ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年12月22日

カーナビアプリ「全力案内!」を試してみました。

昨日の記事でもご紹介したカーナビアプリ「全力案内!icon」。
早速試してみました。

zenryokuannnai001.jpg zenryokuannnai002.jpg
まずは、目的地の設定。
設定方法は、現在地付近のスポット検索、電話番号による設定等、いろいろありますが、今回は地図上で十字マークを動かして設定。(私の住んでる所では、付近のスポット検索しても、ほとんど何も出てきません。この辺りは、マップの方が一枚上手か..。あと、地図の美しさも。)
設定したら、「ここへ行く」をタップ。従来の「シミュレーションモード」に加えて、気現在地を追尾する「フリーモード」が追加されています。

zenryokuannnai003.jpg zenryokuannnai004.jpg
注意事項が表示され、いよいよナビ開始。

目的地までのルートが緑のラインで表示されます。
その上に実際の移動経路が青でプロットされていきます。ちょっと反応は遅いですが、ちゃんと進行方向に合わせて地図が回転します。これは新鮮!!

あると思っていた音声案内はありませんでした。文字で案内されることもなく、ただルートが表示されるだけ。

zenryokuannnai0010.jpg zenryokuannnai006.jpg
拡大してみると、やはりルートと青の点がずれていたりするので、移動に合わせて音声案内するというのは、困難なのかなぁ。(ヘタに間違った案内して事故でも起こったら大変..)

でも、他の端末では、音声案内に対応した機種もあるとのこと。iPhoneのGPSがショボイってことか? あるいは、他端末では、210円/月の有料サービスとなっているので、その差なのかな?

そういえばiPhoneって、iTunes StoreApp Storeicon以外からの課金システムって整ってないのかな?

zenryokuannnai008.jpg zenryokuannnai009.jpg
フリーモードでは、車でのナビ以外にも、徒歩用にも切換え可能。

常に北が上に表示されるマップアプリになれていると、方角が回転する全力案内!iconは、ちょっと戸惑います。見失いそうになったら、左上の方角表示をタップして拡大し、調整しましょう。


期待していたフリーモードでしたが、案内がないのはちょっと残念。やっぱり有料化しなきゃだめなのかな? まだ助手席に誰かいないと実用性は低いかもしれません。
それなら、標準のマップアプリでも十分という気もしますね..。地図の見易さ、キレイさもマップの方が好みだし。

 iTunes Store(Japan)
posted by しゅん爺 at 01:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | iPhone:アプリ




この記事へのコメント
Appleは理由は不明ですが、カーナビアプリを禁止しているんです。(将来的には改訂するとかなんとか)
http://www.gizmodo.jp/2008/06/iphone_sdk_2.html

経路案内と音声案内を同期させると審査に通らないのでしょう。
GPSがショボいとか料金がどうとかは関係ないかと。
Posted by nono at 2008年12月22日 01:54
nonoさん
なるほど、そうなんですか。
今回の全力案内は、ルートを表示して、そこにリアルタイムに車の現在地を表示しているわけですが、これは「リアルタイム道路案内」に該当しなかったのかなぁ。公開されたってことは、大丈夫だったんでしょうけど、ちょっと微妙な気もします。

禁止の理由は、やはり安全がらみかな?
Posted by しゅん爺 at 2008年12月22日 02:01
まだ、使い方が上手く無いんですが、音声案内になってますよ!
徒歩モードで試して下さい。
車モードでも音声案内をします。ただ、タイミングが合ってない
のは、使い方の問題なのでしょうか?
Posted by ndislov at 2008年12月22日 06:12
ndislovさん
それは、シミュレーションモードですね。
現在位置に関係無く、順調に進んだ場合の経路案内が行われます。
Posted by しゅん爺 at 2008年12月22日 07:46
というか、大前提のGPSが。。。
車内ではろくに現在いていも取得できなくないですか?取得してもどう甘く見ても数メートルから数十メートルはずれていると。。。。
iphoneのGPSって実用ではなく将来こんなこともできちゃったりする可能性を秘めてますよ〜〜
てきな宣伝的なおまけだとおもいますww
Posted by ちゃぼ at 2008年12月24日 11:20

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック