購入したのは、リアルサッカー2009。
一体iPhoneでどうやってサッカーゲームを操作するんだろう?と、気になってはいたんですが、1200円という価格もあって手が出ずにいました。
でも、カスタマレビューを見ると、評価がとても高かったので、購入に踏み切りました。
海外発のゲームですが、ちゃんと日本語化されています。
ただ、単発に試合をするだけではなく、カップ戦、リーグ戦などのモードも備えています。
こちらが、気になる操作方法。基本的には、画面上に表示される十字キーと、ABボタンでの操作になりますが、スクリーン上をダブルタップや円弧を描くなどして、特殊な操作をすることもできます。
選べるチームはワールドワイド!! 各国のナショナルチームはもちろん、ヨーロッパ各国のリーグなど、App Storeの解説によれば、198チームが選べるそうです。
残念ながら、日本のJリーグは、入っていませんがサッカー好きはかなり満足できるのではないでしょうか。
チームを選んだら、ユニフォームのホーム、アウェーや戦術の設定が可能。
試合時間(5,10、15分)や、モードによっては天気、時間帯(昼、夜)、スタジアムまで設定可能です。
試合を開始すると、選手の入場。ポリゴンキャラがずらっと並びます。
よく見ると、選手の身長が微妙に違ったり、顔や肌の色も何種類か用意されているようです。実名の選手もいるので、ある程度再現されているんでしょうね。(ロナウジーニョは、ちゃんとポニーテールっぽくなっていました。)なかなか芸が細かい。
ゴールや、ファールのシーンは、別角度からの映像でリプレイされます。
ゴールすれば、選手が喜んだり、イエローカードを出す場面も。これまた芸がこまかい。
カップ戦モードでは、自動で対戦カードが組まれます。
予選リーグ、決勝トーナメントなど、実際のカップ戦の方式を忠実に再現しているようです。カップ途中でのセーブも可能。
こちらは、リーグ戦。数十試合を戦っていきます。
自チーム以外の試合は自動的に消化されていき、結果が表示されます。他の試合を観戦することはできないみたい。
1つ面白い機能として、プレー中に一時停止して、数秒前までのプレーをリプレイすることができます。アングルや拡大縮小などが可能で、プレーを細かく確認することができます。
操作感ですが、ソフト十字キーは、思ったより違和感無く遊べます。最初は微妙に指の位置がずれて、右を押してるつもりが左を押してたりしましたが、慣れれば問題なさそうです。
ゲームの臨場感を盛り上げる、効果音もなかなか秀逸。スタジアムの歓声は、ぜひヘッドホンで聞きたいところです。ゲームの音をOFFにして、iPodの曲をBGMにすることもできます。
最初は高いと思いましたが、この出来で1200円は超お買い得だと思います!!
普通のゲーム機用に発売しても、全く遜色ない内容だと思います。(もしかして、他からの移植なんでしょうか?)
じっくり遊べるゲームです。サッカー好きの方は、間違いなく買いでしょう。
1200円だけどお買い得といえばアスファルト4もやばいですよ!
ボリュームありまくりです♪
iPhone(touch)のゲームがここまで良作揃いになるとは思ってもいませんでした。
ひょっとすると本当に第三の携帯ゲーム機になれるかもってぐらい可能性を感じます。
個人的な今現在のベストゲームは「Trism」です。
Appストアで有料Appの80〜100位をずっとウロウロしてますが、もっと評価されるべきゲームかと。
CubeRunnerとGalconとTrismは既に殿堂入りの域w
1200円でここまでどっぷりハマれるなんて、iPhone/touchは、ほんと最高ですね。
ソフトメーカとしても、App Storeで売ってもらえるというのは、らくちんなのかなぁ。
ゲーム大好きっ子さん
ほんとですね。もっと日本のゲームメーカも本腰入れだしたら、すごいことになるかも?
しかも無料です
すごく参考になりました。
確かにJリーグ全体は登録されておりません。
しかし、我が「浦和レッズ」と憎き「鹿島アントラーズ」ならエキシビジョンの「その他B」で選択できます。
カップ戦やリーグ戦ではだめなようですが...。
多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m
投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。
記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。