ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年09月20日

iPhone 3Gケースレビュー。極薄!! 0.8mmシェルカバー編

先日、ご紹介した、iPhoneの側面と背面を保護するシェルカバー「MPA-PCVAPHシリーズが入手できましたので、ご紹介します。

DSCF9967.jpg DSCF0016.jpg
こちらがパッケージ。ちらっと中身が見えますが、かなり薄そう。
「まるで何も付けていない様な装着感!」...やっぱり凄そうです...。

DSCF9969.jpg DSCF9975.jpg
ケースの他に、前面用の保護フィルムと、背面用のフィルムが付属。
おそらく背面用は、Airジャケットでもあった、密着痕防止の為かな。
商品説明では、「クリア」ということだったのですが、実は半透明。ちょっとダマされた気分...。

DSCF9976.jpg DSCF9977.jpg
Airジャケットと比較。確かにAirジャケより薄い!! でも、クリアさでは、Airジャケに軍配か。
触った感じも、Airジャケットはツルツルですが、今回のシェルカバーはマットな感じと、かなり差があります。

DSCF9992.jpg DSCF9988.jpg
両ケースを立てて、横幅を比較。わずかながら、やはり0.8mmジャケの方が小さそう。
ちなみに、1か月ほど使ったAirジャケは、かなり傷だらけ。iPhoneに貼ってある密着防止スペーサの跡も付いてしまっています。そういう意味では、マットな0.8mmジャケは、傷が目立たなそうでいいかも。

DSCF0015.jpg DSCF9979.jpg
装着方法は、サイドからではなく、縦にはめていきます。結構強引な感じ。
ちなみに、私のiPhoneには、表に保護フィルム(+ギズモビーズ)、裏にAirジャケット密着痕防止スペーサが貼ってあるので、付属してた保護フィルムは貼っていません。

DSCF9980.jpg DSCF9981.jpg
装着完了。Airジャケに比べて、ケースが薄く、カバー範囲が側面のカバー範囲も広がったので、より一体感が増した感じ。
クリアではありませんが、アップルマークも見えていますね。
写真ではよくわかりませんが、背面に縦に2本、うっすらと線が見えます。金型のつなぎ目なんでしょうか? 気になり出したら、気になります。

以下、Airジャケットとの比較で見てきましょう。

DSCF9982.jpg DSCF9972.jpg
サイドボタン周辺をチェック。左が0.8mmジャケ。右がAirジャケ。
Airは、サイレントスイッチが操作し辛かったのですが、0.8は広めの開口でいい感じ。個人的には、これはポイント高いです!!

DSCF9983.jpg DSCF9991.jpg
側面のカバーがより完璧に。ただ、iPhoneのメタルな縁がほとんど見えないのは、ちょっと寂しいかも。(ギズモがなければ、もうちょっとメタルが見えます。)

DSCF9985.jpg DSCF9989.jpg
上部の開口をチェック。
Airはザックリ空いていますが、0.8mmジャケは、スリープボタンとイヤホン部のみ。スリープボタンの開口はもう少し大きい方がよさそうですが、ケースが薄いので、それほど押しにくさは感じません。

DSCF9986.jpg DSCF9990.jpg
底面の開口はほとんど同じ。

ちょっとクリアでなかったのが、残念でしたが、逆に、傷や密着防止スペーサが目立たないのはいいかも。
薄さについてですが、薄いわりには、しっかりしている印象。ちゃんとiPhoneとも密着してくれるし。薄い分、対衝撃性は落ちるでしょうけど、それは仕方ないかな。

手に持った感じは、表面の質感が違うので、かなり印象が違います。Airのようにツルツルで指に貼り付く感じはないので、ちょっと滑り易いかもしれません。

個人的には好印象。しばらく使ってみます。


0.8mmシェルカバー MPA-PCVAPHを探す⇒Amazon楽天Yahoo!
ライバル Airジャケットセットを探す⇒Amazon楽天Yahoo!



ライバル製品をチェック
 ・極薄!! 0.8mmシェルカバー
 ・ストラップホールが付いてAppleロゴも見えるAirジャケ登場。
 ・美しさNo.1!? Airジャケットセット



これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。



iPhone 3G対応アクセサリカタログはこちらです。
posted by しゅん爺 at 21:23 | Comment(7) | TrackBack(1) | iPhone:ケース




この記事へのコメント
うちも昨日到着しました。
いやいやいや、クリアじゃないですよね、あれ。
スモークでしょ(^^ゞ。
おまけに手触りがいまいちなのと、本体裏側に最初から長い引っ掻き傷が有ったのでガックリでした。
品質管理がどうなんでしょうか?と疑ってしまいます。

まぁ、装着したら傷も見えにくくなり少なくとも以前使っていたシリコン系よりはすっきりしたので当面、使ってみます。
Posted by F-edge at 2008年09月20日 22:18
ケースのレビューと違ってすいません。
昨日ついにiphoneゲットしちゃいました!!!!
16Gの白です。
ここのサイトよく拝見させていただいているのですが、
おすすめアプリ掲示板とかないんですかね?
もしくは裏技掲示板とか・・・
そんなんあったら良いなぁと・・・
なんてねww
Posted by けんけん at 2008年09月21日 11:06
はじめまして。iPhoneを発売日から毎日チェックさせてもらってます
おかげさまでAirジャケットも、書いてあった通りで、失敗の無い買い物が出来ました。ありがとうございます。

ところでこのジャケットはかなり薄いようですが、ドックにはそのままはまりますでしょうか?
Posted by take at 2008年09月21日 11:32
AirジャケットはiPhone本体に貼ると写真のような傷が入るのでAirジャケットに張る方がいいみたいです。

また5枚シールを貼るといやな人は、16Gと書いておるところに1個だけ貼るとわりと接触模様が軽減されたんです。


今はホワイトを買って、傷やシールの見た目のイライラから開放されてます^^

この新製品の傷の入り方も今後教えてくださいね
Posted by sagasimono at 2008年09月21日 16:18
F-edgeさん
まさにスモークですね。Airジャケとは、違った質感を堪能するということで、納得しました。
私もしばらく使ってみます。

けんけんさん
掲示板はあまり見かけませんね。いいのあったら、紹介します。

takeさん
参考になったようで、幸いです。
Dockですが、試してませんが(今奥さんの実家でして..)、駄目だと思います。Dockはほぼぴったりですので。

sagasimonoさん
傷が入るようでしたら、報告します。
ちょっと気になったのですが、着脱を繰り返すとフィット感が下がってくるような気がします。
薄いし、Airジャケよりも、セットの方法がやや強引なので、ケースが塑性変形してしまっているのかも?
Airでは、こまめにケースとiPhoneの間のゴミを除去していたのですが、そういう使い方はできないかも。


Posted by しゅん爺 at 2008年09月21日 22:11
はじめまして^^雑誌にのっていたのできのうから見させていただいています!
Airジャケットとシェルジャケットがどちらもすごい気になっていたのですごい参考になりました!!
個人的にはシェルジャケットはi phonesのシルバーのふちが見えないのがきになりました。そこらへんもわかったのでとてもありがたかったです^^
 これからもちょくちょく見させていただこうとおもうので更新楽しみにしてます!
Posted by ホピ at 2008年09月22日 03:52
ホピさん
参考になったようで、幸いです。
今後ともよろしく!!

Posted by しゅん爺 at 2008年09月22日 10:40

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106859216

この記事へのトラックバック

iPhone エレコムのシェルカバー発注
Excerpt: ソフトバンクでSAMWA SUPPLYのDockコネクターカバーを買ってきました
Weblog: 風を探して
Tracked: 2008-09-20 22:29