ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年10月06日

iPhone 2.2は絵文字搭載!? MacのMailアプリはどうなるのかな?

MacRumorsさんが、iPhoneのOS 2.2では「絵文字」がサポートされる伝えていました。

22emoji.jpg

以前、紹介したiPhone所有者のへのアンケートでは、不満点として「ケータイ絵文字が使えない」を挙げている人が15%でした。
絵文字非対応がネックで、iPhoneの導入を控えている方も、けっこう居るかもしれませんね。

この画像を見る限り、左下の地球マーク(?)で、絵文字モードに切り換える必要があるみたいですね。ということは、入力モードを切り換えて一周してこないと、元のモードに戻れません(絵文字→フリック→英→日本語とか)。ちょっと面倒かもしれませんね。逆回りできる裏技とかないのかな?
あと、2.1でせっかく文字入力が軽くなったのに、絵文字対応で重くなったりしないように、お願いしたいですね。

iPhoneのメールだけ絵文字対応というのは寂しいので、MacのMailアプリも対応してくれないかなぁ。もしかしたら、日本でのMac普及のキラー的機能なるかも!?



posted by しゅん爺 at 18:18 | Comment(18) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
毎日楽しく拝見しております。熱狂的アップルファンなので、迷わずiPhoneを買ったんですが、あまりにも使い勝手が悪いので、DoCoMoの冬の新モデルが出たら、乗り換えようかと思っていました。

今回は491の絵文字があるみたいですね。

さっき調べたら、ソフトバンクモバイルの絵文字が471らしいです。ということはほぼ全体的に網羅されている可能性がありそうですね。残りの20個に関してかなり気になりますが…。
Posted by hira at 2008年10月06日 18:45
バージョンアップでユーザからのリクエストに対応できるところが iPhone のメリットですよね。
Posted by Bow at 2008年10月06日 19:43
いやー、これで他の携帯からの絵文字が認識できますね。
だけでなく、送れますね!!
これで、SMSでも楽しく家族間メールができそうです!

若い人もiPhone買う人が増えるかもしれませんね。
Posted by ぺるてん at 2008年10月06日 19:51
こんばんは。待望の機能追加ですね。
Appleが日本向けに機能を追加してくれるという点に意義がありますよね。ありがたいことです。
これからも我々ユーザーが要望を上げることはもちろん、もっともっとiPhoneのことを伝えていきたいですね。
Posted by いとっち at 2008年10月06日 19:54
hiraさん
491もあるんですか!! ますます重たくならないか不安..。
アップルな絵文字も追加されてると楽しいですね。

Bowさん
そうですね。逆にいうと、普通のケータイが怠慢なのかもしれませんが..。

ぺるてんさん
プラス効果が出るといいですね。

いとっちさん
ほんと、よくこんな日本固有の特殊使用に対応してくれましたよね。今後のiPhoneでは、ワンセグとかに期待しちゃうなぁ。。。
Posted by しゅん爺 at 2008年10月06日 22:03
今でも Gmail でメールを読めば、iPhoneでも絵文字を読めるから、いらない機能だなぁ。

AppStore で購入すれば絵文字を導入できるとか、そういうオプションにして欲しい。


Posted by ny at 2008年10月06日 23:20
nyさん
入力できるようになるというのは、大きいでしょう。
おそらく地球マークで切換えなので、環境設定でON/OFFできると思いますよ。
Posted by しゅん爺 at 2008年10月06日 23:23
これまでの外国でのケータイへの絵文字導入の具合が知りませんが、
もしもこれまで外国でのケータイに絵文字が使われてないのなら、
アップルはこれを機にケータイ絵文字の世界のデファクトスタンダード
を作る気なのかも知れませんね、日本の規格に乗っかってそれを拡張
するような形で。

全然使ってないですけどチャットソフトでは絵文字がありますよね、
あれとの関係はどんなもんなんでしょう?
Posted by おかきゅう at 2008年10月06日 23:33
って言うか絵文字どやって出すの?
何か出せなくてにおうさおうしてるのですが! 汗 
Posted by DJ夜鬼 at 2008年10月06日 23:41
絵文字が使えないぐらいで、iPhoneからドコモに乗り換えるような人が熱狂的アップルファンとは、笑える(爆笑)
Posted by cam at 2008年10月07日 00:40
個人的にはアンケートとかで言われてる程絵文字の必要性が全然判らないですが、Appleが対応しようとしているのが非常に面白いですね。
海外の人も使うのだろうか・・・

しかしこの手のリークがどんどん加熱してますが、事前にニュースが手に入るのが嬉しい反面、実際手にした時の驚きを半減されてる気がしてなりません。
Posted by p! at 2008年10月07日 02:21
いまいち使い道の分からない絵が多い気が・・・
Posted by アーカム at 2008年10月07日 08:05
>いまいち使い道の分からない絵が多い気が・・・

これ全部、日本の携帯の絵文字が元ですよ?
Posted by 御御苗 at 2008年10月07日 08:43
今までドコモの携帯を使った事が無くて、今回方々の記事を見て初めて知ったのですが・・・。
ドコモの基本の絵文字を見て、残念を通り過ぎてちょっと哀れみを覚えてしまいました。

iPhoneの絵文字が本当に実装されるとしても、記事のままのデザインならちょっとショボイかなと思います。
Appleらしいエレガントさがやや欠けてる。
Posted by jPhone at 2008年10月07日 20:47
絵文字は嬉しいけど。
キャリア間の使用では化けないの?
対iPhoneなら大丈夫と思うけど。
docomoやau等には?
Posted by シン at 2008年10月08日 06:45
要りません
Posted by カジ at 2008年10月09日 08:02
昔から絵文字より顔文字(AA)のほうが好きで絵文字は全く打たないけど、相手は普通に感情を絵文字に乗せてくるから見れるようになると伝わりやすいかも。使う使わないじゃなく、相手の打った文章が全て読めず感情なんかが伝わってこないのは寂しいかも。
そういや、顔文字は絵文字に比べて冷たい感じがするって言われること多いな〜。ちゃんと考えて選んでる点は一緒だと思うんだけどな(-。−;)
Posted by world at 2008年10月09日 16:51
絵文字を全く使わない自分にとっては不要な機能です。
有料無料問わず、必要な人だけインストール出来るシステムにして欲しいです。
(周囲で使う人は少ないし、唯一使う人は絵文字を使いすぎなメールを送りつけるので、むしろ見えない方がすっきりします)
Posted by yotu at 2008年10月13日 00:10

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。