ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年09月18日

iPhoneは「Appleに関心がある人にだけ魅力的な商品」?

KDDI代表取締役社長兼会長の小野寺正さんが、定例会見でこんなことを口にしたそうです。
iPhoneについて、「当初から特定の需要はあると思っていたし、(Appleが)マーケティングの上手な会社なので、一時的なブームになるだろうとは思っていた。ただ、Appleに関心がある人には魅力的な商品だが、一般ユーザーにとって本当に魅力的な端末かという点については疑問だった。だいたいこういう流れになるということは、予定されていたことではないか」とし、想定通りとの見方を示した。
だってさ。

ずいぶんな言われ様ですね〜。「iPhone買うのは、Macオタクだけでしょ?」とでも言いたいか?(すんません、拡大解釈です。感情的になってます!!)

頑張れソフトバンク!! もうau越えは、射程圏内だぞ!!(たびたびすんません、感情的乱筆です!!)



posted by しゅん爺 at 00:20 | Comment(21) | TrackBack(0) | Apple全般




この記事へのコメント
au辞めて、ソフトバンクに行こうかな?
Posted by 猫山 at 2008年09月18日 00:55
いつも会社帰りに見るのを楽しみにしております。
今のauがそんな事いってもなんの説得力もないですね。どれだけのユーザーのこころが離れていってることか…。
私もauからのMNP組ですが、手続き完了した時の晴れ晴れした気持ちは忘れられません。
あと、そろそろスマートフォンというくくりで評価するのやめて欲しいなと思うのですが…。
Posted by しお at 2008年09月18日 01:14
確かにえらい言われかたですがアイフォーンの販売権とれなかったやっかみがあるのでは。

ざまあみろみたいでうっとうしい物言いですな。
Posted by 芳賀 at 2008年09月18日 08:52
私は10年以上auユーザーでiPodもmini以降10台以上買い換えて現在2台+iPhoneを所有しています。
最近のauには多少失望していますがauもappleも大好きです。

当然iPhoneは発売日に並んで購入しましたがauも通話用に併用しています。
MNPも考えましたがやめておいて正解でした。
iPhoneというかSoftbankの電波は圏外になることが非常に多いからです。
これではメインのケータイには使えません。

今回の小野寺さんのコメントは通信会社の社長のコメントとしては当然のことでしょうね。
iPhoneは普通のケータイになれた人には非常に使いづらいでしょう。
AppleなりiPodにそれなりの愛がなければ使い続けるのは難しいと思います。
発売前はかなり売れると思っていましたが、使い続けてみた感じではそんなに売れるものでは無いなと感じています。

安定性の向上とSoftbankのエリア拡大が進めばもう少し満足できるものになるのでは無いでしょうか。
Posted by かっきい at 2008年09月18日 09:41
私も以前まではauユーザでした。。。
仲間由紀恵全盛期のauはどこへ。。。
小野寺さんもがんばったけどどうして純増最下位にまでおちぶれてしまったのかよく考えてほしいですね。。他と何がちがったのか。。。
そして、そこまで言うならappleと同じくらいの
並んでまで買う、ニュースにもなるような
端末を今の小野寺さんにできるのか。。。
できるというのなら言ってもかまいませんがw
この際、SBに買収してもらって吸収合併したらどうでしょうか。
Posted by ちゃぼ at 2008年09月18日 10:32
SBユーザー増やしましょ。
東京デジタルフォン時代からのユーザーですが、首都圏では余り電波にこまらないです。
機種変で明日IPHONEに乗り換えます。楽しみT
Posted by バビ at 2008年09月18日 12:22
こんにちは。
すべての人を満足させる携帯なんてあるわけないのに。携帯の多様性は必然の成り行きです。iphoneがシェアーNo.1になるなんてiphoneユーザーの誰も思っていませんよね。そうもなって欲しくないし。でも、copy&pasteだけは実装して欲しい。
Posted by つりきち at 2008年09月18日 14:23
iphoneを使い始めてひと月少し、いろいろな不具合を抱えつつも、今では手放せない魔法の箱みたいになっています。最初のころは、周りに勧めるのを少し考えてしまいましたが、今ではこんなに可能性のあるすぐれた携帯電話は、ありませんよと自信を持って勧めています。インターフェースが改善できるなんて、普通考えられませんよね。
 話は変わりますが、起動時のリンゴのマークに傷があるのですが、これは標準なのでしょうか?
Posted by ぶにゃん^^ at 2008年09月18日 17:46
こんにちわ。
最近ではiphoneを手放せないものになってしまいました。こんな便利なものができてありがたい毎日です。コピペはできるようになると本当にいいですね。期待します。
Posted by 竜飛岬 at 2008年09月18日 18:57
こんばんは。
なんか、アンチ小野寺発言の会みたいですね(苦笑)

