ブログ移転のお知らせ


ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新ドメイン「http://iphonefan.net/」に移転しました。
rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。



2008年10月04日

iPhone周辺機器レビュー。音楽も通話もワイヤレスに挑戦!! その3

iPhoneで、音楽も、通話もワイヤレスを実現したい!!、ということで、ただいま挑戦中です。

前置きと箱開け接続と音楽再生と、ここまでは順調にきましたが、今回は、最終回。果たして通話も可能なのか試してみます!!


ここで一度、今回の機器の構成について復習しておきましょう。
使用しているのは、
 ・iPhone 3G
 ・お好みのヘッドホン
 ・iPod/iPhone3G対応Bluetoothオーディオアダプタ
   SBT01

 ・ワイヤレスオーディオレシーバー
   DRC-BT15P
以上の構成で挑戦中です。


それでは行ってみましょう!! まずは、着信から。
DSCF0398.JPG DSCF0399.JPG
着信画面は、通常と変わりませんが、DRC-BT15Pに繋いだヘッドホンからは、着信を知らせるメロディが流れています!!
このボタンを押して、見事通話が開始できれば、成功ですが...

ポチッとな!!
DSCF0400.JPG DSCF0401.JPG
見事、通話成功です!! あ〜、よかった...。ホッ。
DRC-BT15Pのマイクで、ちゃんと通話できました。

ちなみに、iPhone付属のヘッドセットでは、音楽再生中に着信すると、音楽がフェードアウトしますが、今回の構成では、ブチッと切れました。通話終了後の、再生再開は自動的にスタートしてくれました。
また、着信音はiPhoneで設定したものではなく、DRC-BT15P固有のもの。これはApple iPhone Bluetooth Headsetも同じで、ワイヤレスの宿命か。


続いては、発信をチェック。
iphone0902.jpg iphone0901.jpg
発信操作は、iPhoneからしかできません。(これもAIBHと同じ)iPhoneで発信後は、ワイヤレスの通話が可能でした。「オーディオソース」から、iPhone、スピーカーフォンでの通話に切り換える事も可能です。

ちょっと発信については、問題が...。
音楽再生中に通話を開始しても、音楽が止まりません。それどころか、音楽停止中に発信しても、再生が勝手にスタートしてしまいます。さらに、リモコンでは停止することができず、iPhone側で止めるしかありませんでした。
どうせ、発信はiPhoneでしかできないので、すぐに止めれば済む話しですが、最初はちょっとビックリするかも。
ちなみに、再生したまま通話しても、音楽は相手には聞こえないので、そのまま聞いていてもいいですが...。


試してみてわかりましたが、最初にDRC-BT15Pを接続した時点で、ワイヤレスの通話は可能になりました。これに、SBT01をプラスすることで、音楽もワイヤレスなるという仕組みのようです。
音楽だけをワイヤレスにしたいなら、iPhoneのBluetoothをOFFにしたままでも、SBT01をiPhoneに接続するだけでOKです。

まだちょこっと試しただけなので、ハッキリとはわかりませんが、おそらく音楽と通話の両方がONのままでは、iPhoneのBluetoothと、SBT01(iPhoneから電力供給)の両方で電力を消費してしまい、バッテリの負荷は相当なはず。
最低でも音楽を聞いていない時は、SBT01WHは、外しておいた方がいいと思います。(小さいと言えど、邪魔なので、普通は外すと思いますが。)
DRC-BT15Pは、通話/音楽再生で約6時間、連続待ち受け:約100時間というスペックなので、電源ONのままでそれほど問題ないかな。


以上、レビューでした。
無事に通話もでき、なかなか使えそうです。
SBT01WHDRC-BT15Pで、12000円程度。ちょっと高いですが、ワイヤレスの利点だけでなく、(SmartTarkと同じ様に)好きなヘッドホンで、通話、リモコン操作できるというメリットもありますね。

ワイヤレスで使いたいなら、お薦めできると思います。

「SBT01」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
「DRC-BT15P」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング



これまでの通話&音声再生レビューを振り返る。
 ・前置きと箱開け編
 ・接続と音楽再生
 ・通話編
 ・バッテリ検証編

通話だけでOKな方は、こちらのレビューもどうぞ。



iPhone 3G対応 Bluetoothヘッドセットカタログはこちらです。
これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。





追記:iPhone 3Gでのワイヤレス成功事例情報募集!!

今回紹介したSBT01+DRC-BT15P以外に、ワイヤレスで通話+音楽再生できた事例がありましたら、コメントください。こちらにまとめて行きたいと思います。

SBT01+DRC-BT15P(しゅん爺)
MM-BTAD10WDRC-BT15P(MacFanより)
TMR-BT8iPDRC-BT15P(くにのさん報告)
OAKLEY icombiOAKLEY O ROKR PRO(たばちゃさん報告)
posted by しゅん爺 at 23:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | iPhone:周辺機器




この記事へのコメント
いつおブログお世話になっています。
すこし、質問なんですがソニースタイルに売っているこれはできるんでしょうか?
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/HBH-DS205.html?sssid=62

検討宜しくお願いします。
Posted by たなっち at 2008年10月05日 00:03
たなっちさん
その1で書いた様に、MacFanによると「他にさまざまなヘッドフォンとブルートゥースアダプタを組み合わせてみたが、ともにA2DPをサポートしていても、うまくいかない場合もある」とのことですので、ちょっとなんとも言えません。
レビューしてわかりましたが、重要なのは、今回MacFanの紹介とは違うものを使用したBluetoothオーディオアダプタではなくて、ワイヤレスオーディオレシーバー側の対応の様な気がします。
さすがに、これ以上人柱ににはなれませんが、誰か持っていて、試した方おられましたら、コメントくださ〜い。
Posted by しゅん爺 at 2008年10月05日 12:56
こんばんは、毎回楽しみに見ています

