ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年09月07日

PRADA Phone ちょっとだけインプレッション。

昨日、ドコモショップの前を通りかかって、ふと思い出したのがPRADA Phone」。
そういえば、まだ実機触ってなかったぁ。と思い入店してみると、ありました実機。

IMG_0120.JPG
PRADA Phoneを試す我が娘。(3歳 iPhone大好き)

SIMカードは入っていなかったので、大した事はできませんでしたが、ちょっとだけ使用感を。

iPhoneと違い、PRADA Phoneは感圧式のタッチパネル。iPhoneでは触れるか触れないかくらいで反応しますが、PRADA Phoneでは若干の押しこみが必要な感じがしました。
普通にタッチするだけであれば、特に違和感を感じませんが、スライダを動かすようなドラッグ操作では、押し込みながら指を滑らせなければならず、違和感を感じました。

また、感圧式のパネルは質感がイマイチ。iPhoneのスクリーンはガラスですが、PRADA Phoneは、ペラペラしたフィルムが貼付けてるという感じだし、タッチした時の押し込みを感知するためか、タッチ時にプニャっと凹む様な感じがしました(うまく表現できませんが..)。
海外版はiPhoneと同じ静電容量式なのに、ドコモ版ではわざわざ感圧式に変更させたらしいです。せっかく「PRADA」の冠をつけているのに、この質感は寂しいかも。ただ、長い爪でも操作できるという利点もあり、好みは分かれるかもしれません。

インターフェースは、かなりシックな感じ。白黒表示が主で、iPhoneを見慣れていると私としては、ちょっと物足りなさを感じました。(設定で変更はできるみたいです。)
使い易さは、少し触っただけだし、iPhoneに慣れているというのもあり、なんとも言えませんが、取説はなくても少し使っている間に、これはこうか、とわかってくる部分もありました。タッチパネルの分かり易さ出ているかなと思います。


個人的にはそれほど悪くない印象でした。日本独自の仕様にも対応していて、そこが理由でiPhoneに踏み切れない人は、一度触ってみてもいいかも。
文字入力とか、まだ試せていない部分もありますので、また時間があれば、触ってみたいと思います。






posted by しゅん爺 at 23:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | iPhoneライバル




この記事へのコメント
PRADA Phone…
機能がずいぶん違いますが、従来の携帯として使うならiPhoneより優れているかもです。
なにせ、文字入力は何のストレスも感じませんから(;^_^A
やはり日本の場合、携帯とiPhoneは別物として考えた方が一般ピープルには親切なのかもしれませんね。
Posted by まき at 2008年09月08日 00:35
結果的に売れればいいとは思うんですが
"ドコモ版ではわざわざ感圧式に変更させた"というのがキモな気がします。

Appleはドコモがそういうのを求めてても応じないでしょう。
売り手(メーカー)市場か、買い手(メーカー)市場か
如実にあらわれていますね。

iPhone3Gは別に国内で売れなくても全世界的には
そこそこ出てるから
在庫がだぶつくことはないですし
アンチiPhoneな人たちがTouchで十分!とかって主張も
なんか的外れな気がします。
SB的には売れすぎても困るだろうし目立つだけ目だってって意味では
日本国内ではAppleもSBもいい商売だったと思いますよ。

悪く書きたい人たちは宣伝効果をわざと無視して数字だけで負けとか書いてますが、、、
Posted by 匿名 at 2008年09月08日 07:44
> ドコモ版ではわざわざ感圧式に変更させたらしい

これは何か情報あり? それとも憶測でしょうか?
もし事実だとしたらとんだ改悪で笑われますね。
それともdocomoに値切られてコストダウンのために
抵抗膜に変えた? どうせ単一座標しか使わないし。

Posted by Tomo at 2008年09月08日 09:55
プラダフォンという名前でまず笑っちゃいます。
プラダではないでしょ、LG電子です!

プラダフォンとIPHONEを比べるなら、絶対に
IPHONEです。アプリの豊富さ、質において
IPHONEはLGフォンを凌駕します。プラット
フォームとしての潜在的価値を比べると、
そこそこ頭のいい人なら どちらに分があるか
わかるでしょう。

文字変換は10月に ファームウェアアップ
デートで 早くなるそうですよ。


プラダフォンはいいですから、IPHONEアプリ
の紹介をこれからも続けて下さい。
Posted by KENTA at 2008年09月08日 11:05
プラダホンのユーザを見てるとアイフォーンとはかなり違いますね。目指すところが違ってて反応する客も違うので巧いところ棲み分けてる感じです。

自分の周りでプラダホンのユーザだと、60歳あるいは70歳を超えてるようなリッチーなオジサマとか、爪が長いオサレな女性の割合が多いのですが、そういうひとはアイフォーンにはほとんど興味を示さないですね。たぶん、持たせても彼らは使えないと思います。

感圧式への変更はネイルに命を懸けてるオサレな女性を考えてのことなんでしょうかね。
Posted by tomi at 2008年09月08日 18:00
まきさん
やっぱりiPhoneは特別と感じますね。特に不安定という意味で...。文字入力、2.1ではなんとかなってるかなぁ。

匿名さん
ドコモの端末メーカに対する横暴さはもの凄い物がありますね。
http://iphonefan.seesaa.net/article/49219022.html

Tomoさん
> ドコモ版ではわざわざ感圧式に変更させたらしい
こちらに書いていました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080528/1013036/
好みもあるかもしれませんが、iPhoneは静電容量式で正解だったと思います。

KENTAさん
私もiPhone派ですが、好みはありますからね。
比べる視点もいろいろあるので、難しいところです。

tomiさん
PRADA Phoneは、今の携帯からでも、それほど違和感なく、移行できそうでが、iPhoneはちょっと敷居が高いかもしれませんね。とりあえず、パソコンは必要ですし。
Posted by しゅん爺 at 2008年09月09日 01:07

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。