ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年07月05日

旧iPhoneへの機種変で失われた"@softbank.ne.jp"は復活できるのか?

iPhone 3GSの興奮も一息ついて、まだ出来ていなかった3.0の新機能をそろそろやっとかねば。MMSの設定だ!!(今更!!)

ようやくiPhoneでも使える様になったMMSですが、とっても気になることが。

1年前、iPhone 3Gに機種変更したときは、もちろんまだMMS対応がされていなかったため「***@i.softbank.jp」というiPhone用のメールアドレスを貰いました。(今もくれる)
それはいいんですが、同時にそれまで使っていたMMSのメアド「***@softbank.ne.jp」は強制的に削除されちゃいました。

そこで思ったのが、今回、iPhoneでも「***@softbank.ne.jp」が使えるようになったので、1年ぶりにあれが復活できるのではないか?

ということで、早速やってみた。


meado2211.png
とりあえず今は、初期のでたらめなメアドが与えられているので、これを1年前のメアドに変更依頼をかけてみる。



meado22.png

おおっ? すんなりいけそう?



meado.png

だ〜め!! 「既に登録されています。」って、どうゆことよ? それは、私が使ってたって意味じゃなくて??


ソフトバンクに聞いてると...

「他のお客様が、ご希望メールアドレスを使用されている様です。」

『あの、このアドレスは、私がiPhone 3Gに機種変する前に、使っていたのですが...』

「メールアドレスを変更されてから、60日経ちますと、他の方が使用できるようになります。」

『ええっ!! メールアドレスって使い回すんですか!?』

「使い回すといいますか、他の方がご利用できる状態になります。」
(それって、使い回してるっていうんじゃ...)


ううっ、知らんかった。しかも、たった60日って、短過ぎない??
私の場合、1年前のiPhone 3Gに機種変時に、前のアドレスが削除されて、それから60日経った後に、だれかが同じアドレスを登録しちゃった、ってことですね。

iPhoneへの機種変更の場合、メールアドレスを変更したというより、強制的に削除されちゃったんだし、いずれMMS対応の可能性もあったんだから、とりあえず、保持しておいてくれるとか、配慮があったら良かったのになぁ。
と、いっても後の祭りなんですけどね...。

ということで、別アドレスを考えます...。トホホ
10年以上使ったアドレスなので、愛着あったんだけどなぁ。@から後は、何度も変わったけど。(笑)



posted by しゅん爺 at 22:38 | Comment(17) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
難しい話なのかも知れませんけど、一度発行されたアドレスは、解約とかしても他の人が使えないようにして欲しいですね〜。
Posted by D.S at 2009年07月05日 23:42
いつも楽しく拝見しています。
私の場合は、昔のアドレスそのまま使えましたよ。
人が使わないような組み合わせだったのか。。。
Posted by masa at 2009年07月06日 00:18
>一度発行されたアドレスは、解約とかしても他>の人が使えないようにして欲しいですね〜

他の人が使えなくなると、アドレスを決めるときに使えないアドレスが増えていくばかりになってしまうと思うので、しょうがないと思います。
Posted by syaba at 2009年07月06日 00:19
長年、愛用していたメルアドが使えなくなるのは寂しいですよね〜また他の人が使用されているとなると更に寂しくなりますよね!

だけど60日以降で他の人が使用できるシステムって!期間、短過ぎますね〜驚きです。
僕は一度、使用したメルアドは2度、誰も使用できないかと思っていました。
Posted by lani7 at 2009年07月06日 00:25
僕は@softbank.ne.jpを使うのは初めてだったので何とも思わなかったのですが・・ ^^;
ある程度時間が経てば仕方がないとは思うんですが、2ヶ月は確かに短いですね。
その間に今まで自分が教えた相手に対して「メール廃止した」胸伝えないといけませんね。
2ヶ月くらいだったらたまにしかメールこない相手が平気で間違えてメールしそうです。せめて1年くらいは・・・。
他のキャリアはどうなんでしょうね??MNPとかあるわけだし気になりますよね。
Posted by miyasei at 2009年07月06日 07:40
あちきは、5月末に旧iPhone 3Gに変えたからか何もせずそのまま使えましたね。