このレビューは私も前々から気になっていたので
丁度いいレビューでした

こういうの見つけました、すでにご存知かと思いますが、どうでしょうか?
SoftBank SELECTION ワイヤレスオーディオレシーバ SBSBT81AIR
コスト的にいいと思いますが

出来たらレビューお願いします
Posted by A君 at 2008年10月05日 18:26
いつも楽しく見させてもらってます。
初代iPhoneをゲットする頃から、いろいろ参考にさせてもらってます。

iPod+Bluetoothはかなり前からチャレンジして、
アダプタは、Jabra A125S、Planex BT-DockT、
ヘッドホンは、MotorolaのHT820、S9で使ってきました。
基本的にすべて成功してます。
現在はiPhone3Gで、音楽・通話ともにBluetoothですが、
3G以前はケータイ+iPhone(初代)でも、音楽&通話してました。
Bluetooth全体としてですが、たま〜に、つながらなくなるときがあったりもします。再度設定し直せば、基本的に問題ないのですが、まぁそれなりにめんどくさいので、そのアタリの信頼性の薄さが、いまいちBluetoothが進まない理由かなと思ってます。
会社の中でも、固定電話用にPlantronics Voyager 510SL Bluetooth Headsetというマニアックなのを使ってまして(24の中で使われてたやつです)、これで、iPhone3Gも切り替えで通話できるようにしてます。
一度、ワイヤレスのヘッドセットに慣れてしまうと、受話器やケータイを持つのがめちゃめちゃ億劫になってしまいます。
でも、ワイヤレスヘッドで通話してると、ちょっとヘンな目で見られたりするので、なるべく通話してるのがわかる(耳に手を当てたり)ようにしてます。(恥)

現在は、SBT01の入荷を待っている状態です。Amazonでも在庫切れが続いてますねぇ。
これからも楽しい情報、期待しております。
Posted by キャプ at 2008年10月06日 13:44
いつも楽しみに拝見しております。

iPhone3Gで、bluetoothの仕様って納得いかないですよね。まあ、そんなこと言ってても仕方ないので、私も日々良いアダプタを探しているところです。
私が試してみたのは、アップルストアに売ってるOAKLEY icombi+OAKLEY O ROKR PROです。iPod用ですが、もちろんiPhoneでも使えます。(例のメッセージは出ますけど)
で、icombiが大きくて抜けそうなので、今回SBT01を購入してみました。SBT01+O ROKR PROも問題無く使えています。Plantronics Pulsar 590Aも我が家に転がってるので、今度試してみようかと思いながらも、DRC-BT15Pを買おうかなと思ってたりします。そうかと思えばApple In-Ear Headphonesでもいいかなと思ったりして・・・。
ところで、我が家では、SBT01を使ってると電池の減りはものすごく、iPhoneを充電器に刺してもしばらくマウントされないぐらいになります。これだけ品薄なのも、もしかして不具合対策?と疑ってしまうほどです。

さて、ほとんど役にたたない情報でしたが、これからも楽しみにしています。
Posted by たばちゃ at 2008年10月06日 21:20
私もBluetoothにしてますよ。
TMR-BT8iP+DRC-BT15Pです。
ググったら、この組み合わせにしてる方がいて結構良さそうだったので。
ソニー同士なので普通に使えます。
TMR-BT8iPは国内未発売なので高いのがちょっと…。
Posted by くにの at 2008年10月06日 21:48
A君さん
SBSBT81AIRは、未確認ですが、Amazonのレビューを見ると、ちょっとイマイチっぽいですね。安いのとUSBで充電できるのが、魅力ですが。

キャプ さん
たくさん情報ありがとうございます。まとめますと、
Jabra A125S+Motorola HT820
Jabra A125S+Motorola S9
Jabra A125S+Plantronics Voyager 510SL
Planex BT-DockT+Motorola HT820
Planex BT-DockT+Motorola S9
Planex BT-DockT+Plantronics Voyager 510SL
という組み合わせで、iPhone 3Gで通話+音楽再生可能ということかな?

>ワイヤレスヘッドで通話してると、ちょっとヘンな目で見られたりする
その気持ち、よくわかります。職場で使うには、ちょっと抵抗ありますね...。


たばちゃさん
情報ありがとうございます。
OAKLEYはカッチョいいですね!! これが似合う人になりたい....。

>iPhoneを充電器に刺してもしばらくマウントされないぐらいになります。
それって、普通にiPhone使っててもなりますよね?
確かに、iPhoneのBluetoothがONで、SBT01も使うとバッテリの減りは早いですが、個人的には意外に保つなぁ、という感想です。また、実験してみます。


くにのさん
またまた成功情報ありがとうございます。結構使えるのがあるんですね。


Posted by しゅん爺 at 2008年10月06日 22:21
いつもたのしく拝見させていただいています。

SBT01は発売当初からかなり気になっていましたが
なかでも省電力が気になります。

SBT01を付けているとどのくらいバッテリはより消耗するのでしょうか?

なお、私は
infinxx AP23 と motorola S9の無線環境です。
例のメッセージはでますが音楽、通話ともに良好です。
Posted by ぴちお at 2008年10月07日 12:37

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107542756

この記事へのトラックバック