じます。デザインなんか変えなくても、現行3Gユーザーにも「欲しい!!」と思わせてくれる...。

やっぱり、アップルって、スゲーよ。


iPhone 3GS & iPhone OS 3.0 レビュー記事

 すっかり生活の一部に!! iPhone 3GSとの1週間インプレッション。
 iPhone 3GS マクロ撮影性能評価。外付レンズで極小QRコードに挑戦!!
 iPhone 3GS マクロ撮影性能評価。QRコードはどこまで読めるのか?
 いつものように「iPhone 3GS」を使ってみた。平日インプレッション
 「S」の称号は伊達じゃない!! 激速iPhone 3GS動画 その2
 iPhone 3GS と 3G の外観上の違い。
 意外なところで気付いた、耐指紋仕様のすごい実力!?
 「S」の称号は伊達じゃない!! 激速iPhone 3GS の速さを試す。
 ついにiPhone 3GSゲット!! 早速行くぞ!! 恒例箱開けレポ!!!
 iPhone 3.0ファーストインプレッション。





posted by しゅん爺 at 01:22 | Comment(14) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント
テフロン加工のようなコーティングで面白いですね。

スピードアップがとくに気になってます。
早く実機を触ってみたいです。
Posted by 尚志 at 2009年06月27日 02:46
今回の3GSは見送っていたのですが、そんなにごり押しされると…
実機は触らないようにしなくちゃ…
Posted by DJでんどろ at 2009年06月27日 04:52
そうですね、iPhoneのタッチパネルは、本当に頑丈ですよね。保護シートなどつけると、タッチセンサーの感度がやや落ちるので、何もつけないのが正解だと思います。
Posted by みつる at 2009年06月27日 07:01
いつも、楽しく拝見させて頂いています。
3GSを予約してからは毎日必ずチェックさせて頂いてます^^
私情でまだ手元にはないのですが…。
今回耐指紋コーティングがされているとのことで、保護フィルムを貼るかどうかかなり悩んでいます。
そんなに強いなら、張らなくても全然問題無さそうですね。
みなさんはどうされているのでしょうか???
Posted by marpie at 2009年06月27日 08:25
昨日から保護フィルムを使用していますが、感度が悪くて外そうかと考えています。
Posted by まつ子 at 2009年06月27日 10:26
以前のiphoneはシート張りでしたが
3Gsは貼らないことにしました
ほんと指紋つかないし、画面が
いつもピカピカですから!

それとスピーカーから出る音が
かなり良くなってるような気がするのですが…

このコメも3Gsです サクサク入力できます。
Posted by ふぅた at 2009年06月27日 13:38
0.2mm程度のフィルムを貼ったくらいで静電検出が
うまくいかないようでしたら製品の不良です。
静電検出はそんなもんじゃありません。
Posted by at 2009年06月27日 14:18
あああ。悪魔の誘惑が…。
Posted by masayukita at 2009年06月27日 15:24
1本目の動画アハムービーみたいw
Posted by 脳にいい at 2009年06月27日 17:35
友達docomoから新規で購入。
付き添いで行って店内の実機を触ってしまったw
良いですねー3GS!

あと、電池の残量をパーセントで表示出来る事を発見。
自分の3Gでは出来ない。。。残念!

Posted by ひろ at 2009年06月27日 19:44
いつも、楽しく拝見させてもらってます。
ちょうど、3GSの液晶ネタで今日やられたんで、書き込みました。

発売日に3GSを買ったんですが
前々から気になってた鏡面保護シートを貼りました。
そしたら、画面が見えない見えない。。。
鏡面だから、こんなもんなのかと、、、1280円も出したし諦めて使おうと思ったんですが
今日1日使ってみて、昼間の外とか、ほとんど見えなくてイラっときたんで
はがして、前の3Gに貼ったんです。

そしたら、なんとっ!すごい見えるじゃないですか!
3GSで液晶が変わったんでしょうか???

ソフトバンクに売ってる鏡面シートを貼ろうと思ってる方は気をつけてください。
3GS用の鏡面でないと全然見えないと思います!
Posted by ちょいさー at 2009年06月27日 23:36
個人差はあると思いますが、パワーサポートのアンチグレアシート貼らなくてもいい感じなんでしょうか?
Posted by 320氏 at 2009年06月28日 03:22
沢山コメントありがとうございます。
やっぱり、今回は保護シート無しがいいかも。

脳にいいさん
>1本目の動画アハムービーみたいw
確かに、それっぽい。

ちょいさーさん
おお、これは気になる情報ですね。
3GSの表面が、従来とかわったんので、鏡面シートが密着できず、見えなくなってしまうって感じかな。

320氏さん
昔、touchでパワサポのアンチグレア貼ったことあるんですが、多少見辛くなったような記憶があるんですが、全く見た目は今まで通りのツルツルなのに、でも指紋がつかない。本当に不思議です。
Posted by しゅん爺 at 2009年06月28日 07:38
http://ilab.cc/
ここはiPhone 3Gのガラス交換をやってくれるところですが、そのうちコーティング仕様も入荷してくれないかなぁとか期待しています(^^)
Posted by hoshi at 2009年06月29日 20:16

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。