小野寺さん、つい最近までは「iPhoneの影響を掴みきれないでいる」なんて言ってたのに・・・。
まぁたしかにiPhoneは未だに発展途上なところもあるし、万能端末ではないことは確かですけどね。キャリアの電波もしょぼいですし。

でも、iPhoneの楽しさを知ってしまった今、じゃあまた元のケータイに戻る?といわれても、僕は戻る気にはなれません(笑)
Posted by いとっち at 2008年09月18日 20:25
絵文字が使えないし見れなくても、
文字化けしても、赤外線なくてバカにされても、、iPhoneは最高ですね☆
毎日このサイトを拝見させていただいてます。
これからも頑張ってくださいね〜!
Posted by 高校3年生 at 2008年09月18日 20:58
本当に企業のトップってバカばかりですね?
もう少しお勉強してから話すべき?
何でもそうですが先駆者は苦労しますし、次に出す人は楽ですよ?でもそういう壁を破る人たちがいたから携帯もインターネットも誰もが便利に快適に使えるようになったんでしょ?D社の独走だったら今のように安いプランも存在してないし。
au?でしたね?初めから眼中にない会社ですね。
Posted by ボム at 2008年09月18日 21:09
iPhoneって携帯電話じゃないよね!?ww
iPhone1台で頑張ってる人っているんですか?

iPhone欲しいけど・・・
2台持ちする程、お金無いし・・・
私みたいな方って結構いるのではないでしょうかね?
ようはもう少し、携帯電話に近づいてくれればww
買う人増えるのでは・・・

色んな機能があるのは魅力的だけど、
主は携帯電話なんですからそこをカバーしてくれないと
売れないやな・・・
Posted by たかし at 2008年09月18日 22:54
たくさんのコメントありがとうございます。
もっと叩かれるとかと思ってましたが、同じ様な感想の方が多くて、ちょっとビックリ。
まだまだiPhoneはこれから。その楽しさをもっと広めちゃいましょう!! それから、アップルさんは、もっと誰でも安心して使える様に頑張って改善してね...。
Posted by しゅん爺 at 2008年09月18日 22:59
たかしさん
私は、iPhone1台で頑張ってます!! そして、楽しんでます!!!
Posted by しゅん爺 at 2008年09月18日 23:02
初めての投稿です。
こちらのサイトを毎日、拝見しています。
それぐらい、iphoneって、魅力的ですよね。
一度、手にしたら、もう、手放せません。
iphoneの1台体制ですが、なにも問題ありませんよ。
Posted by おかちゃん at 2008年09月18日 23:26
iPhone1台体制だからいいと思うところホント多いですよね。
アドレスブックの連携や、ビジュアルボイス。
音楽聞いている時にSMSや電話の着信もヘッドフォンから入るし、ヘッドフォンでそのまま通話もできるし(ちょっと恥ずかしいですが)
毎日楽しすぎます!!

Posted by mar at 2008年09月19日 00:14
お今晩は 笑

僕はiPhone2台Docomo1台で頑張ってますね 笑

まぁ〜iPhoneの魅力って言えばアップによるプログラム強化と機能の追加でしょ!(しょっちゅう) 笑
そんな携帯無いからね 笑

それよりWindows Mobile搭載のスマートフォンTouch DiamondとTouch ProをsoftbankとDocomo
が発売するんでしょ?

タッチ画面らしいがどうなんでしょ?

Posted by DJ夜鬼 at 2008年09月19日 00:26
auも昔は良かったなあ・・・
小野寺社長のコメントは、あのように言うしかないんではないかと思います。
全ての人が同じ携帯を持つことなんか考えられないし、要はその携帯をどれくらい満足して使っているかということが重要ではないかと思います。
「私はiPhoneを持てて幸せです。」
もし、何らかの理由でiPhoneを持たずに違う携帯を持っていたと考えたら、iPhoneの欠点ばかり挙げて自分が持てない(持たない)理由にしていたでしょう。
iPhoneの世界に入るとそのような欠点はすごく小さく感じます。また、VerUPでその欠点も徐々に無くなっていってますけどね・・・
Posted by pingoo at 2008年09月19日 10:28
>>入力方式にしても、日本の携帯ユーザーにとってはテンキー入力が当たり前。テンキーを前提にした日本語変換が便利になっており、今のスマートフォンより圧倒的に打ちやすい」


小野寺さん頭いっちゃってますね。
テンキーのフリック入力知らないんでしょうな笑
Posted by dsk at 2008年09月19日 19:01
うちも夫婦そろって10年来のauユーザーてしたが、
思いきって一緒にiPhoneに飛び込みました。
完全に世界が変わりました。
もう戻れません。
いつまでたってもvgaすら揃わないauに、これ以上おカネを払いたくありませんが、

Posted by ななしさん at 2008年09月21日 15:18

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。