ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年09月06日

iPhoneで昔のゲームが生まれ変わる!!

App Storeiconに、ハドソンのiPhone/iPod touch向けパズルゲームネオサメガメ(NeoSameGame)iconが登場していました。

makigame.gifMacでは、まきがめとしておなじみのこのゲーム。私も昔遊びました。

そんなSameGameが、iPhone用になって帰ってきました。しかも超パワーアップして!!


ウサギとキャベツと人参とキノコという、ほのぼのとしたゲームでしたが、完全に生まれ変わっています!!
でも、変わったのはド派手な演出だけではありません。iPhoneの加速度センサを使う事で、回転させるとブロックが滑り落ちたり、iPhoneを振る事で新たなブロックが降ってきたり、楽しいギミックが追加されています。

ずいぶん昔のゲームですが、iPhone用に手を加えることで、見事に生まれ変ってくれました。Nintendo DSやWiiでも、ゲームの概念が広がったと感じましたが、iPhoneのタッチと加速度センサの合体も、凄い可能性を秘めていそう。

昔の名作ゲームが、タッチ&加速度センサで生まれ変わるというのが、これからも出てきそう。今回のネオサメガメiconの様に、落ちものパズルに、画面を回転させるという機能を付けるだけでも、かなり楽しくなるんじゃないでしょうか。
特にハドソンiconさんには期待です。(ロードランナーに回転機能をなんてどうですか?)


 iTunes Store(Japan)



posted by しゅん爺 at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone:アプリ




この記事へのコメント

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。