というか、設定しようとしたら最初から入っていた。

ただ、確かに2ヶ月で誰でも使えるって問題ありではないでしょうか?

iPhone自体は、素晴らしいですが、ソフトバンクはその反対ですね。
Posted by 芳賀 at 2009年07月06日 07:51
私の場合はauからの変更だったので、そのままのアドレスでi.softbank、そして今回はsoftbank.ne.jpに出来ました。
他社からの変更だったからかしら?
でも、普段はmac.comばかりであまり使ってない(>_<)ゞ
Posted by はなちゃん at 2009年07月06日 08:19
はじめまして、iPhoneに変えたいなぁと思い出してから毎日参考に読ませていただいています。

私は以前、電話番号を変えた時にメールは変えたくなかったので逆に60日が長く感じました。そのときはもっと短くならないのかと思ったのですが、皆さんの立場だと私も同じように感じるので、考え方はいろいろありますね。
メルアドの件はドコモは180日だったかな。

で、今回iPhone3GSでMMSが使えるようになり、やっと変更しました。一年は長かった^^

ホワイト学割with家族に変更したかったのでdocomoの2in1のBナンバーにMNPし、出戻って着ました。メルアドは同一名義、同番なので問題なく引き継げました。一括で購入したので月々0円です。
これからも楽しく読ませていただきます。

Posted by kazu at 2009年07月06日 09:45
僕は2年前までドコモだったのですが、MNPでの変更後ドコモからメールが来て2年間はいつでもメアドや料金コースなどやめる前の状況に簡単に復帰出来るからソフトバンクがきにいらなかったらいつでも戻ってきてね的なメールはきました。だから僕のドコモのメアドは2年間保持されたと思います。でも今回の様に契約会社が変わらない場合はわかりません。
Posted by taku at 2009年07月06日 09:49
ここ近年のセキュリティー状況などを考えると、成り済ましとか防ぐ為にも1度使ったメアドは再利用できなくしたほうが良いと思うんだけどな〜

詐欺とかに使われたらどうするんだろう。
Posted by よく来る通りすがり at 2009年07月06日 10:00
こんにちは、
いつも楽しく拝見しています。

たった60日ですかぁ…。
一定期間経過後にアドレスの再利用を認めるのはやむを得ないと思いますが、60日はあまりにも短すぎますね。

百歩譲っても最低180日は留保して欲しいところです。
Posted by くじゃく at 2009年07月06日 17:36
iPhone前のアドレスGETしましたよ。
複雑な組み合わせだったので
なんなく( ̄▽ ̄)

3gs買っちゃいました。
買ってせいかい
Posted by くろねこたん♪ at 2009年07月06日 17:46
一つ気になることがあります。きちんと確認はしていませんが、確かMMSがiPhoneでも使えるようになったことを契機に、i.softbank.jpで受信したメールが60日(?)で自動的に削除されるのではなかったでしょうか。これは以前iPhoneが発売された当初、問題になったことですよね。事の真相はいかがなのでしょうか。
Posted by yukitanaughty at 2009年07月06日 21:46
どうも〜

僕は以前のがまんま使えたのですが、メアドと契約者のIDとかを2つワンセットで認識させないと、誤って他の人に送られちゃうこともあるんですよね…
Posted by yuu at 2009年07月06日 23:11
ソフトバンクの場合、60日は前のアドレスに戻す事が出来て、60日をすぎると半年は眠らせている筈です。

Posted by rkt at 2009年07月07日 09:18
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私はiphoneに変えてしばらく数名にメールが出来ず(迷惑メール関連の設定で)、放置してたら、@softbank.ne.jpの私のアドレスをゲットした人が私に代わって適当に返信していたことが判明して、ソフトバンクに苦情のメールをしました。返事はきてませんが。
60日でしたか…確か9月か10月頃の話なので、やはりそれ位なのでしょうね。
もっとも今なら@i.softbank.jpからのメールが届かないってことはないでしょうケド。
できればもう少し、ゆとりを持って欲しいものです。
Posted by moon at 2009年07月07日 18:38
番号も使い回しなんでアドも仕方ないもんかと

アドレス保持期間て知らない人間以外に多いんですね
Posted by sukimono at 2009年07月07日 21:27

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121837767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック