ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2009年01月07日

3GからでもiTunes Storeからの曲購入が可能に!!

先ほどの、MacWorld基調講演で、iTunes Storeに3G回線からもアクセス可能になったとの発表ありました。

本日からスタートということでしたので、早速試してみました。

IMG_0261.jpg IMG_0265.jpg

確かにWi-FiをOFFにしても、3G回線からアクセス、ダウンロードが可能になっていました。
アプリのバージョンアップも必要なしです。サーバー側での対応のみなのかな。

年始一発目の記事で、
現状では、レコード会社との契約上、iTunes Storeを3GとかGSMに乗せることができないらしいんですけど、その契約が改訂されるようなことがあれば、...
って、書いたんですが、早速実現しちゃいました。
「iPhone nano」の発表はありませんでしたが、これは、nano登場への布石の意味もあるかもしれません。

「iPhone nano」は、廉価版な商品なので、それほど大々的には発表されないのかしれませんね。


同じく基調講演で発表されたばかりの、
 iLife '09
 「iWork '09
 「MacBook Pro (17-inch Early 2008)

も、Apple Storeに登場。

iLife '09に入っている、新しいiPhotoの新機能は凄いですよ!!


 iTunes Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 03:49 | Comment(9) | TrackBack(2) | Apple全般




この記事へのコメント
あさは使えたのに、今は3gでアクセス出来なくなりました…
Posted by みく at 2009年01月07日 13:36
日本は対象外だとケータイWatchさんの記事で読みました。が、対象なのでしょうか?
Posted by たるぼ at 2009年01月07日 16:42
はじめまして、僕は20時過ぎに帰宅して3Gにてアクセスし購入できましたよ

ただし僕のは7月の初期ロットモデルで2.1なiPhoneですがね

ちなみにJBなど一切のハックはやっていません。

あとはアカウントがクレジットカード払いでなく、プリペイドなiTunesカードってくらいです。


地域特性は関係ないでしょうが、参考までに 九州です ぁ
Posted by MenT@i at 2009年01月07日 21:01
自分もITMediaさんの記事で、日本では3G網で利用出来ないというアップルの広報のコメントを見ました。残念ですね・・・
Posted by でめきん at 2009年01月07日 21:33
みくさん
日本は対象外になったみたいですね。残念...。

たるぼさん でめきんさん
みくさんのコメントにもあるように、確かに朝は繋がりました。でも、今は、できませんでした。
間違っちゃったみたいですね..。残念。
日本でiPhone nanoが出ないからかなぁ。

MenT@iさん
マジですか!! 私も朝はできたので、最初一曲だけOKとか?
Posted by しゅん爺 at 2009年01月07日 22:25
今試したら購入はしていませんが、購入手前までは行けましたよ。

因みに自分も7月購入時からバージョンアップはしてません
Posted by しげ at 2009年01月08日 00:45
ついにアクセス不能となりました
が 今朝はバリバリ試聴しまくりました笑

これはソフトバンク的制限に違いありませんが、世界均一サービスが期待されてるだけに残念です

パケット増大の予防線でしょうが…
Posted by MenT@i at 2009年01月08日 18:36
しげさん MenT@iさん
USアカウントなら見れていた、という話しもありますが、お二人はどうでした?
Posted by しゅん爺 at 2009年01月09日 00:49
あ 僕は純JPアカウントですよ

一時期USアカウントとりたくなってましたが未だに

けど なんか日本人でUSアカウントでもサービスによっては使えないものもあるとも 見聞きしてます

実際は今回みたいに確認したいとこですが…


ソフトバンク的には関連会社のiPhoneユーザー向けにヤフーでモバイルポイント公衆無線LANを無料開放にてバランスとってるとも言えなくもない状況かなと帰宅途中思いました。

技術的には 可能な事ですから、僕らはソフトバンクの体力が細らずかつiPhoneビジネスの収益向上を祈念するってとこでしょうか?


あるいは もっとソフトバンク的に ハード&ソフトのオプションを投入する可能性もあるかもですね



Posted by MenT@i at 2009年01月09日 02:11

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Macworld基調講演が終わりAppleStoreが更新された。
Excerpt: さっそく新17インチMacBookPro、iLife’09、iWork’09が登場。即発送なのはiWork’09のみ。 あともうiPhone FAN (^_^)v..
Weblog: きになろぐ
Tracked: 2009-01-07 04:13

iTunes Storeの進化は日本ではなしに。DRMフリーなど導入されず。
Excerpt: 米アップルは現地時間の6日、コンテンツ配信サービス「iTunes Store」のアップデートを発表した。すべての楽曲をDRM(デジタル著作権管理)フリー化、iPhoneが3G経由の楽曲購入に対応、価格..
Weblog: きになろぐ
Tracked: 2009-01-07 23:42

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。