ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年06月18日

iPhone 3.0ファーストインプレッション。

さてさて、何から書けばよろしいでしょうか?
iPhone 3.0には新機能が多過ぎて、迷ってしまいます。

全部は、とても無理なので、自分が正直に感激したところをチョイスしてご紹介します。


・最初の感動

IMG_0264.PNG


まず、iPhone 3.0を入れての起動して、ああ〜、3.0が入ったんだなぁ〜。と思わせてくれるのが、ボイスメモのアプリアイコン。いままで出来なかった機能ではないんですが、これがあることで、なにか「やり遂げた〜」と思ってしまいました。

他にも、ホーム画面を見るだけでも、ポッチの数が増えいていたり、Spotlightがあったり、SMSのアイコンがしましまになっていたり、いろいろ変化がありますね。



・とりあえず、コピペ

まず試したいiPhone 3.0は、なんといってもコピペ。

wr.jpeg

ふむふむ、なかなかスムーズ。重くもなく快適です。
さんざんでもで見たので、今更かもしれないけど、実際自分のiPhoneで動いてるとやっぱり感動。

ただ、今すぐ何かコピーせねば!! ってこともないので、ほんとに必要なときに、使ってみれば、もっと感動すると思う。



・これから一番お世話になりそう

意外に(でもないか)、今後一番お世話にりそうなのが、Spotlight。
ホーム画面のさらに左にある検索ページです。

wr-2.jpeg

メールや曲の検索は、実際使うときに、ほんとに便利と感じられるんでしょうが、とにかく頻繁にお世話になりそうなのが、アプリの検索。

「NetShare」を使いたければ、ページ画面に移動して(自動的にキーボードが出てくる)、「n」といれれば、それだけで検索結果に出てくる。
いままでなら、何ページ目くらいかなぁ、とか思いながら、行き過ぎたり...。もうそんなこともなくなります。

検索結果の表示順は、「設定」→「一般」→「ホーム」→「検索結果の表示」で順番を並び替えることができるので、お好みの設定にして、さらに便利にしちゃいましょ。

wr-1.jpeg

ちなみに、NetShareは、3.0でも動いてます。なんとかBluetoothで通信できるようにんあらんかなぁ..。



・いっぱいまとめて送りたい

写真をメールに添付して送りたいことがあるんですが、いままでは1枚しか写真が添付できませんでした。

3.0ではこれを克服。カメラロールから、写真を複数選択してメールに添付できるようになりました。

wr-4.jpeg wr-3.jpeg

これは、超便利!! というのも、いまこれを使ってスクリーンショットをMacBook Airにメールで飛ばして、記事書いてます。インターネットしながら、iPhoneは繋げられないもので...

iPhone 3G Sでは、カメラもパワーアップするし、お世話になる機会が多そうです。



・新機能じゃないけど、こういうところが大事

いままでより動作が機敏になっています。たとえばホーム画面のフリック移動でも、いままでと微妙に感覚が違います。指への追従がいままでよりいい感じ。
写真の閲覧でも、ドラッグや、ピンチの操作で、指にくっついてくる感じがアップしているように感じます。

こういうところは、新機能としては、謳われないかもしれないけど大事なところ。

iPhone 3G Sは、2倍速いってことだけど、3.0が入ったiPhone 3Gと比べてなのか、2.2.1が入ったiPhone 3Gとの比較なのか? とっても気になる。



とりあえず、こんなところかな。

3.0は大注目で、しかも3月から内容は知らされていたので、実際に自分のiPhoneで動き感激はあるものの、1つ1つ試して「これがそうか。おお、これこれ。」って確認している感じ。
これから、それぞれの機能をほんとに必要なときに使うことで、もっと3.0のありがたさが、さらにじわじわくるんだと思います。

それだけ、3.0は、見た目だけじゃない、実益のあるバージョンアップなんだと思います。


さてさて、3.0の良さをじっくり噛み締めた頃には、iPhone 3G Sも登場!!
こりゃ、たまらんなぁ〜。



この場を借りて、ちょっとお礼を。

ここ数日、そして特に今日。みなさまから山のようなコメントをいただいております。3.0を機会に、初めてコメントいただいた方も沢山いらっしゃいます。
本当に、ありがとうございます!!

