今回ご紹介するのは、マクロレンズの「接写レンズ2」です。
小っちゃな巾着に入ったかわいいレンズ。ネット上で見るともっとデカイものだと思っていたのですが、うれしい誤算。
くるっと丸いワイヤー部分でiPhoneを挟む様に装着します。
iPhone 3Gは、曲面部分にカメラがあるので、ちょっとレンズが斜めってしまいます。これを修正するため、iPhone3G用アダプタがあります。
アダプタをレンズに貼付け、装着するとこんな感じに。うまく修正できたみたい。
それでは、QRコードの撮影に挑戦。
まずは、約15mm四方のQRコード。細かさはそこそこかな。
読取りアプリ「Barcode(無料)」は、を使用しました。
読取り成功。
もうちょっと小さくてもいけそうですね。
次は、このサイズ。10mm四方で、さらに細かくなっています。
以前、マクロレンズ付きケース「Griffin Technology Clarifi for iPhone 3G」で試したときには、読取れなかったサイズです。
若干ボケ気味ですが、読取れました。
このサイズがいければ、ほとんど大丈夫かと思います。
最後に、普通の写真も...
いい感じに撮れてます。
QRコードの読取りは実用レベルですし、コンパクトでかさばらないのも良いですね。巾着もかわいいし..。
アダプタを剥がせば、iPhone以外でも使用可能。おそらく今後のiPhoneでもメーカさんがアダプタ作ってくれるんじゃないかな。(平面にカメラがくれば、アダプタは不要。)
個人的には、カバンに常駐させておきたい逸品でした。
先日もお伝えしましたが、5月20日までメーカ直販のマウスストアさんでは、レンズ購入で、iPhone 3G用アダプタ(通常420円)が無料になるキャンペーンを実施中です。
購入はこちらからどうぞ。
マクロレンズ関連レビューはこちら
・マクロレンズ搭載ケースの「Griffin Clarifi 」
・お手軽簡易レンズ「ケータイで寄って寄って撮れる」
多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m
投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。
記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。