ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年09月05日

iPhone低迷... これじゃジョブズに怒られちゃうよ。

日本でのiPhoneの販売が芳しくないみたい。

BCNランキングさんの携帯電話ランキングでは、現在13位タイ(iPhone 16GBモデル)。シェアの推移を見ても、
10_week_share_20080831.png

最初は10%あったシェアも、わずか2%程度に低迷しています。(目標の世界シェア1%から言えば、こんなのものなのかな...)

テレビでCMもやってるし、ソフトバンクのショップでも周辺機器を揃えたりして、それなりに力は入ってると思うのですが、この状況はなぜなのか。

私も周りの人に、iPhoneをプレゼンするんですが、おおっ!! スゲー!! という声は聞くんですが、未だ購入に踏み切った人はゼロ...。凄いと感じて貰えるに、購入されない。
世界的に見れば好調なiPhoneなのに、なぜ日本はダメなんでしょうかね。新しい物を受け入れにくい、お国柄なんでしょうか?

何とかテコ入れしないと、ジョブズに怒られちゃいそうですが、どうしたものでしょう。
発売時のパフォーマンスがド派手だっただけに、あれ以上何かするというにも、容易ではなさそう。あと、考えられるのは...

・ドコモからのiPhone発売
これが一番確実かなぁ。ドコモも、いまのiPhoneの状況を見れば、もはや積極的ではないかもしれないけど...。(そういえば、プラダフォンの売れ行きってどんな感じなのかなぁ...)

・第2世代 iPod touchに便乗
iPhoneの発売でiPod touchが売れた様に、第2世代のiPod touchを低価格で投入する等して、逆にiPhoneにも興味を持ってもらう。となると、第2世代 iPod touchにはGPSやカメラなどiPhone並みの機能が必要かも。でも、それだとtouchでいいや、という人も増えかねないか...

・クチコミ
結局、触ってもらうのが一番。なるべく効果的なプレゼンを各人用意して、周りの人に触ってもらいましょう。あと、端末価格や料金プランについても、決して高くない事をアピールすべし。
iPhoneの未来は,iPhoneユーザの手にかかっている!! のかも。


今日8日の夕刻には、8月末の各キャリアの契約者数の増減が発表されます。かなりiPhone効果も薄れていそうだけど、ソフトバンクはNo.1を維持できているかなぁ。(7月の発表はこちら

Apple Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 00:03 | Comment(37) | TrackBack(0) | iPhone




この記事へのコメント
私の周りの感触では、「タッチでメールはめんどくさいよ...」って感じですねぇ。逆に指先タッチにuser experienceを感じられる人種は既に「9日楽しみだね!」ってとこまでどっぷりですし、啓蒙できる、ある意味中途半端な層って存在するんですかねぇ...
Posted by はる at 2008年09月05日 01:55
あちしの回りも買ってないね。
コピペ出来ないのが買わない理由の一番のようです。
あちしも、店舗で触って「こりゃ、使えんわ!誰かに奨めるもはばかれる」という感じだがや。
Posted by 芳賀 at 2008年09月05日 08:42
絵文字とメール着信音をなんとかしないと_でしょ。
それを理由に職場でも4人がauとdocomoのまま機種変しちゃたよ。対応したらバンバンCM流さないとね。
Posted by world at 2008年09月05日 08:56
他の方が指摘してるとおり日本独自のものが一切搭載されてないのが一番のネック。
どんなに勧めようともそれらを必要としてる人は購入しないでしょう。
その中でも頑張ってると思いますよ。

>ドコモからのiPhone発売

もはやブラックベリーを推してる戦略のようなので、もう無いかも。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200809040080a.nwc
Posted by p! at 2008年09月05日 09:18
電車の中でフツーに使っているのを見ればそのうち普及するでしょう。今のような異常な「妨害工作」がいつまでも続くとも思えないし。
まー、私としては今までのクソ携帯のUIから解放されて満足してます。App. Storeは日に日に充実しているしね。なのでiPhoneの魅力が分からない人は、「ご苦労ーさん!」。絵文字なんていう「ガラパゴス」につき合う必要はないです。
Posted by はやいはなし at 2008年09月05日 09:21
DoCoMoはiphoneを出しますよ(笑)今はもう試験段階です!
ソフトバンクみたいにショップ店員に前日の夜に伝えるような会社ではないので準備期間が長いみたいですが…
Posted by かい at 2008年09月05日 09:25
やっぱり、まずは専用アプリでもいいので携帯メールができるようになればいいのでは??
絵文字が使えて、EZに送信しても文字化けしない。
それで日本語がサクサク入力ができれば何もしなくても売れると思います。
Posted by hiro at 2008年09月05日 10:17
 うーんアンチが普及してないとは言うものの知り合いで一人持ってますし、友人でも縛りが切れる12月に絶対購入する!って人もいます。友人間で自分と同じケータイ持ってるケースってそんなにありますかね?友人が持ってるのを見て自分も買ったとか以外でたまたま同じのを持ってたって、友達が数百人いるような顔の広い人以外考えられないんでそれからしたら普及してると思いますが。