沢山のコメントで(さらに、いろいろありまして...)、とても全部に返信できませんが、全部ちゃんと読んでおります!!
ご質問にも、なかなかお答えできませんが、代わりに回答していただいている皆様にも感謝です。

こんなにもiPhone好きが集まって、ワイワイガヤガヤ できるブログになって、本当にうれしい限りです!!

今後とも、iPhone FAN (^_^)vをよろしくお願いいたします!!!

iPhone 3G サプライ製品 【サンワダイレクト】



posted by しゅん爺 at 23:19 | Comment(47) | TrackBack(0) | iPhone:レビュー




この記事へのコメント
待ちに待ったOS3.0ですね!
更に使い易くなりましたね(^◇^)
日本語入力が更に便利になりましたね!

Posted by lani7 at 2009年06月18日 23:32
細かい変更箇所(笑)

着信履歴が2行表示になってました
Posted by アーカム at 2009年06月18日 23:34
誰か教えて下さい!

MMSって他社携帯に送る時にパケ代かかるんですか?
パケットし放題でも適用され無いんですか?

と言う事はソフトバンクユーザしか無料じゃないことですか?

教えて下さい!
Posted by okaoy at 2009年06月18日 23:45
こちらこそ毎回見てますので、よろしくお願いします( ^ ^ )/□
Posted by ピカチュウ at 2009年06月18日 23:51
少し気になったのですが。。。
メール文字入力する際に、候補文字が表示されますが、今まではその候補された文字をタップすれば確定されましたが、今回からもたつくというか、選択できないことはないですか?たまに選択されるので、微妙なんです。

あと、カメラ起動したときの左下のカメラロールを表示させるボタンが、いままでリスト表示っぽいアイコンだったのに今は黒い四角が表示されていませんでしょうか?
Posted by 320氏 at 2009年06月19日 00:15
はじめまして、いつも拝見させていただいています。
MMS対応になったという事で早速アドレスを作ったのですが、MMSはパケ放題に含まれないという情報を小耳にはさみました。
これは本当なのでしょうか?
Posted by MMS at 2009年06月19日 00:26
こんばんわ。
いつも楽しみに拝見しております。
お待ちかねの3.0で気になったことを書き込みたくてきました。
最初に使ったアプリが「MemoryStatus」なんですが使用後の
空き容量が64%と今までより10%ほど増えました。
メモリの使い方が変わったんでしょうか?
なんにせよ速くなってる気がします。楽しい!


Posted by いいち at 2009年06月19日 00:37
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/mail/sms.html

公式読みましょう。。
Posted by 半年振りに来ました at 2009年06月19日 00:40
MMS、前日に苦労しながらも私もお目当てのアドレスを取得できていたので3.0を入れてからすぐにMMSを送ってみてその便利さに感動しました、そこでokaoyさんと同じように料金について疑問を持ちましたので早速ソフトバンクのサポートに電話して確認しましたが結論から言うとiPhoneからのMMSの送受信についてはソフトバンクはもちろんドコモ、AU、PCアドレスに対しても24時間一切無料で定額料いがいの余計な料金は発生しないいうことを確認して非常に安心しました。

不思議のメダイ
http://goseitai-to-seibo-no-sito.web.infoseek.co.jp/hushiginomedai-1.html
Posted by hushiginomedai at 2009年06月19日 00:42
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packet/

こちらはパケフルのページ
もしMMSが対象外であればここに書かれるはずですが

"SMS、国際SMS、通話、海外でのご利用はパケット定額フルの対象外となります。"

