ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年10月30日

予想を超えた!! iPhoneワンセグチューナーの実力を探る!!

本当にソフトバンクからiPhone用のワンセグチューナ発売されました。
Dock接続だろうとしか考えていませんでしたが、なんとWi-Fi接続!! ソフトバンクさんを甘く見ていました。ごめんなさい!!

アップルばりに、我々の予想を超えてくれたワンセグチューナ。それでは、その実力を探らせていただきます。
index_piyyc_01.jpg index_pyyic_02.jpg

「TV&バッテリー」の仕様はこんな感じです。

・サイズ(幅×高さ×厚さ):約50×85×16mm
・重さ:約80g
・ワンセグ連続視聴時間:約3時間
・充電所要時間(AC電源/USBポート(miniBタイプ)経由):約2時間/約4時間
・バッテリ容量:iPhone本体とほぼ同様量
・アンテナ:可倒式 or 本体収納式 伸縮します。
・データ放送:現状では未対応(アプリのアップデートで対応の可能性あり)
・Wi-Fi仕様:IEEE 802.11b
・価格:未定(1万円程度の価格帯を想定)
・発売時期:12月中旬以降

しくみとしては、「TV&バッテリー」でワンセグを受信、無線LAN機能(Wi-Fi)でiPhone 3G側に送信される。iPhoneには、App Storeiconで無料配信される専用アプリをインストールし、受信、視聴するというものです。

「TV&バッテリー」で送信した動画は、設定した1台のiPhoneのみで受信可能で、複数のiPhoneやiPhone以外では受信することができないそうです。


なぜWi-Fiなのか?

ほとんど誰も予想していなかったと思いますが、Wi-Fiで送受信するという仕組みとなりました。なぜなんでしょうか?

メリットとしては、
・見た目がシンプル
・電波の良い窓際等に置いておける、受信状態が良ければ、カバンの中でもOK。
・iPhoneには、ほかのDock機器を繋いでおける

デメリットは
・Wi-Fiはバッテリを食う
・ワンセグ試聴中、他のWi-Fiが使えない?

確かにメリットありますね。特に見た目は重要だし。アップルから「iPhoneに、へんなもんぶらさげんなよ!!」って釘をさされてたのかも?



バッテリの保ちは?

視聴は3時間とのこと。その条件は...
数値はWi-Fiを用いてワンセグを視聴した場合です。iPhone 3Gに充電を満たした新品の電池パックを装着し、明るさ設定2、オプション品のイヤホンマイク使用、電池レベル1(電池残量約10%)を残した計算値です。使用条件などによりこの値に満たない場合もあります。
とのこと。この文章からすると、「TV&バッテリー」よりもiPhoneのバッテリが先になるなるということのようですね。ただ、ケータイWatchさんの記事によると「iPhone 3Gへの充電を行いながらワンセグを視聴する場合は、約3時間よりも短くなる。」とあるので、この場合は「TV&バッテリー」のバッテリが先に無くなるということになります。

3時間というのは、他の携帯電話と比べると短め。充電機能を合わせたのにも納得です。というか、そうしなければならなかったという感じか...。
3時間ワンセグを見てしまうと、iPhoneはバッテリがほぼ空っぽで、おそらく「TV&バッテリー」のバッテリ残量も半分くらいにはなってしまっているでしょう。
iPhoneには、ワンセグ以外にも、ネットやゲームなど、いろいろやってもらわなければならないので、長距離の出張等では、やはりもう1個予備バッテリがないと安心できませんね。

ちなみに、私の愛用バッテリeneloop KBC-L2S(iPhoneを2回満充電にできる)とサイズを比較すると...
 eneloop     62×70×20mm 130g
 TV&バッテリー 約50×85×16mm 80g
体積的にはあまり変わらないけど、eneloopはちょっと重いですね。
iPhone+ eneloop+TV&バッテリー は、ちょっとかさばるけど、これくらいあった方が、安心して使い倒せるかな。
(iPhoneにeneloopを繋げて、ワンセグを見れば、連続視聴3時間以上いけるはずですね。)


気になること

なぜかどこにも触れられていないのですが、気になっている人も多いはず!! それは、iPod touchで使えるのか?ってこと。仕様的には、touchでも全く問題ないはずですので、あとは、App Storeiconで配信される視聴用アプリが、iPhone専用で配信されるか否かが焦点になるでしょうね。特に問題ないと思うので、ぜひtouch対応して欲しいなぁ...。

せっかくWi-Fiを内蔵したんだから、LANポートを付けて、AirMac Expressの様にすることはできなかったんでしょうか? 最近のWi-Fi機器って凄く小さいものもあり、それくらい出来そうな気もするのですが...。3G回線の負荷軽減にもなりますしね。



以上でした。それほど見る機会はない気かもしれなけど、とりあえず持っておきたいという感じでしょうか。早く実機を試したいですね。
ってことで、早速最寄りのソフトバンクショップに予約の電話!!(iPhone本体の時は出遅れてたので..)でも、「こちらでは詳細がわかりませんので、157に問い合わせしてみていただけませんでしょうか?」 やっぱり、早過ぎましたね...。

一応ワンセグ見るかなぁ、と思って、旧携帯も残しておいたのですが、ほとんど見ず。でもこれで、心置きなく売りに出せます!!