 意外に売れてるなぁってのが自分の感想ですね。熱いファンが多いとはいえ、まだまだマイノリティなんで、せいぜい数万台程度だと予想してたんで。

Posted by CHOROLYN at 2008年09月05日 10:35
私と、会社の後輩一人がiPhoneユーザーです。
もうすぐ購入から一ヶ月ですが、
大きな問題も不満も無く使ってます。
絵文字は女子高生や若い人しか
使ってないものだと思ってましたが、
購入動機を左右するほど重要だとは・・・
しかし、こんなにアンチ記事が多いとは、
色んな意味でドコモの罪は重いなぁーと感じます。
Posted by Rz at 2008年09月05日 11:12
普通の人には、受け入れにくいのかなあ?iphoneに機種変更した時、店員さんに聞くと売れてますよっていってたんだけどな?「最低でも一日1台以上は出ます」って言ってたのに?????
僕の周りでも欲しいけど…って人が多いのは確かです。実際、僕も躊躇して日本で発売したら絶対買うぞって思ってたんだけど、中々踏み込めなかったのも事実。
まぁ、気長にいきましょうヨ!
Posted by bec at 2008年09月05日 11:16
私達夫婦はそろってソフトバンクユーザーで、
私は7月に機種変でiPhoneにし、その後
嫁が8月に機種変をする事にしました。

しかし、私は嫁にiPhoneを勧める事はせず、普通の携帯電話機に機種変をしました。

私はiPhoneにこれまでのケータイ以上の何かを求め、そして今、大変満足して使っています。
しかしまだ、嫁が使いこなすには、敷居が高いとも思いました。

いわゆるガラパゴスと言われても、やはり国内では、今のケータイ文化はかなり成熟したものだと思います。
この文化圏にいる層に食い込むには、
この文化圏を取り込んだうえに更に満足を得られる様にするか、
その文化圏を捨て去るが、それ以上の満足を得られる事をアピールするかしかないと思います。

私は残念ながら今のiPhoneを国内で使わそうとするには、そのどちらもアピールできてないと思います。
Posted by 一般層 at 2008年09月05日 11:48
 単純に、多くのケータイユーザーは日本の携帯電話の機能に満足し、また大きく変化することを望んでいないということなんじゃないんでしょうか。
Posted by 通りすがり at 2008年09月05日 12:12
やっぱり今の日本の携帯の性能に慣れてますからね。。iphoneどう?使いやすい?って聞かれると迷わず”NO”と答えてしまいますし。ww
普通の人の使いやすいというのは、おそらく普通に電話、普通にメール、普通にネットでしょうしそれがiphoneの場合お世辞にも”普通”にとはいきませんからねw
ていうか、私も含めここにいらっしゃるよう方々のようにまでは、一般の人はそれほど携帯自体にそこまで興味がないと思いますww
私は気に入っていますが是非"iphone 2"に期待します。
Posted by ちゃぼ at 2008年09月05日 12:19
3,4ヶ月周期でモデルチェンジされるようないわゆる「ケータイ」ではないので、充分ではないでしょうか。
どちらかというとスマートフォン寄りの端末ですから、むしろ売れ過ぎな感じがしないでもない。
まわりにいるWillcom03/04系ユーザ数と比べて少ないとは思えないんですけど。
Posted by return at 2008年09月05日 13:24
自分が買ったど田舎のショップでも昨日までに40台くらい売れたみたいだし、この手の普通じゃない携帯ならそれだけ売れれば十分「売れてます」なんじゃないかな?今まで全キャリア跨いで10台以上機種変してきたけど、同じ携帯持ってる人と出会ったことなんて殆どないし。
今まで使ってたauがろくに使えず、Willcomに至っては公認の圏外(苦笑)指定された地域だから期待してなかったけど、iPhoneに換えてからは自分の行動範囲で繋がらなくて困った事はないです。
Posted by 元au at 2008年09月05日 13:46
いや、これなら十分売れてるでしょ(笑)出足が、異常だっただけで。ナンバーワンになるとは言ってないし。それでも、softbank内では一位ですしから。