MMSの記述が見られないので適用で良いのでは
Posted by 半年振りに at 2009年06月19日 00:48
はじめまして
いつも楽しく、そして役に立つ記事ありがとうございます。

自分が気づいた細かい改善点ですが
連絡帳の携帯番号で「iPhone」を選べるようになってます。
カメラも左下隅にカメラロールとの連携ができるようになっていて便利ですね。
ほかにも細かい改善点がまだまだありそうで……
しばらく寝不足が続きそうです(^-^;
Posted by nass at 2009年06月19日 01:07
はじめまして
いつも楽しく、そして役に立つ記事ありがとうございます。

自分が気づいた細かい改善点ですが
連絡帳の携帯番号で「iPhone」を選べるようになってます。
カメラも左下隅にカメラロールとの連携ができるようになっていて便利ですね。
ほかにも細かい改善点がまだまだありそうで……
しばらく寝不足が続きそうです(^-^;
Posted by 涼生 at 2009年06月19日 01:08
僕もアップデートして以来、使用頻度が格段に増えましたよ。
来月に写真個展が控えているので、そのアイデア情報収集には必要不可欠になってます。
やはりコピペ機能は強力ですねえ〜。
Posted by masayukita at 2009年06月19日 01:14
ピカチュウさん、メールの文字入力、同じような違和感ありますね。なんなんでしょうね。う〜ん、分からない。
Posted by シルバ at 2009年06月19日 02:34
ピカチュウさん、シルバさん。

どうやら、メールまわりなのか、文字入力まわりなのか…
バグがあるみたいです。

これは、最終行で入力時に候補のタップがかなりシビアになるという事が起こるみたいです。

当面の間、最終行での入力を避けるか、署名で、空白1行いれると良いってどこかで聞きました。
Posted by 3.0 at 2009年06月19日 03:52
>あと、カメラ起動したときの左下のカメラロールを表示させるボ>タンが、いままでリスト表示っぽいアイコンだったのに今は黒い>四角が表示されていませんでしょうか?

自分もそうですよ。
「iPhone 3G S」用の何かだと思いますよ
と勝手に自己解決しています(笑)
Posted by アーカム at 2009年06月19日 03:54
ソフトバンクの3GケータイにiPhoneのMMSメールを送信すると、
古いソフトバンク機種からのメールと認識され表示されます。

理由は分かりません(笑)
Posted by アーカム at 2009年06月19日 04:15
私も文字の入力の際、何となくもたつきます。速くなったという感覚がなく、iphone3GSを買うべきなのかなっていう感想です。
Posted by hawkeye8 at 2009年06月19日 05:26
自分も文字入力がもたつく感がありますが、長い文を入力しても任意の文節で変換できるようになったのでアップデートしてよかったです^^
Posted by 螢焔 at 2009年06月19日 06:36
おはようございます

ちょっときになったんですが、ホームボタンの長押し(6秒くらい)が出来ないのですが、みなさんは出来ますか?
Posted by yuu at 2009年06月19日 06:52
ホームボタン長押しはVoiceControl用に割り当てられてます。なので、強制終了したいばあいはスリープボタン長おし→電源スライダーが表示されたら、ホームボタン長押しとなります。
Posted by singo405 at 2009年06月19日 07:40
>ホームボタンの長押し(6秒くらい)が出来ないのですが、みなさんは出来ますか?


3.0からは、
スリープボタンを長押しして、電源オフ画面を表示させたまま、ホームボタン長押しで終了できます。
Posted by アーカム at 2009年06月19日 08:01
↑ あっ、被っちゃたね
Posted by アーカム at 2009年06月19日 08:09
初めまして いつも楽しく拝見、参考にさせてもらっています

MMS/SMSの着信音は変えられないでしょうか?ご存知の方がおられれば教えてください

メモリ開放は、スリープボタン長押し後の画面でホームボタン長押しではないでしょうか
Posted by のっち at 2009年06月19日 08:21
芳賀です。

SMS/MMSの起動と、漢字変換が若干もたつくが、
他は、良いとこずくめですな。
Posted by 芳賀 at 2009年06月19日 09:04
何故か写真撮ってもカメラロールでは写真が無いことになっています。
撮った枚数は表示されるんですけど・・・
リセットしても症状は変わりません。
同様の方お見えになりませんか?
Posted by よーじ at 2009年06月19日 09:35
i-phon純正の株のアプリ内からyahooにジャンプすると、US.yahooに飛ぶようになったんですが、
修正は出来ないのでしょうか?
Posted by ゆうちん at 2009年06月19日 10:18
MMS用に新メアド皆さんとられてますが、取得すると、今迄のi.softbank.jpは、利用出来なくなるのですか?
いろいろ探して見たけど、新アド取得に関しては、記載があるのですがこのあたりの記載がないので…
Posted by 健康系 at 2009年06月19日 10:46
こんにちは!
先日からお世話になりました。
itunes8.0のまま、3.0にアップデートしようと
したら、
"itunesのバージョンをあげてください"のメッセージが出た為、結局新しいバージョンをインストール
しましたが、結果、無事に3.0にできました〜!!
その後、まだ同期を行ってはいませんが、たぶん
大丈夫だと思います♪
一応ご報告でした。
これからも、iphoneについての情報楽しみにして
います!
本当にありがとうございました。
Posted by Suzu at 2009年06月19日 10:51
いつも楽しく拝見しております。
自分も早速3.0にUPして、色々試して見ました。Bluetoothヘッドホン(DR-BT100CPX)を接続して見ました。Bluetoothヘッドホン側のリモコンがイマイチ(早送り、巻戻し?曲とばし、曲戻し?と言ったらいいのかわかりませんが)うまく動いてくれない(本体操作で可能なので全然問題ないのですが)3.0のBluetoothのバージョンっていくつなんだろうと探してる今日この頃です。
Posted by elbranco1902 at 2009年06月19日 12:20
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。

前述の3.0さんの仰ってる

>これは、最終行で入力時に候補のタップがかなりシビアになるという事が起こるみたいです。
>当面の間、最終行での入力を避けるか、署名で、空白1行いれると良いってどこかで聞きました。

について、自分も再現しました。
確かに最終行のときの文字変換だけ、異様にタップの感度が悪いですね。。
しばらくは文章作成前に改行入れて、書き始めないとですね(^◇^;)

有用な情報ありがとうございました!

Posted by kilvis at 2009年06月19日 12:24
MMSのアドレスは既に割り当てられています。
なので、今後iPhoneユーザーは、今までの@i.softbank.jpのアドレスとMMSの@softbank.ne.jpの2つのアドレスを併用することが出来ます。
ちなみにMMSのアドレスはMySoftbakのページより変更出来ますよ。
Posted by みもっち at 2009年06月19日 13:08
初めて書き込みさせていただきます。いつも貴重な情報など楽しんでおります。ありがとうございます。
一つ質問させてください。
メモをOutllookで同期させたのですが、iPhone側で作成したメモがOutlook側に反映しません。
これって仕様なんですかね??
もしおわかりであればご教授ください。
よろしくお願いいたします。
Posted by K-tarou at 2009年06月19日 13:27
皆さん、バッテリーの持ちはいかがですか。かつてのバージョンでは日中バッテリー消費が激しく、毎回エネループで充電していましたが、今日はこの時間(午後5時すぎ)でバッテリーの残量表示が満充電時とほとんど変わりません。確かバッテリーが長持ちするのは3GSに対してでしたよね。これって、ひょっとして3Gの3.0にも当てはまるのですか。
Posted by yukitanaughty at 2009年06月19日 17:37
初めまして。iphne購入時から、見ております。質問なんですか、3.0にしてから
メールを送ってから
メールの送信済みBOXが、更新されないんですが、バグでしょうか?ちなみにi.softbank.jpの奴です。
Posted by zelos at 2009年06月19日 19:31
さらに小さな発見が
電話番号がちゃんと市外局番等見分けてスペース開きますね〜
Posted by CT at 2009年06月19日 19:45
>singo405さん
>アーカムさん

