ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年03月01日

「日本でiPhoneなぜ売れない?」海外で話題に。

らばQさんに、無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰という記事が掲載されていました。

『どうして、日本人はiPhoneが嫌いなのか?』という海外コラムが盛り上がっており、沢山の意見が寄せられているそうです。
(コラムの翻訳がyebo blogさんに掲載されています。)

理由はいろいろあると思いますが...
・スマートフォンの普及が進んでいない
・日本の携帯は独自の進化をし過ぎいて、乗り換えられない。
・Mac、iTunesの普及率が低い
・アップル=異質なもの という認識がある
とかでしょうか。
その根底には、島国根性とか、長い物には巻かれろ的な考えがあるのような気もします。

さてさて、実質ゼロ円キャンペーンは、どれほどの効果をだせるかな? こちらのアンケート結果も楽しみです。




posted by しゅん爺 at 20:48 | Comment(36) | TrackBack(0) | Apple:ニュース・噂




この記事へのコメント
私の周りでも、買いたい欲しい。と言ってる人は結構いるのですが、結局未だに買っていなかったりします。
中には他社の新機種に機種変されたり^^;
Posted by dp at 2009年03月01日 22:01
1)最もユーザーの少ないキャリアから発売されたから(自分もドコモだったから一瞬躊躇した)。ただし、ドコモから発売されていた場合、(今より売れはしただろうが)あくまでたくさんの中の1機種として売られ、今のようなサービスなどは無かったのではないかと予想される。
2)みんなと一緒じゃなきゃイヤ。今の日本ケータイの機能を捨てて、皆と違うものにしてしまう事が「怖い」「不安」なのではないか。

この2点に尽きると思います。
ちなみに、その他スマートフォン擁護派は極端に数が少ないので、売れない要因にはなり得ないと思います。
Posted by 通りすがりん at 2009年03月01日 22:05
追記:初期段階に、「すぐにドコモからも出るんじゃね?」という根拠のない憶測が(TV等のマスコミからも)流れたというも、大きな一因かも?
Posted by 通りすがりん at 2009年03月01日 22:08
自分の周りは
「欲しいけど使いこなせない」との言葉が多いですね
かなり難しく考えている人が多いようです。
ソフトも英語が多いですしね。
その辺に垣根が見え隠れしてるような気がします。

結局、一般の大多数の人は色々と機能が付いていても
メインは「電話機能」と「メール」でそれ以外の機能は
あまり使われていないような気がします。
スマートフォンという概念がまだ未成熟なのかも?
Posted by にの at 2009年03月01日 22:47
無料なのに売れないってなぜわかるのでしょうか?
まだキャンペーンが始まって殆ど経っていませんが、なにかしらの発表があったのですか?
Posted by き at 2009年03月01日 23:09
ん〜なんでしょうね
今回の春モデルも前の冬モデルも、iPhoneと同じような携帯が沢山でてきたので、皆さん、興味は沢山あるんでしょうね。
Posted by つぼやん at 2009年03月01日 23:27
日本で売れる?メールもいつになったらブッシュになるのか?その辺の改善がないと無理でしょう。私は、好き重宝してますが^^一般ではなかなかでしょうね^^
Posted by そよかぜ at 2009年03月01日 23:40
この元の記事自体どうもねつ造らしいですよ
nobilo2林信行さんのブログをさっき
読んでいたら丁度このことが書いてあったので
コメントしました。

http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2009/03/post-8529.html
Posted by いしころ at 2009年03月02日 00:25
私の知り合いは、メルアドが変わるのが嫌でアイフォンへの機種変をためらっていますね。他のスマートフォンはメルアド変わらないのに。
Posted by lover at 2009年03月02日 01:07
変な電電公社愛好家が多いからでしょう。

iPhone4Gまで、電電公社から出るのは、無理だってば…、って言ってるんですけどねぇ…。
やる気があるんなら、早く関西での1.7GHz帯利用を撤収してくだされ。。。
だいたい、そーゆーのがあったから、J-PHONEユーザが増えたんだよ。FOMA使えへん、って。
地元では、k.vodafoneアドレスな人か、ezwebアドレスな人ばっかしですよ。
Posted by あやつき at 2009年03月02日 01:59
あやつきさんそうなんだ!
びっくりだね〜
北の国は逆に@電電公社が多いのですが・・・
私もその1人です!
Posted by DJ夜鬼 at 2009年03月02日 04:00
使いにくいからという発想は無いのかなぁ。
普通にそれが一番の原因だと思うんだけど。
Posted by お名前 at 2009年03月02日 06:19
なぜ今頃、という感じがします。いしころさんがお書きになっているように、元記事のひどさが明らかにされて、この話、すでに収束に向かっています。
http://www.appleinsider.com/articles/09/02/28/japanese_hate_for_iphone_all_a_big_mistake.html
http://www.iphone-daily.de/news/artikel/d/big-in-japan.html
Posted by ta at 2009年03月02日 07:30
iPhoneと一般的な携帯とスマートフォンを同じものとして見てる人が相変わらず多い事が普及しずらい原因じゃないでしょうか?
キャリアの事を挙げている方がいますがDoCoMoから出ていればもっと売れたかどうかは分かりません。
が、同社のスマートフォンに対する販促を見れば「否」かもしれませんよ。
個人向けに黒苺の販売を始めたのにあまり話題になってませんよね。
Posted by たるぼ at 2009年03月02日 07:31
周りの友達や家族はお財布機能がないのが乗り換えられない一番の理由だっていってます。確かにあれは便利だったしね。
Posted by makabon at 2009年03月02日 07:35
iPhoneにあって今の携帯に無い機能と今の携帯にあってiPhoneに無い機能を考えると、一般のユーザーにはiPhoneに乗換えをしないといけないと思える理由が無いと言うことでしょう。
つまり、今の携帯電話に不満がないということです。
私はiPhoneを使っていますが、田舎に帰ったとき去年の夏は電波をつかむことがあったのですが、冬には電波をつかむことすら出来ず。電話としてすら使えない状態でした。
単なるiPodに…
せめてもう少しエリアが広ければいいのですがね
Posted by takki at 2009年03月02日 11:03
iPhone使う前にTouchで慣れていたとはいえ、あのUIはガラケーよりは遥かに使いやすかったですね。手も人より大きく、指も太いんですがタイプミスもガラケー時代よりかなり少ないです。

親指ばっかりで操作してると病気になりますよ。
Posted by 使いにくいガラケー at 2009年03月02日 11:30
記事がガセかどうかは別にして言うほど売れてないのは事実かと思います。売れて売れて仕方がないのなら0円キャンペーンなんかしないでしょう。
また、ドコモから出ていれば売れていたかもと書いてる方がいますが、どなたかが書いていたとおり、売れたかどうかは分かりませんよ。

ドコモのスマートフォンの料金プランなんか見るとどんどん売っていこうという意欲は感じられませんね。ブラックベリーという売れそうなスマートフォンを持っているのに関わらずね。
Posted by 防護壁 at 2009年03月02日 12:59
MMSが使用できないと購入しないです。
時期iPhoneはMMS対応なのを願います!

ですので、0円でも購入しません。
Posted by iPhoooooooooone at 2009年03月02日 13:00
色々な情報があり過ぎて、使えないと言う意識が多いのとPCが必要な事があるんじゃないですかね〜。
日本の携帯はPCなくても色々使えますよね。
携帯のユーザー統計を考えればわざわざiPhoneにする割合は低いのは分かりそうな?
まあ自分は東京デジタルフォンから考えると今のソフトバンクもキャリア的にあまり気にいってませんのでキャリアのせいも一理ありますかねw
Posted by 通りかかり at 2009年03月02日 15:52
売れない理由は、

・最もユーザー数の少ないソフトバンクから発売されている。(他国はNo.1キャリアから発売)
・日本のケータイは世界で最も高機能であり、すでにスマートフォンと同様のレベルにある。よって他国ほどiPhoneってスゲーってならない。(普通のケータイにはxxって機能あるけどiPhoneにはないってケースは日本くらいじゃないですか?)
Posted by ysk at 2009年03月02日 18:52
どこの国でも、
『アンチは、とことんけなしまくり』
『ファンは、とことん褒めまくり』で、
決して相容れない…という図式は変わりませんね;

しかし、ネガキャン目的の記事&書き込みってホント醜いですね。
私は気分が悪くなるのが嫌なので、
あまりそういうサイトは見に行かないんですけど…
今回はリンク先を拝見させてもらいましたが、
あまりの程度の低さに途中で読むのをやめました;

その海外コラムの言うとおりだとすると、
iPhone大好き&日本製の携帯を持ってない私は、
きっと日本人じゃないのでしょうね(笑)
Posted by NSObject at 2009年03月02日 19:42
アンチSBがいますがほっときましょう(笑)。
ドコモから出てればと言う方がいますがブラックベリーはドコモから出てますが
あまり芳しくないようですがどう思いますか?
iPhoneが国内で発売される前にPRADAフォンがありました。あれもあまり売れてませんよ
キャリアはこの際関係ないと思います。
スマートフォンと言う物に対する認識の温度差じゃないですか?
Posted by たるぼ at 2009年03月02日 19:50
私はiphoneは携帯ではないから売れないのだと思います。iphoneをスマートフォンと言う人がいますが、私はそれも違うと思います。
私はiphoneはiphoneと言う唯一無二の存在でありカテゴリーであると思っていますし、日本の携帯が携帯電話から携帯になった事でこれも(世界的に)唯一無二のの存在になった為に互いに取って変われない存在なのではないかと考えます。

