ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年06月09日

徹底解剖!! これが「iPhone3G S」だ!!(買いますか?アンケート付)

ついに出ました!! 新iPhone、その名も「iPhone 3G S」!!

3gss.jpg
(注)見た目は全く同じですが、これがiPhone 3G Sです。

長〜い、基調講演で、今日は無しかと、諦めかけましたが、なんとか最後の最後で登場してくれました。(本当疲れた〜。)

で、その新型iPhone。果たしてどんなスペックなのか? チェックです!!


現行iPhoneと異なる点をみていきましょう。
まずは、ハード面。

・300万画素カメラ内蔵(オートフォーカス、マクロ対応)
噂通りのカメラの進化。フォーカスは、タップでピントを合わせることもできます。
マクロも自動とのことです。
動画撮影にも対応。


・デジタルコンパス内蔵
こちらも噂通り。コンパスアプリも標準搭載されます。


・32GBモデル追加
これも噂通り。iPhone 3G Sは、16GBと32GBモデルで、それぞれブラック、ホワイトがあります。
現行iPhone 3Gの8GBモデル(ブラックのみ)も並売されるようです。


・処理速度向上(概ね2倍)
こんな感じの速度です。
wwdc-2009-keynote-1490-rm-eng.jpg

ソフト的な改善もあるのかもしれませんが、おそらくハード的にも変更が加えられているものと思われます。


・バッテリ駆動時間の向上
バード的には変わっていないかもしれませんが、バッテリ駆動時間が劇的に延びています!!

wwdc2009-822.jpg

本体サイズが同じなので、バッテリ容量は増えているかは不明です。
処理速度が上がっているのに、駆動時間が向上しているのは、凄いですね!!


・Nike+対応
Nike+のレシーバを内蔵しているので、別売りのセンサーを買うだけで、Nike+iPodの機能が使えます。これを利用したアプリともでるのかな?


ハード面では、これくらいでしょうか。




続いて、ソフト面。iPhone 3.0で発表されていた内容がほとんどですが、目新しいものも。

・コピペ
・MMS(ソフトバンクも対応キャリアに含まれていました。)
・インターネットテザリング(残念ながらソフトバンクは含まれず..)
・ボイスメモ
・Spotlight
と、この辺りはiPhone 3.0で発表済み。現行iPhoneでも同様のはずです。

・動画編集
ビデオの撮影機能の追加に伴い、編集も可能に。
MobileMeギャラリーで公開したり、YouTubeへの投稿も可能。


・音声コントロール
iPhoneに話しかけて、操作することができます。
名前で、電話をかけたり、アーティスト名で曲を再生したり。
日本語対応の程は、不明。


・アクセシビリティ
視覚、聴覚に障害のある方への補助機能。
スクリーンを読み上げるVoiceOver機能やズーム機能など、Macと同じですね。



最後に、デザイン。

・現行のiPhone 3Gと全く同じです。
デザイン、サイズとも、全く同じ。よって、ケース類も全くそのまま使えるはずです。
誰だ〜、背面マットとか言ったのは!?何か、マット⇔ツルツルの法則だ!! ...ほんとすいません..。



ということで、新しいスペック、機能は、ほぼ噂で挙っていたものという感じです。逆に、噂に有ったのに、載らなかったものも多いですが...。

噂が先行しすぎて、期待が大き過ぎたのか、ちょっと寂しと感じてしまうのは私だけ...。(アップルにしたら、そんなもん知らんがな!! って感じでしょうけど..)

それにしても、あのインカメラiPhoneと、背面マットは、なんだったんでしょうか!?中国とかのiPhoneクローンとか? いろんなサイトから出てきたので、、完全にダマされちゃいました。
毎度、発表後にはダマされたなぁ、とか思うんですけど、結局また、だまされちゃうんですよね...。楽しいから、いいけど。


で、今回のiPhone 3G Sですけど、これまで不十分だったものが、ほどよく補われたという印象です。

最も要望が多かったであろう、バッテリ、カメラの性能アップ。そして、処理速度の向上は、アプリに安定性にも寄与するでしょうし、iPhone 3.0も安心して動かせそうです。

正当な進化。という感じですかねぇ。と、アップルの新製品を見ると、だいたいそう思います。
まったく...、アップルロゴが光って、どうすんだって、話しですよね..。反省。


そんなiPhone 3G Sは、米国価格で16GBが199ドル、32GBが299ドルの、前モデルの2倍の容量でお値段据え置きです。
日本での販売形式、価格は不明ですけど、とりあえず発売は6月26日です。


さて、みなさん、買いますか?
早速アンケートです。(日本での価格が決まってないので、少々気が早いですが...)







私は、16GBというのは、決めてるですが、ホワイトにするか、ブラックにするか悩み中。今度はブラックにしてみようかなぁ....。




いい忘れていましたが、クイズの答え合わせは、夜にお届け予定。不明な点も解消されてくると思うので。
もう暫くお待ちください。
posted by しゅん爺 at 05:08 | Comment(16) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
しゅん爺さん、お疲れさまでした。
処理速度の向上とバッテリの改善はいいですね。
あと、デジカメも良くなっていて妥当な進化とい
えそうですね。

あちしが買うとすると32メガかな?
Posted by 芳賀 at 2009年06月09日 07:30
iphoneを買ってもう一年ですか

2年縛りやなんやらで

とりあえず買い換え無いに

投票しました
Posted by さかな at 2009年06月09日 07:45
痒い所に手の届く、今回のマイナーUPデート版は勿論購入です。32Blackをチョイスしましたが、デザインが全く同じなのが唯一不満。
背面ツルてかは傷が目立つので、カバーしてるんですが、本当は使いたくないです。
なので例のゴムっぽいの期待してたのに〜。
ねぇ!しゅん爺さん(笑)
Posted by Kluvmix at 2009年06月09日 08:42
1stのtouchユーザーですが、う〜ん、どうしよう。。。
と悩み中です。
touchよりは断然、iPhoneのほうが楽しめることは分かっているんですが
何かイマイチ踏み切れないものが。
発売までは時間があるので、こちらを含めて皆さんの意見を聞きつつ
考えようとおもいます。

>アップルロゴが光って、どうすんだって

ロゴが光るとテンションあがります!
背面マット同様、実現してほしかったなぁ〜。
Posted by K2323 at 2009年06月09日 08:55
ところで、メールの着信音はまだならないのかなー。
Posted by トラ at 2009年06月09日 09:13
とりあえず欲しい機能がソフトのアップデートで間に合うから、今のままかな。カメラもあまり使わないし。パフォーマンスの向上は魅力的ですがね。
Posted by しげ at 2009年06月09日 09:46
是非、現行iPhone3GからiPhone3GSに変える場合の詳細を特集してください。

買い増しになるんですよね?
Posted by vazu at 2009年06月09日 11:12
6月末か7月上旬にジョブズがスペシャルイベント開催するんじゃね?
そこでハイスペックモデルのiPhone登場だろ。
Posted by J at 2009年06月09日 12:49
このタイプのブラックはすごく指紋が目立ち、触ったら拭かないといけないですよ!

コメントの中にあったメール着信音は諦めた方がいいと思います。世界規格ではMMSは標準ですから〜
Posted by lani7 at 2009年06月09日 12:58
写真見て思ったんですけど、
3GSの背面の「iPhone」ロゴが、3Gより
ハッキリ白いような。(写りのせいかな?)
Posted by マジで出島 at 2009年06月09日 13:33
秋冬まで待てば出ますよ。
Posted by デベロッパー at 2009年06月09日 14:54
しゅん爺さん、実況、本当にお疲れ様でした。
ご尽力に頭が下がります。
私自身は、現在、iPhone 3G 16G brackを愛用していますが、iPhone 3G S のBluetoothが、Bluetooth 2.0+EDR から Bluetooth 2.1+EDR にグレードアップしていたら、買い替え(Softbankで、できるのかな?)したいと考えています。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090609_280811.html

には、グレードアップしているように書かれているのですが、間違いないのかな?
そこだけが気になりますね。。。
Posted by 横浜の父ちゃん at 2009年06月09日 14:56
iphone3G-White保持者です。
最近のappleハードウェアの、バージョンアップパターン(高速化&大容量化+α)となりましたね。
実際に見て触ってみないと、分かりませんが、
スピードアップとバッテリーの持ちの良さ、
そしてカメラ(マクロ対応)と機種変更を
すぐにでも、したくなりますなぁ。

Posted by atagene at 2009年06月09日 16:28
相変わらず不明確な情報の垂れ流ししてますね。

Posted by 32G at 2009年06月09日 17:43
32G さん
えっへん!! 垂れ流しまくってます!! わっはっは!!
Posted by しゅん爺 at 2009年06月09日 17:47
かなり出遅れておりますが。。。^^;
しゅん爺さん、お疲れさまでした。昨日の睡眠不足で、今頃はお休み中ですか?

あったらいいなあ〜の機能がいっぱいでした。でも、あと1年、今のiPhoneのツケが残っているではないですか!
いいです、我慢します、ワタシ。

でもねぇ〜  アップルのスタッフ以上にiPhoneに惚れ込んで、こんなにも熱心にサイト運営してきたしゅん爺さんをはじめ、ここに集うた〜っくさんのお仲間があってこその今のiPhone。ほんのお気持ち〜程度の価格で、下取りお取替えしてくれると良いのになァ〜

それにしても、ストラップの穴が欲しかった〜 残念〜〜〜
Posted by lemon at 2009年06月09日 23:39

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック