ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年11月18日

iPhoneアクセサリの可能性を妄想する。その2 みんなのアイデア募集中!!

前回に引き続き、「TV&バッテリー」が実現した、Wi-FiでiPhoneと専用の周辺機器と接続するという全く新しい発想に注目し、Wi-Fiを使ったiPhoneのアプリ+周辺機器の未来を妄想してみたいと思います。


アイホンとアイフォーンのコラボ!!
ドアホンの老舗、本家アイホンと、我らがアイフォーンのコラボレーション商品です!!(妄想です)

rocoportable_banner_s.jpgカメラ付きドアホンにWi-Fiを搭載して、来客の映像をiPhoneに転送。家中どこでも、来客を確認できます。

実はアイホンさんも、こんな商品を出しています。
通信方式はWi-Fiではないですが、イメージはこの通りなので、実現の可能性は高いかも!?

固定電話もiPhoneで。
固定電話の親機にWi-Fiを搭載して、iPhoneを子機として使っちゃいましょう!!
iPhoneから固定電話が出来れば、電話代の節約にもなります。

さらに、FAXを印刷せずに、iPhoneの画面で確認できれば、紙も無駄にならない!! エコですね。


iPhoneを超多機能リモコンに。
残念ながら、iPhoneには赤外線ポートがないので、テレビやビデオを操作できません。でも、これもWi-Fiが解決してくれるかもしれません。

リモコンの赤外線を発光できる装置を、部屋中に光が届き易いところ(天井とか)に設置。これにWi-Fiを内蔵することで、iPhoneでも学習リモコン的な使い方ができるうに!!

多機能リモコンアプリをiPhoneに入れて、テレビ、ビデオ、エアコンなどなど、iPhoneのタッチパネルなら、いくらでも画面を変化させて、あらゆる家電製品に対応することができるでしょう。Apple Remoteの代わりに、Macも操作できちゃいます!!
わざわざ対象の家電やテレビにiPhoneを向ける必要もないし、Wi-Fiなら別の部屋からも操作可能。これはラクチンかも。


家まるごとiPhoneでコントロール!!
さらに発展させて、リモコンなんてマドロッコしいことしないで、あらゆる家電にWi-Fiを内蔵。家中をiPhoneでコントロールしちゃいます。
さらにMacを介して、3Gからでも家電をコントロール。

すでに、エアコンや照明を携帯電話からコントロールできるサービスもあるようですが、iPhoneがこれをスタンダード化できれば、アップルがリビングだけでなく、家中を制覇できるかも!?



私が思いついたのは、これくらいですが、もっと楽しそうなご意見ありませんでしょうか?
みなさんのアイデアを、ぜひコメントからお寄せください。
楽しそうなご意見は、本文中に追記していきたいと思います。





posted by しゅん爺 at 22:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
初めまして、
いつも見させていただいているだけなのですが、
話題的に自分がほしい物を一つ・・・。
Wi-FiでもBTでもいいんですが、iPhoneへの電話とメールの着信をLEDで知らせてくれるキーホルダーなんかをどこかだしてくれないものでしょうか。
あまり楽しい感じのオプションではないですが
iPhoneがメイン携帯の人は結構切実なんじゃないかと思うのです。
(すでにあったりして・・。知ってるようならどなたか教えてください^^;)
Posted by ichimuan at 2008年11月19日 12:42
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
面白そうな話題なので一つ。

実用ではないですが、
wifiラジコンカーとかできれば良くないですか?
もちろん加速度センサー操作、ラジコンにはカメラ搭載!

これができれば、家中がサーキット?!
タカラトミーとかで作って貰えませんかぇ(^^)
Posted by Hunting at 2008年11月19日 17:53
ichimuanさん
私の知る限りその様な商品はないですが、メールは無理かもしれませんが、電話の着信ならBluetoothヘッドセットをちょっといじくるくらいで出来そうですね。

Huntingさん
カメラ搭載ラジコンいいですね。鉄道モデルなんかでも良さそうです。実現に期待大です!!
Posted by しゅん爺 at 2008年11月20日 23:54
私の考えた商品は赤外線通信です
赤外線通信でも私の考えている範囲ではメールアドレスなどの連絡データのみですが
USBメモリくらいの小型装置でiphoneのWi-Fiを借りてMobileMeにデータを転送すると即座にiphoneにも反映されるというものです
その小型装置にUSB端子を内蔵しPCと接続しデータをiphoneに転送とも考えていますが自分で開発するのは難しいので実現を期待しています
Posted by chacha at 2008年11月26日 18:24

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。