少々特殊な携帯電話で、二ヶ月で20万台って、凄いですよ。

だいたい、どれだけ売れれば売れたことになるんでしょうね?最初のペースで永遠に売れれば、街中iPhoneだらけになりますよ(笑)
Posted by エコ at 2008年09月05日 14:23
いつも楽しく拝見しています。

さてiPhoneですが、失速でもなんでもないと思いますよ。長いスパンで売る商品だと思いますし、逆に発売日直後2ヶ月のスタートダッシュでこれだけ売れればいい方なのではと思います。

もともとPCとの連携が前提な訳で、PCの無い方やPC自体に興味を持たない方には敷居が高いと思います。そのような方に無理に売っても「あれができない」とクレームの嵐になるだけです。
私も友人に「iphoneどう?」とよく聞かれますが、そういう質問をされる人には勧めていません。
だって、何を持って「いい」のか「使えない」のか、あまりに抽象的な質問で答えられないですよね。
Posted by いとっち at 2008年09月05日 14:42
> 世界的に見れば好調... なぜ日本はダメなんでしょうかね。

日本も好調だと思いますよ。世界に比べて日本がダメってその根拠が?
業界関係者ならともかく、なぜ売れ行きを気にするのか不思議。
そんなの関係ねー、ユーザーとして楽しめばいいのに。

爆発的に売れ過ぎて、初物の品質問題や不安定で混乱する方が
心配。特にSBMのHSDPA網が需要に応えられるか、これは切実。

情報操作とかジタバタしても便利なモノ、気持ちいいモノは売れちゃう。
iPhoneはMac誕生を思わせるとてつもないプラットフォームですよ。
Posted by Tomo at 2008年09月05日 15:46
MacBook ipod touchを使ってて、これに電話とカメラの機能がつけば、便利便利!
昔はMacにPDAで携帯つないでいた頃が懐かしいな。
海外旅行した時はネットフリーで、情報とれるし、日本もマック、駅でフリースポット使ってる。
携帯依存で、パケット代気にすることのないよう、WiFiと通話のみにしちゃいました。
とにかく、apple好きなだけ。ふふふ。
Posted by lupanmk at 2008年09月05日 16:11
大阪市内在住ですが、まだ電車内で操作している人みたことないです。

また、梅田のヨドバシのソフトバンクモバイルショップも既に他の機種にシフトしてるね。

あちしは、やはりコピペできるまで様子見ですわ。

電池交換の間は、ケータイなしもある意味いいですよね。
Posted by 芳賀 at 2008年09月05日 17:35
>>芳賀
ここは、iPhone FANのサイト。買う気のない奴は巣へ帰れ。
Posted by アンチ駆逐 at 2008年09月05日 19:05
コピペができないのは痛いけど、いくらなんでもそれが買わない理由の筆頭にはならないでしょう。
でもあれですね、「100万台」といい、「失速」記事といい、いい具合にマスゴミに乗せられてる感じですね。
メール着信音など現時点でのiPhoneに不満が有るのは事実ですが、(私の場合)iPhoneの便利さには満足してるし、今更日本のケータイに戻る「全く」気はしません。
いいじゃないですか、他の人がなんと言おうと。

Posted by スーパー7 at 2008年09月05日 20:27
↑日本語が一部おかしくなりました。
「戻る気は『全く』しません。」です。
Posted by スーパー7 at 2008年09月05日 20:30
色んな意見あってオモロいなww
賛否両論あるからこそ書き込みは楽しい!

