ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年03月14日

もうすぐ発表!! 僕らの未来「iPhone 3.0」を大予想!!

iphone30.jpgさてさて、6月と噂される次期iPhone発表ばかりに気をとられていたら、突然やってきた「iPhone 3.0」発表イベントの招待状。

次期iPhoneと合わせて発表した方がインパクトがあったかもしれませんが、先にデベロッパに公開しておいた方が、3.0ネイティブアプリ(?)を次期iPhoneと合わせて投入でき、スタートダッシュもかけ易いってことかな。

で、一体どんなことになっちゃってるんだ「iPhone 3.0」!? ってことで、勝手に大予想です。

その前に、去年の「iPhone 2.0」の発表を読み返してみたんですが、ほとんど技術的な内容で、私にはチンプンカンプン...。
なので、何を予想していいのか、よくわかりませんが、とりあえず羅列しちゃいます。


・コピー&ペースト
悲願のコピペ対応がついに!! ってことになればいいなぁ。

・バックグラウンド処理
Windows Mobileをこけにしておいて、いまさらだけど..。
Push Notification Serviceが頓挫している状況からすると..。

・Push Notification Service
いやいや、実はできちゃいました!! みたいなサプライズもあったりして...。

・Bluetoothの解放
今はアプリでは制御できないみたいだけど、できるようになると、いろいろ楽しいかも。
また、いまは通話用のみだけど、ワイヤレスヘッドホンやキーボードなどの周辺機器との接続にも対応すれば、楽しそう。

・Dockコネクタの解放
さらにDockコネクタにもアクセス可能になるとか...。外付けバッテリの残量がiPhone上に表示されたりすると便利だなぁ。
他にも可能性は無限大。(Wi-Fiもいいけどバッテリ食うのよね。)

・ゲーム機能強化
次期iPhoneのスペックにも関係して来ちゃいますが、より高速なグラフィックチップに対応しますよ、とか。
なぜか、なかなか登場しないオンラインゲーム(簡単なネット対戦くらいならありますが)への何らかの対応とか。

・App Storeの改良
iPhone 3.0とは直接関係ないけど、iPhone2.0の発表時にApp Storeが発表されているので、何かあるかも?
噂のプレミアムコーナーの設置とか。個人的には、価格設定の幅が(下の方に)広がったりすると面白いかと。

・おサイフケータイの国際規格「NFC」対応
これがあったら、日本でもっと戦えると思うなぁ。


月並みですが、こんな感じでしょうか。


最後に気になる点を2点ほど。

1つは、iPhone 3.0は、現行&初代iPhoneでも動くのか?という点。
こちらの記事によると、「新ソフトウェアとなるiPhone 3.0のデモンストレーションが行われる」とあるので、実機で行われるとなると、やはり現行iPhoneでも動くんだろうか?
でも、「現行でもOKだけど、これとこれは、次期iPhoneでなきゃダメ。」とかいうこともあるかもね。

もう1つは、iPhone2.0の発表で「iPhone 2.0ソフトウェアの最終版を、すべてのiPhoneユーザを対象に6月末までにフリーソフトウェアアップデートとしてリリースする予定です。」としていました。
これは暗に、「次期iPhoneもその頃でますよ。」と言っているとも受け取れます。
ということは、今回も次期iPhoneの登場時期が明確になるかも?(おそらく6,7月。)


さてさて、何がでますかねぇ。海外のニュースサイトが中継するようであれば、このブログも実況中継しますので、お楽しみに。







posted by しゅん爺 at 01:15 | Comment(7) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
どもども。

毎度楽しませていただいてます。

時期iPhoneに関しては現行機種を持っている場合
割引アップグレードとか行われるのでは?と
言われていますので一寸期待しているんですよ。
兎に角来週の発表に期待です!
Posted by masayukia at 2009年03月14日 10:14
あの〜っ私、先週iPod touch買っちゃったんですぅ。

まぁソフトの新版が出るのはいいですが、新ハードまで同タイミングで出されちゃうと辛いっす。
まぁ私的には動画中心に使っているので音楽と同程度の管理(作品単位とかのグループなど)機能がほしい。

それと6月に正式発表されるであろうSnow Leopardとの関係も気にはなります。
Posted by いもむし at 2009年03月14日 13:36
3.0来ますか〜。
今改めてiPhone買ってよかったなと
つくづく思いますね〜。
iPhoneはスマート携帯?の部類なんでしょうが、
普通の携帯じゃ次から次へとこんな楽しみ無いですもんね〜。
って事で明日iMac買いに行って来やす。
完全なるマカオになります。
Posted by ぴちょり at 2009年03月14日 17:02
こんにちは。
すいません、自分iPhone初心者なんで、教えてください。
iPhone3.0は、今まで通り、ダウンロード対応するのでしょうか?記事を読むと新しいグラフィックチップとか書かれていましたが、もしかしたら、iPhoneそのものが発売になり、また、ユーザーは新たにiPhoneを購入しなければいけないのか、分かりません。
教えてください。よろしくお願いいたします。
Posted by あぐぅ at 2009年03月16日 15:05
あぐぅさん。それは明日の発表まで誰も分からないですよ。
ハードの機能強化はあくまで噂や憶測であって実際どうなるかはわかりません。
故に3.0の機能が新ハードにしか対応しないのか、既存のiphoneにも対応するのか、対応したとして全ての機能を使う事が出来るのか、全ては明日分かるはずです。
ここで実況生中継してくれるはずですから一緒にワクワクしながら待ちましょう。
そして発表が終わった後は一緒に侍ジャパンを応援しましょう(笑)
Posted by しげ at 2009年03月16日 20:09
しげさんありがとうございます!
わかりやすい回答ありがとうございました!
がんばれー侍ジャパン!
Posted by あぐぅ at 2009年03月16日 21:35
masayukiaさん
>割引アップグレード
どちからというと、長く使ってもらった方がソフトバンク的には儲かるので、ちょっと難しいかなぁ。でもあるといいですね!!

いもむしさん
ハードはおそらく7、6月になりそうです。この3.0もまだプレビューみたい感じらしいですよ。

ぴちょりさん
Macの世界にようこそ!! iLifeもぜひ使ってみてくださ〜い。

あぐぅさん しげさん
しげさんの書かれている通りですね。
全部は無理でも、一部は現行iPhoneでもOKということもありえますね。

Posted by しゅん爺 at 2009年03月17日 01:18

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。