ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年10月02日

9月のソフトバンク利用料金速報を見て思うこと。

9月分のソフトバンクモバイル利用料金の速報(定額料金適応前)が出ております。

200809SB.png

先月は、ネットは控えめだったかな。NetShareを使いまくった8月は約150万円だったので、ほぼ半減ですね。

データ量は(1パケット=128バイト=0.2円)
830000÷0.2×128=約500MBとなります。


思うんですが、iPhoneからのiTunes Music Storeへのアクセスは、Wi-Fi限定になっていますが、3G回線に解放しちゃってもいいんじゃないでしょうか。

1曲5MBくらいですから、月に5曲買ったとしても25MB。それほどネットせずに使っても500MBもいっちゃうんですから、それくらい誤差の範囲でしょう。

iTunes Storeは試聴ができるので、それでデータ量がかさむかもしれませんが、YouTubeやApp Storeiconで無料アプリを落としまくるのに比べたら、大した事はないと思いますし。

他の携帯電話では、普通に音楽をダウンロードできるので、iPhoneだけWi-Fi限定というのは、違和感を感じるんですよね。
それとも、データ量(3G回線負荷)以外に、iTunes StoreをWi-Fi限定にしている理由が何かあるのかなぁ。試聴を高音質で途切れずに聞かせるためとか...?

 iTunes Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 00:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
わしもなぜwifiでしか曲買えないのか不思議で仕方ありません。
おかげで全く目立たない存在になっている気が。
Posted by ies at 2008年10月02日 22:51
私はもしかしたら、「アルバム」をワンクリックで買われることを危惧しているのではないかとも思っているのですが、、、どうでしょうか?
アルバムもワンクリックで買えますよね?
Posted by dbacs51@「モノが好き」2 at 2008年10月03日 00:25
レコード会社との契約、というか著作権の扱い上の問題です。
Posted by ANONYMOUS at 2008年10月03日 00:27
そう。レーベルとの契約上の諸事情ってのがあるんです。
Posted by bee at 2008年10月03日 00:59
趣旨から外れますがNetShare使いまくりを披露されてもねぇ。
いち早く入手したユーザーのみ享受、帯域使いまくり、料金体系への影響、少し前まで皆ビクついて使ってたのに。
なるべくWi-Fi利用して今後の料金低減化を望むのはアホらしい?
・・・と、ちょっとひがんでみた ^^
Posted by Tomo at 2008年10月03日 08:38
NETSHAREの記事が最近ないので使われていますでしょうか デザリングにとても興味を持っています
ので もしかして使えなくなっているのでしょうか
Posted by anonymous at 2009年11月07日 08:56

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。