携帯で日本人にとって大事なのはメールだからね!
後は電池の持ちとか!
コピペ出来ないなんて、くそ携帯だな!w
コピペがいらないって人はあまりメールする人がいない人なんじゃないかな!?ww
結構使う機能だよね!?

iPhoneが普及するには日本の携帯並みの機能が揃う事だろうね。このままじゃ、ずっと低迷だと思う。
買ってるのってだいたい業界人かapple信者か新しい物好きだからなww
一般ピーポーはあまり眼中にない感じだろうね。
関係者も馬鹿じゃないからどんどん改良するだろうし、
魅力ある電話になる事を願ってる!!
一応これでもapple信者なんでww
Posted by KENBO at 2008年09月05日 21:13
iPhone持ってる人って自分が特別とか思ってるの?
Posted by yuu at 2008年09月05日 22:40
こんにちは。先日交換していただいてから好調です。
・・あ、safariは、やはりこのページで落ちますが(笑)
なかなか、ネガキャン続きますねぇ。
ケータイの操作がしにいと思い続けてきた私にとってはとても使いやすいマシンですけどね。
利用料も、docomoでパケホーダイ月々総額9千円前後だったものが、割賦金入れてそれ以下ですから実質かなり安いと感じています。
ちなみに私の周りにはiphoneユーザー多くなってきましたよ!
宣伝している訳ではありませんが「お前もか!」みたいな感じです。世間ではどうか知りませんが。
売れている売れていないは数字が示すもので、BCNランキングは網羅した数字ではないので信憑性はありません。(私の周りでは・・・と言っているのと同じレベルです)
いいんじゃないですか?自分が気にいって使っているなら。
人に言われる筋合いもありませんし、ケータイに固執している人はそうすればいいんだし。
ただ、言えることはネガキャンやっている人は異常っぽいですね。
キャリアの話とマシンの話と使う人の話までごちゃ混ぜで、思考を疑ってしまう方が多いようですね。
まぁスルーしましょう。
Posted by よーじー at 2008年09月05日 23:51
>iPhone持ってる人って自分が特別とか思ってるの?

メカ音痴という意味では自分は特別に音痴かも。
iPhone は、やっと登場した現実的に文字入力できる
携帯電話なので、満足しています。

Posted by ら at 2008年09月06日 00:07
こんにちは。

やっぱり一般ユーザには受け入れられにくい気がしますね。私はSafari使いまくり、UIも満足してますが、やっぱり不満点もあり。改善されてるとはいえ、やっぱりメールの入力レスポンスについては普通の携帯に一日の長があります。メールの閲覧についてはiphoneの方がぜんぜん勝ってるんですけどね。メール送信についてはちょっとおっくうになってる自分もいたりします。
あと、Webの閲覧についても、携帯サイトと通常のWebサイトを用途によって切り替えて見れるようにして欲しかったりします。レスポンスを求める時は、データの軽い携帯サイトを見れるといいなあと。せめて、画像表示有無のコントロールをSafariでできるようにして欲しいですね。

まあ、でも個人的にはめちゃめちゃ満足してます。別にそんなに売れなくてもいいんじゃないですか?結局なにを重視するのかなんて人それぞれだし。

頻繁にメールをやり取りするひとは普通の携帯にしたほうがいいだろうし。Web見たり、新しいインタフェースに魅力を感じるひとはiphoneにすればいいし。

それぞれいいところは素直に認めましょうよ。
Posted by NOBU at 2008年09月06日 00:21
SBMも含めて、全キャリア夏モデル、と言われている携帯は、冬もしくは来春の段階で、カタログからも消えうせます。
よーするに、販売しゅーりょーです。

しかし、iPhoneは、4G版が出るまで、今のままで中身はアップグレードしていくだろうけど、出続けます。
たった2ヶ月で、上下動を見ても、ハッキリ言って無意味です。

そして、ことあるごとに書きますが、docomoから出してもらっても、関西で使えないから、アホな計画は、むしろしないでもらいたい。
全国でサービスを展開できないような、クソキャリアだったとは、知りませんでしたよ。そして、それを全く広告しない連中に呆れます。
また、3G電波と2G電波をハイブリッドにして、見せかけの電波域を確保しているような、偽3G携帯を、いつまでも出し続けるのは、やめましょう。

iPhoneもGSMは2Gだ、と言うかもしれませんが、世界共通の電波を入れてのハイブリッドと、3Gが日本というクソ狭い所でしか使えない上に、さらに日本でしか意味がないハイブリッドは、もはや終わってます。

あと、単なる携帯の売上として計算するのではなく、スマートフォンとしての売上で、競ってもらいたいですね。
docomoにしろwillcomにしろ、携帯機種とスマートフォンの売上割合は、どーなのさ?
そもそも、スマートフォンの、売上台数は? しいては、WindowsMobileという、クソOSのパーセンテージは?

