ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年03月28日

まもなく登場? iPhone版Skypeアプリの仕様に注目!!

CNET Japanさんに、スカイプ、iPhone向けSkypeアプリをまもなく発表か--米報道という記事が掲載されていました。

記事によると、
Skypeは、来週ラスベガスで開催される無線技術の見本市CTIA Wireless 2009で、iPhone向けSkypeアプリケーションを発表する見通し
とのことです。
長らく開発されていることは、伝えられていましたら、どうやら31日に発表の予定が高いそうです。

登場するのはいいんですが、注目はその仕様。「3Gでも使えるか?」っこと。
すでにiPhoneからSkypeにアクセスできるアプリに「fringicon」(レビューはこちら)などがあるんですが、Wi-Fiでしか接続できない仕様になっています。

ぜんぜん知らなかったんでが、Windows Mobileなどの携帯電話向けのSkypeアプリは、Wi-Fiじゃなくても使えるそうなんですが、iPhone版はどうなるのか?


3GでもSkypeが使えれば、キャリアは通話料がとれないので、キャリアが認めていないのかもしれません。
Windows Mobileのアプリは自由に開発して販売できますが、iPhoneのアプリは、(正規には)App Storeiconを通すしかないので、こういう制限が可能になるのかな。App Storeiconの一括管理は、ユーザーにとっては、時にはデメリットにもなりえるってことか...。


日本のiPhoneの場合、パケ定額が強制なので、Skype通話されると、全くキャリアの収入が増えないので、やっぱり嫌がるでしょうね。でも、そもそもソフトバンク同士の通話を無料にしてるくらいなんだから、数少ないSkype同士の通話を認めたって、大した影響ないとも言える気がはしますが...。(Skypeから携帯電話への通話は、大して安くないし。)

こういう問題は、全世界的に同時解決する必要があるんですかねぇ。日本はOKでも、他国なキャリアが認めないとApp Storeiconで売れないとか? 国別に管理はされているとは思うんだけど。どうなんでしょね。

さてさて、どうなるSkepeアプリ。31日に注目です。


これまでのiPhone/iPod touch+fringでSkype通話シリーズ記事
1年3か月の時を超え、ついに我が初代iPhoneが動き出す!! fringで...
iPhone/iPod touch+fringでSkype通話に挑戦!! その2
iPhone/iPod touch+fringでSkype通話に挑戦!! その3
iPhone/iPod touch+fringでSkype通話に挑戦!! その4
iPhone/iPod touch+fringでSkype通話に挑戦!! その5
iPhone/iPod touch+fringでSkype通話に挑戦!! その6
iPhone/iPod touch+fringでSkype Outに挑戦!! その7



posted by しゅん爺 at 08:24 | Comment(5) | TrackBack(1) | iPhone:アプリ




この記事へのコメント
Skypeの純正アプリですか・・・
どうなるか興味をそそられますね^^
日本のキャリア(やわらか銀行)はもともと電話が安いですし、品質的価値から考えてSkypeを嫌うこともないと思いますがねぇ〜
メリットといえば、iPhoneに国際電話発信機能がついたと考えればいいのではないでしょうか?
あとは、メッセンジャーですが、Pushがつかえると、さらに便利な気がしますね^^;
純正になると、WinLiveメッセンジャーはできないので、こちらの純正アプリもほしいですね
ただ、こうなってしまうとアプリの数が必然的に多くなってしまうので、複数のアプリを1つに入れられるフォルダーみたいなのを作ってほしいですよね^^
Posted by Sigma at 2009年03月28日 15:14
しゅん爺さんこんばんは。Skypeは、今迄も使っていたので、fringのアプリが出たときは、ヤッタ〜とばかりに、いろいろな掛け方を試してみたのですが、一番の問題は、Skypeを常に使ってる人が周りにいないってことです^^; まして、SB同士なら携帯を使えばいいわけで。。。

おまけに、電話かける人にはiPhoneユーザーがいないのですから ヽ( ̄д ̄;)ノ

自分のPCからiPhoneのfringにかけるという、寂しい事を楽しんでみましたが、それとて、いつもfringをたちあげておかなければ、着信しません。
ちなみに私、2つのPCにそれぞれ、Skypeを作っているのですが、iPhoneと関係ない方のPCのSkypeから、iPhoneに登録したSkypeに電話をかけてみましたが、PCが優先になり、iPhoneにはつながりませんでした。ややこしい説明ですがわかりますか〜?

こんなアホな事やってる主婦。。。あまりいませんよね^^;

最大の感心事は、fonとfringを利用すると、海外からの通信はどうなるのか?、、、デス。どなたか、詳しくご説明して下さると、嬉しいんですが。。。

31日楽しみですね!
Posted by lemon at 2009年03月28日 20:55
何にせよPNSとの連携は確実なんで(むしろそれを待ってた?)非常にたのしみですね!
せめて着信なら3Gでも使えるようにして欲しいです。着信なら元々、電話でも受ける側はお金払わないしそれならキャリアも損は無いだろうし。

ソフトバンクの普通のケータイにも無線LANとSkype載せれば24時間無料になるのに。

Posted by .pink at 2009年03月28日 23:34
AppleはiPhone 3GのVoIPソフトにおいて、3G経由での通話は許可してません。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news052.html

>.pinkさん
アメリカのように着信も有料の国もありますから、それはちょっと難しいと思います・・。
Posted by RSS at 2009年03月29日 03:21
lemonさん
私もfring使いましたが、着信中起動しておかなければならないので、着信は困りものですが、iPhone3.0のプッシュで、ここは改善されると良いですね。

.pinkさん
無線LANと、3Gの関係はなかなか難しそうですね...。アップルとしては、便利さを追求するとWi-Fiですが、キャリアとしては、そればかりでは困るし。

RSSさん
やっぱり、キャリアとの関係から、こういう制限がはいってるんでしょうかねぇ。Skypeも期待薄かな..
Posted by しゅん爺 at 2009年03月30日 02:00

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

iPhone版Skypeが公開
Excerpt: iPhoneからSkypeのIMやVoIPが利用できるアプリがApp Storeでリリースされた。 Skype Communicationsは3月31日、iPhone版Skypeを公開した。..
Weblog: モバイル速報+
Tracked: 2009-03-31 14:42

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。