ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年11月17日

「TV&バッテリー」に続け!! iPhoneアクセサリの可能性を妄想する。

fig_onesdeg.jpgソフトバンクから発表された、iPhone用ワンセグチューナ兼、外付けバッテリ「TV&バッテリー」。(詳しくはこちら
ワンセグチューナの登場という噂はあったものの、まさかWi-Fiでワイヤレスに実現されるとは誰も予想していませんでした。

ワイヤレスにすることで、電波状況のよい窓際に「TV&バッテリー」を置いておけるとか、iPhoneのデザインを損なわないとか、メリットは有りますが、実はWi-Fiを採用した背景には「iPhone SDKではDockに挿すタイプのハードウェア接続は禁止」されている、という事情もあるようです。(macwinさんのコメントより)

確かに、すでにApp Storeiconで販売されているアプリにも、Wi-Fiを使ったものがありますが(Air SharingiconとかNumberKeyiconとか)、パソコンとの通信に使うだけでした。
しかし、「TV&バッテリー」は、Wi-Fiで専用の周辺機器と接続するという全く新しい発想を見出してくれました。

ということで、「TV&バッテリー」で開花した、iPhoneのアプリ+周辺機器の世界を妄想してみたいと思います。


ワンセグの次はおサイフケータイだ!!
フェリカのICセンサと、Wi-Fiを搭載してiPhoneと通信することで、おサイフケータイが実現できないでしょうか。
どこまで小さくできるかが、ポイントとなりそうですが、キーホルダーくらいになれば、使えるかな。技術的にはできそうですけど...。


DVDをiPhoneで見る。
DVDプレーヤにWi-Fiを搭載、映像をiPhoneに飛ばして見る。なんてどうでしょ?
DVDプレーヤをCDプレーヤ並みにコンパクトにできます。
日本でもiTunes Storeで、映画やテレビ番組を売ってくれれば、そんなことする必要ないんですけどね...。


iPhoneのムービーを大画面で。
先ほどとは、逆パターンで、iPhoneのビデオを大画面のディスプレイにWi-Fiで飛ばします。大勢でビデオを見たい時など、iPhoneの小さな画面では、物足りない時に使えるかと。
例えば、3列シートの車で2列目、3列目に設置したディスプレイにビデオを飛ばすとか。
アプリの作りようによっては、ディスプレイ側から簡単な操作ができるかも。


メモリーカードリーダで、カードのデータをiPhoneへ。
メモリーカードリーダにWi-Fiを搭載して、iPhoneにデータを転送します。
過去に、iPod用にiPod Camera Connectorという商品がありました。デジカメのデータをiPodに保存するというものです。
メモリーカードも大容量、低価格になりましたが、iPhoneで16GB、iPod touchなら32GBの大容量があります。これにメモリーカードのデータを転送できれば、便利ではないしょうか。

さらに、アプリにビューワーや、簡単な編集機能も付けちゃいましょう!!
iTunesから写真を転送すると、自動的に画像が縮小されてしまいますが、この方法ならRAWデータを取り扱う事もできるかも?(メモリサイズ的に厳しいかな...)


ロケフリをiPhoneで。
ソニーのローケーションフリーiconをiPhoneで楽しめるというのは、どうでしょう。
Wi-Fiだけでなく、3Gでも見られるとうれしいですね。

こちらは、すでにハードは揃っていますから、あとはアプリ開発だけ。
Mac版のアプリ(TLF-MAC2)も登場していますから、十分ありえる話しかと。



いろいろできそうですね〜。
考え始めると、止まらなくなってきた...。ということで、続く!!


「iPod Camera Connector」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!
「ロケーションフリー(LF-PK20)」⇒Amazon 楽天 Yahoo!
「TLF-MAC2」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!



Apple Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 22:06 | Comment(7) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
おもしろい妄想ですね。
ホームネットワークサーバーのリモコン端末にするというのはありきたりかな。離れた部屋にいても、お風呂が沸いたかどうかが分かるとか...iPhoneである必要性はないか。
プリンタに電波を飛ばして写真が印刷できるというのはどうでしょう...私は要らないかな。
でも、想像するのは楽しいですね。
Posted by む at 2008年11月18日 00:30
メモ帳アプリとワイヤレスキーボードのセットはどうでしょう
アップルがちゃんとbluetoothを活用してくれればwifiじゃなくても出来るんですけど
Posted by お at 2008年11月18日 00:33
ロケフリについては先日APP Storeに登場したOrbというアプリで既に出来ますよ〜。ただしストリーミング元にはWindows PCとハードウェアエンコードでのTVキャプチャ機器が必要ですが。
幸いにも家に上記器材が揃っていたのでやってみましたが、もうどこでもTV状態です。ワンセグの電波も入らない風呂にも持っていって楽しんでおります。
まだ3G環境でのテストはしておりませんが、他の方のレビューを見ると3Gでも結構いけるみたいです。すごいですね、こりゃ。
Posted by I Love Saku Saku. at 2008年11月18日 01:25
SlingPlayer for iPhoneが今年中に出るみたいです。SlingBoxユーザーなので待ち遠しい限りです。ググるとデモも見れます。以前から各種モバイル端末専用のクライアントがリリースされているので期待しています。3Gもいけます。
Posted by take at 2008年11月18日 02:10
素敵な妄想ですね。
FMチューナーもいかがでしょうか。
Posted by sora at 2008年11月18日 04:49
お財布ケータイは、現状のiPhoneのアプリの落ちやすさを考えると、怖いですねぇ(苦笑)
Posted by 通りすがり at 2008年11月18日 09:11
皆さん、楽しいアイデアありがとうございます。
追々、記事にも追加していきたいと思います。

みんなの力でiPhoneをもっと進化させちゃいましょう!!
Posted by しゅん爺 at 2008年11月19日 22:29

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。