故に電話がかけられる事以外は全く用途が違う物だと思うので、iphoneが売れてないのであればiphoneで出来る事より携帯で出来る事の方が魅力的or必要なんでしょうね。

ただiphoneのライバルは携帯よりもネットブックだと思うので、今回のキャンペーンでの二台目需要はかなりある気もします。


後DoCoMoから出てたらってありますが、DoCoMoから出てたらこんな魅力的な定額プランにはならなかったとおもいます。それはBBBを見れば分かります。
スマートフォンでアドレスが変わらないのはSOFTBANKだけで、DoCoMoはアドレスmoperaですしね。
Posted by しげ at 2009年03月02日 21:34
ドコモの件。
実際、iPhone発売前後に平然とテレビで
「すぐにドコモからも出るでしょう。それがアップルのやり方です。待った方がいいですよ。私も待ちます(笑)」
みたいな事を言ってるアナウンサーや記者が何人かいたんですよ。
それ見るたびに「(ドコモから)出る訳ねーじゃん」と自分は思ってたんですが。
Posted by 通りすがりん at 2009年03月02日 21:37
私は、キャリア何てものは関係ないと思います。

自分の使いたい 欲しい携帯を各自買えば良いと思ってるので。

キャリアがどこが一番良いなんて発想すらでてきませんね。

あ、ちなみに私はiPhone所持者です。

Posted by sukimono at 2009年03月02日 22:10
そういえば今発売中の日経にアップルの記事が出てたんですが、その中の日本人デザイナーのコメントがなかなか興味深かったです。
機会があれば是非読んでみて下さい。
Posted by しげ at 2009年03月02日 22:42
アフターサービスで差が出ているのではないかと。故障時に高額費用がかかるとかが影響しているのではないかな。
他の携帯と同じような保障があると安心して使えるんですけどね。
Posted by あらくま at 2009年03月03日 04:21
だからさぁ、なんで普通の携帯と同じものにしようとするわけ?
iPhoneだから修理代が高いんでしょ?やっぱりそういう認識しかない人がいるから増えないんだろうね、ユーザーだろうとなかろうとね。
Posted by たるぼ at 2009年03月03日 06:51
だからさぁ、なんで普通の携帯と同じものにしようとするわけ?
iPhoneだから修理代が高いんでしょ?やっぱりそういう認識しかない人がいるから増えないんだろうね、ユーザーだろうとなかろうとね。
Posted by たるぼ at 2009年03月03日 06:52
アンチSBですが、iPhone所持してます。
アンチSBは放っておかれちゃうという様にiPhoneも放っておかれて売れないのですかね〜。
自分は売れないと言われている部分をキャリアのせいも一理あるのかな?とコメントしたつもりなんですが色々な意見があって面白いですね。
買いたい機種を買えばいいと言う意見はその通りで自分も欲しいからアンチSBですが購入しました。
この事は売れないと言われている事には関係ないけど、こう言う意見があるという事は買いたい人が少ないと言う事で・・
長文失礼しました。


Posted by 通りかかり at 2009年03月03日 09:30
この市場に、はいれ込めない。
これは、事実なんだよね。

BBBみれば、ドコモはナイ。

アンドロイド待よ。
ソニーから、でるからさ。

アップルが、再評価されるのは、それからだね。

Posted by inn-012 at 2009年03月03日 22:18
いまさらだがコメント。
アフターサービスって本体のトラブルのが多いと思うのだが。ならSBショップにいくのではなくアップルストアに行くのだからアフターサービスはかなり充実してると思う。
Posted by ケン at 2009年03月03日 22:57
>アンチSBがいますがほっときましょう(笑)。

もしかして私と通りすがりさんに対して言ってるんでしょうかね?アンチって言うから見返してもそれらしき書き込みがなかったけど「ユーザー数の少ないSBから発売」がアンチ発言なんですかね?

自分もSB嫌いですけどiPhone欲しさに発売日にドコモからNMPしたくちですが。Appleは好きですから。

>ブラックベリーはあまり芳しくない

そりぁ一般をメインターゲットにした製品じゃないですからね、売れないでしょう。iPhoneなら売れると思うんですけどね〜。しかも今現在ブラックベリー販売休止してるから、芳しくないもなにも売ってないっすよ・・
Posted by ysk at 2009年03月04日 01:16
今更なコメントですが、ソニエリのアンドロイドはauな気がしますよ
Posted by しげ at 2009年03月06日 21:15
パームが、出たら、
買っちゃうね。

au
どうなんだろう〜??
無いか??

Posted by inn-012 at 2009年03月07日 20:47

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。