絵文字の対応も発表され、次はおサイフケータイか!?


iPhone 3G対応の充電、バッテリ関連グッズカタログはこちらです。






posted by しゅん爺 at 22:08 | Comment(10) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
いやあ、驚きました。これで、先日僕が書いた「TV→ADVC-100云々」のストリーミング環境ももう使わなくて済みそうです(一生懸命構築したのになあ……笑)

Posted by WLD at 2008年10月30日 23:27
いや〜、ほんと驚きましたね。
へんな話、ドコモからだったらこんなコンセプトの商品は出なかったように思います。ソフトバンク、見直しました。

特別ワンセグが欲しい訳ではありませんが、私のように「外付けバッテリーが欲しいけどどれにしようか決めかねてる」ユーザーにとっては非常に魅力的な商品です。
なんとか1万円以内に収まって欲しい!!
Posted by アントワーヌ at 2008年10月31日 00:13
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

なぜWi-Fiなのか?は、確かiPhone SDKではDockに挿すタイプのハードウェア接続は禁止されてたからじゃなかったですかね?
だから、それを回避するにはwifiしかなかったんじゃないでしょうか。

でもソフトバンクさんはいろいろやってくれますねぇ!!
私も初めはdocomoユーザーでソフトバンクアンチだったんですが、今じゃすっかり毒されてます(笑)
Posted by macwin at 2008年10月31日 01:27
私もニコニコの中継中にソフトバンクショップに電話しましたが、やはり詳細が出るまで予約は一切やってないと言われました。
そりゃそうだ、ただの販売会社の系列店だもんw

DockがダメならWi-Fiで繋げちゃえなんて電話屋の発想だなぁ。
それは予想外でした。
iPhone大好きだという発言に嘘は無かったですねぇ。
Posted by p! at 2008年10月31日 03:04
確かに Touch でワンゼグは気になりますが、携帯って解約もしくは機種変すると、それまで使用してきた機種ではワンゼグは見れませんよね?
今回だってそれと同じじゃないんでしょうか。
あくまで Softbank と契約している人だけの特典として。
だって、iPhone でもワンゼグが見れるよってことが、Softbank のウリになるわけですから。
Posted by Tomy at 2008年10月31日 13:27
音声録音系で、Wi-Fiでポートを指定して、別のマシンで聴く、というのがあったので、その逆をやるんだろなー、と思ってました。

視聴アプリは無料だけど、ハードが無いと使えない、というモノですから、私は、値段次第で外付けバッテリーとして持つかもしれません。
いまいち、容量が確保された、良い外付けバッテリーが無いので。。。
Posted by あやつき at 2008年10月31日 15:19
結局2つになってしまうのですから、touchには不要でしょう。

このサイズで1万円程度ならワンセグ受信機はいくらでもあります。

それをいったら、iPhoneでも一緒だけど、iPhoneのユーザーはiPhoneでワンセグを見たいのでしょうから・・・
Posted by みっちゃん at 2008年10月31日 21:47
WLDさん
ほんと驚きでした。まさかWi-Fiとは、TV&バッテリが出るまでは、ストリーミング環境も楽しんで下さい。

アントワーヌさん
ソフトバンクお見事でした。
確かにバッテリは悩んでいるひと多そうですね。もしワンセグ必要ないならeneloop KBC-L2Sはおすすめですよ。安いし、容量大きいし。

macwin さん
>確かiPhone SDKではDockに挿すタイプのハードウェア接続は禁止されてたからじゃなかったですかね
なるほど、そんな事情があったんですね。ということは、USBで繋げても充電されるだけで、ワンセグはやっぱりWi-Fiで飛ぶんですね。なんかもったいないけど、仕方ないですね...。

p!さん
私も、生で見たかったなぁ。予約はもうちょっと待ちますか。
量販店とかで買うと安いのかなぁ。

Tomyさん
説明不足でした。うちは、嫁さんもソフトバンク(ワンセグ未搭載端末)なので、二人で外出中に、どうしても見たい時は、SIMカードを借りて見てました。
結局、面倒で、オリンピックの時に数回使っただけでしたが。
私のお古を嫁さんに譲るという手も有るなぁ。

あやつきさん
さすが!! 予想的中ですね。
しつこいですが、バッテリーならeneloop KBC-L2Sがおすすmですよ。デザインもシンプルですし。

みっちゃんさん
そうですね、touchの薄さでワンセグが見れちゃうのはかなりかっこいいと思います。
対応どうなりますかねぇ。
Posted by しゅん爺 at 2008年10月31日 23:58
今日 静岡西部のソフトバンクショップにチューナー予約の件で電話したのですが、”アップルを窓口に販売するようだ 店頭販売はしない”とのことでした。情報の精度がいかほどのものかわかりませんがまた入手し難いような事にならないと良いのですが・・
Posted by ひろにゃん at 2008年11月01日 14:58
いつも楽しみながら読ませてもらってます。
自分はショップ店員ですが、発売はソフトバンクショップになります。かつ、ソフトバンクセレクションという付属品を扱っている店だけになるらしいですよ!
Posted by とりけん at 2008年11月01日 22:07

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。