ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年04月28日

声で入力できるメールアプリ「音声認識メール」登場。

App Storeiconに、声でメールが書けるアプリ「音声認識メールiconが登場していました。

日本の音声認識って、どれくらいできちゃうんだろう? 早速試してみました。

onseimail_4.PNGまずは「あいふぉん」

「-(ハイフン) 」がトップですが、「iPhone」も出てきてますね。

onseimail_3.PNG onseimail_2.PNG
次は、「お父さん」。私が言ったら、ヒットしましたが、嫁さんが試したら、「後藤」に。相性もあるのかな?

間違って認識された場合は、キーボードで修正可能。修正した内容は音声認識辞書に反映され、使い続けると認識精度が向上するそうです。


日本語認識は面白いけど、実際メールを打つ為に、一人でごにょごにょ喋っているのは、ちょっと恥ずかしい感じもします。
メールじゃなくて、音声認識した文字でweb検索できるアプリとかもいいんじゃないでしょうか。(Googleのは、たしか英語認識ができていような。)


 iTunes Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 18:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone:アプリ




この記事へのコメント
車の中で使ってみましたが、結構な変換効率で驚きました。
確かに人前で使うには抵抗がありますが、私のように一人の時間が多い人間には重宝するかもしれませんねぇ。
Posted by F-edge at 2009年04月28日 19:15

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。