ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年09月09日

iPhone 3Gで、はじめての重大な問題に直面中。

iPhoneを使って、約2か月。はじめて大きな問題に直面しております。


症状は、「純正アプリ以外、一切起動できない。」
最初から入っているアプリは、すべて使えますが、App Storeiconで追加したアプリが、すべて起動直後に落ちます。
昨日、iTunesと同期してからだと思うのですが、なかなか深刻です。


アップルのサポートページにある、iPhone トラブルシューティングアシスタントで、復旧を試みました。

やる手順としては、
・再充電 (Recharge)
・再起動 (Restart)
・リセット (Reset)
・コンテンツの削除
・設定のリセット (Reset Settings)
・リストア (Restore 復元)

リセットまでは、実施済みなので、「コンテンツの削除」から。説明によると...
iPhone が正常に動作しない場合は、同期したコンテンツが原因となっていることがあります。アドレスデータ、カレンダー、曲、写真、ビデオ、Podcast など、異常な動作の原因と考えられるコンテンツを選択して削除してみます。
異常な動作の原因と考えられるアドレスデータって、どんなアドレスデータなんだ??
コンテンツって、App Storeiconで追加したアプリも含まれるんでしょうか? でも、多過ぎてどれが問題かなんて、さっぱりわかりません。とりあえず、次にいこう。

「設定のリセット (Reset Settings)」
設定のリセットには2種類あります。「すべての設定をリセット」「すべてのコンテンツと設定を削除」。
ttt1.jpg ttt2.jpg
リセットって、いろいろあるんですね〜。と感心しつつ、まずは「すべての設定をリセット」を実行。

症状変わらず。続いて「すべてのコンテンツと設定を削除」を。
ttt4.jpg
「完了まで約2時間かかります。」
2時間!? マジですか...。

果報は寝て待て。今日は、これ実行して寝ます。

続きは明日。


続編は、こちら



posted by しゅん爺 at 00:02 | Comment(13) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
この症状は一度経験ありますが、簡単に治りました。
iTunesでの認証をやり直せばよいのです。
http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2008/08/iphone_202_8214.html

以下引用です
>友人で技術にはめっぽう詳しいマシュー・スカルムは、iTunesの「Store」メニューから「コンピューターを認証」を選び、同期するだけで直ったという。
Posted by nu ra at 2008年09月09日 00:47
私も経験があります、JapanとUSのアカウントをiTunesで切り替えると同様な症状におちいりました。

アカウントを戻したら直りましたけどね。
Posted by tachio at 2008年09月09日 00:59
わたしも数回同じ症状になりました。複数のPCのiTunesで同期していたのですが、1台だけapple storeのアカウントを登録しておらず、そのPCと同期したあと症状が出ました。アカウント登録してから同期しなおせば解消されました。ご参考までに。
Posted by hide at 2008年09月09日 01:18
私は同期していたPCのBIOSをアップデートしたら、全てのアプリがiPhone上から削除されインストールできなくなりました。
症状としては違いますが、私もiTunesでの認証をやり直したら解決しました。
すぐ解決するといいですね!
Posted by schx at 2008年09月09日 08:33
私の場合、最終的にiTunesを7.7.1から7.7へダウングレードする事で解決しました。
どうもDRMがおかしくなるのが原因らしいですね(詳しくは分からないが)。
明朝発表されるで有ろうアップデートの解決に期待してます。

Posted by hitoetan at 2008年09月09日 10:23
いつもブログ楽しく拝見させてもらっています。

つい先日、自分も同じ症状になりました。
自分の場合は、皆さんとは違いアプリのインストール中に違うアプリをダウンロードしたらiTunesが「かたまって」しまい、どうにもできず強制終了しました。
その後この症状になり、iPhoneの強制終了・復元等一通りやりましたが直らず、iPhone上ですべてのApp Storeアプリを削除してアプリの再インストールをして直ったと思います。
記憶があいまいで途中多少違うかもしれませんが、だいたいこんな感じで直ったと思います。
何かの参考になればと思い初投稿させて頂きました。
Posted by やた at 2008年09月09日 10:27
iPhone上ですべてのApp Storeアプリを削除して
iTunesからアプリの再インストールをしたら直りました。
Posted by ボンズ at 2008年09月09日 12:02
怯む事では、ない。よくある。
Posted by ラム at 2008年09月09日 12:36
はじめまして。いつも楽しくは意見させていただいております。
私も3回目の症状が昨日でました(汗)
いまのところiTunesを7.7にダウングレードするのが一番有力のようですが、噂の2.1(9日の発表)までもう待とうかと思っています(笑)

Posted by あんぷに at 2008年09月09日 13:23
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

私も同じ症状がでました。
私の場合はiTunesのデータをすべてNASで管理していたのですが、それを全てUSBのHDに移し替えiPhoneを他のユーザーアカウントで復元後、同期し直すことで回復しました。
Posted by iso0106 at 2008年09月09日 14:15
はじめましてこんにちは。

私も8月初旬頃同じ症状になりました。
一週間位ほっといておいたところアップルからメールが届きました。

あなたが問題にあっている事はわかっている。
私達は問題を解決しました。
アプリを再ダウンロードできるようにしておいたのでもう一度ダウンロードしてください。
不便を与えた代償として2000JPYのGift Certificateを与えたいと思います。

のような事が英文で送られてきまして、2000円のギフトカードをもらえました(^_^)v
Posted by あひる at 2008年09月09日 17:25
たくさんのコメントありがとうございます。
同じ症状に陥っている方が沢山いらっしゃって、安心?しました。
とりあえず、私のiPhoneも復活しました。詳細は、また記事にて。
とりあえず、明日のイベントに備えて、今日は寝ます。
Posted by しゅん爺 at 2008年09月09日 22:26
こんにちは。
仕事中に楽しく(?)拝見させて頂いてます。
ジブンのiPnoenは購入ちょうど一ヶ月で音楽再生中に
壊れました。 どういう壊れ方かは不明ですが、何しろ突然音楽が止まって、再起動が始まり起動したら画面に『iPhoneが壊れました。修理してください。』とのメッセージが出てきました。
即効でヨドバシ・アキバのSBに行って交換してもらいました。
Posted by Suga at 2008年09月10日 17:27

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。