そこを、2年後で比べてみてもらわないと、今では全く比較対象になりません。

ブラックベリーの売上台数も言う場合がありますが、じゃぁ、ブラックベリーの、発売当初2ヶ月は、何台売れたの? 先に売り出してたら、とーぜん台数は多いでしょ。数の数え方も教えないと、比較ができないのですかね?
Posted by あやつき at 2008年09月06日 00:40
ひさびさにコメントの嵐がきましたね〜。いろいろな意見が聞けるのはうれしい限り。
意外に、これでも売れているという意見もいただいていいますね。スマートフォンとしては、頑張ってるのかもしれませんが、個人的には、せめてベスト5くらいには入って欲しい気がします...。贅沢かな。
Posted by しゅん爺 at 2008年09月06日 01:36
再度上昇できるかどうかは今後のアップルとソフトバンクの対応次第ですね。
ワンセグやおサイフは無理にしてもコピペ・日本語環境くらいはさっさと対応してもらいたいとこです。ATOK for iPhone3Gとかw
Posted by kn at 2008年09月06日 01:56
こんにちは。欲しい人が買えば良いのです。他人には勧めません。個人的には、"携帯界のMAC"で構いませんし、周りがiphoneだらけになったら逆に手放すかも。
Posted by つりきち at 2008年09月06日 11:38
一般の携帯と違い、OSは何度もアップデートされ、コピーや日本語入力はどうにでも改良できます。現時点が完成形ではありません。

>コピペ出来ないなんて、くそ携帯だな!w
走ることも話すこともできない産まれたばかりの赤ん坊は「くそ人間」ですか?

>iPhoneが普及するには日本の携帯並みの機能が揃う事
その通りかも知れませんが、Appleはそんなことを優先に考えないでしょうね。
複雑になろうが客の要望のまま機能を詰め込むのではなく、煩雑になるなら機能を削ってでもわかりやすいインタフェースを提供する。

題名の「低迷...怒られちゃう」ですが、欲しくない人に押し付けてまで販売数を増やす必要はないはずです。
欠点を越える長所に気付いた人が買わなければ、意味はありません。

http://jp.techcrunch.com/archives/20080805the-global-reach-of-the-first-million-3g-iphones/
徐々に減るのはどの国でも同じはずで、初回これだけ↑売れてるなら、怒られるなどと心配しなくて大丈夫です。

>何とかテコ入れしないと(中略)どうしたものでしょう。
プレゼン受けする機能より、実際に使えることが重要だとみんな気付いています。
あれこれ悩まなくとも、あなたが購入し町中で使う、それがいちばん大切なことです。
Posted by HI at 2008年09月06日 21:53
僕は初代から電話以外使ってたんで使用面では不便さは感じませんね
それよりかなりの回数UPして使用面で改善されていくのが僕的に嬉しいかな 笑

結構都内に行くけど最近スタバとかでiPhone使ってる人よく見ますよ
僕もその1人ですけど 笑

まぁ〜今の日本の携帯の機能に慣れた人からすれば使い難いかもね
しかも好き嫌いあるから・・・

それよりgoogle chrome使える様にして貰いたいなiPhoneで 笑
Posted by DJ夜鬼 at 2008年09月07日 01:48
これだけ話題になっていれば
何年も作ってるのに
誰のなんの話題にもならない
windows mobileよりも
ましでしょうよ(泣)
Posted by kawaikunai at 2008年09月07日 10:30
iPhoneの基本は、iTunesとの連携による音楽にありますので、それを無視して、単に他の携帯電話と比較するのはおかしいと思います。この音楽連携機能の素晴らしさをもっとPRすべきで、携帯電話だけの機能PRをしても、今までの日本の携帯電話が進めてきた異常なニッチの世界と比較しても意味がありません。
すなわちそのようなニッチの携帯電話機能の観点からの比較はやめるべきです。
Posted by 嶋田 茂 at 2008年10月04日 22:16
スマートフォン自体が浸透していませんしね。
iphoneについては友達も「アレってタッチパネル使いづらいんでしょ?」などと興味もなさそうに言っていました。
私はというと、店頭で初めてiphoneをさわって想像よりずっと感度がよく自在に操れたので非常に驚きました。この事を知っていればiphoneでなくともタッチパネル仕様のスマートフォンを購入すればよかったと思うばかりです;;
Posted by youyou at 2009年11月23日 12:33

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。