有難うございますm(_ _)m

3.0になって強制終了が面倒になってしまったんですね。

ホームボタンを押したときに完全に終了するか、待機にするか聞いてくれればいいのに、普通の携帯のアプリみたいに。  ってそうはうまくいかないんですよね・・・
Posted by yuu at 2009年06月19日 20:28
Macから添付画像付きのMMSを送ると
不明と表示されてしまいます。
設定に問題がるのでしょうか?
Posted by M本 at 2009年06月20日 00:10
いつも情報ありがとうございます
私もBluetooth楽しみにモトローラS9を買って待ってました。
3.0で同期はOK、音楽は電車以外では1.5m程度OKです。
電車内では胸ポケットに入れると快適。みなさんのレポート通り
飛ばし戻しの制御はNGです。ただ電話の着信で音が非常に小さいです。バージョンアップ前は問題なかったので改善をお願いしたいですね。
それでも、通勤で快適に使っています。
Posted by ZICO1960 at 2009年06月20日 00:15
3.0対応していないアプリは多いのでしょうか
今試した所ではgoogleアプリが検索してくれません。
結構さくさく動いていたので早くアップデートが欲しいです。
MMS料金が話題になっていますが、いまひとつわかりずらいですよね
直接ソフトバンクに聞いていただいたので安心ですが。
Posted by ZICO1960 at 2009年06月20日 00:26
>あと、カメラ起動したときの左下のカメラロールを表示させるボタンが、いままでリスト表示っぽいアイコンだったのに今は黒い四角が表示されていませんでしょうか?


撮影した写真が黒い四角の中に表示されてました。


勝手な解釈しててスミマセン・・・。(^_^;)
Posted by アーカム at 2009年06月20日 01:06
こんばんは。いつも楽しく拝見しています。

3.0にアップデートした後、AppStoreの下右端に「その他」というカテゴリーができていましたが、今日昼過ぎに確認すると前の「アップデート」に戻っています。皆さんはいかがでしょうか?
あと、前よりもAppStoreの立ち上げが遅くなった気がするのですが、いかがでしょう?
Posted by zeke at 2009年06月20日 01:06
自分もMacから画像添付メールをMMSに送りましたが届きませんでした。
テキストだけのメールは普通に届きます。

PCからの添付メールはスパムとして排除されてしまうサーバなのかも??



他キャリアの人に最初にMMSを送る時は連絡先などから送り先を指定してからじゃないと送れなかった。

(新規で本文書いて、宛先を指定して送信・・・。は、SMSとして判断されるのか他キャリアへ送れなかったです。)

同キャリアで相手先が同じ人でもSMSとMMSの2つの項目が出来ます。
Posted by アーカム at 2009年06月20日 01:25
iPhone 3.0 + Mobile meで新機能が出来ました。
iPhone 探す機能
http://www.apple.com/jp/mobileme/news/
Posted by シン at 2009年06月20日 08:13
ピカチュウさんへ
タッチしても反応しなかつたり、平仮名で
表示されたりで私もイライラしてました〜
そこで次候補をタップして、 確定を押す方法に変えたら、ストレスなくなりました。
オススメです。いずれ修正されるでしょうが当面、これでいきましょうか!
Posted by ann at 2009年06月20日 17:22
3.0にアップしてから三日目ですが、設定画面や
SMS/MMS画面に移行するときとか起動が段々遅
くなってきた気がする。
コピペ多用するとキャッシュが一杯になるのが
原因かもしれませんね。
Posted by 芳賀 at 2009年06月20日 18:38
変換中の文字列が編集可能になりましたね。たぶん前バージョンではできないと思います(アップグレードしていない iPod touch で確認しました)。
Posted by む at 2009年06月22日 12:05

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。