ブログ移転のお知らせ

ブログ「iPhone+iPad FAN (^_^)v」は、2007年より、10年間Seesaa blogにて運営しておりましたが、この度、新サイトに移行しました。

新URL:http://iphonefan.net/
新RSS:http://feeds.feedburner.com/iphoneipadfan


rogo.png
10秒後に、新サイトへ自動的にジャンプします。

サイトは一新しましたが、これまで通り、アップルな話題をお届けしていきます!!
今後とも、よろしくお願い申し上げます。




2008年09月01日

iPhoneをフルに使った1か月。8月のパケット料金は...

昨日で、8月も終わり。8月分のソフトバンクモバイル利用料金の速報(定額料金適応前)が出ております。
7月は11日からのiPhoneライフのスタートでしたが、8月はフルに31日間iPhoneのお世話になりました。果たして、どれほどのパケット量になったのか...。

SB00808.png

パケット通信料150万円!! にもビックリですが通話料120円にもビックリ...。どんだけ電話してないんだ...俺。

このパケット料金をデータ量に換算しますと、
約1800万パケット×128バイト=2.3GB となります。

1日平均75MB。先日、パケット2段階制の下限料金引き下げが発表されましたが、新たな下限の12,250パケットはおろか、上限の71,250パケットさえも、一瞬ですね..。

こんなにパケットしちゃう原因としては、やはりNetShareと、App Storeiconですね。
米国ではテザリングプランが始まるという噂もあり、NetShareの存続は危ういかも知れませんね。

 iTunes Store(Japan)


posted by しゅん爺 at 23:32 | Comment(9) | TrackBack(1) | スマートフォン・携帯電話




この記事へのコメント
NetShareですが、定額内なのか外なのか、ほんとにどちらなんでしょう?
定額内というコメントが多いのですが、外というのも結構見えます。
JRのEX予約がiPhoneではできないので、それだけでもNetShareでMacでやりたいんですけどね・・。
あるいは、SIMロック解除してあるX01HTにiPhone SIMを入れてやるかですけど。この場合はまたネットの設定がやっかいだし。
Posted by うっちゃん at 2008年09月02日 00:55
うっちゃんさん
NetShareは、定額内とのことです。ソフトバンク広報からも見解が出ているそうです。でないと、完全にパケ死です。
http://bb.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/08/iphone_3gpcnets.html

>JRのEX予約がiPhoneではできない
マジですか...。奇遇にも、今日EXのカードが届きました...。
携帯用のサイトが見られるアプリとかでれば、便利だと思うんですが、出ませんかねぇ。

Posted by しゅん爺 at 2008年09月02日 01:17
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
自分も確定前料金を調べたんですけど、パケット通信料だけで450万円超えてました(NetSaherは使ってません)。対称的に通話料は70円でした。
やっぱりiPhoneって楽しいんでついつい使いすぎるんですよね…。
9月のアップデートでさらに便利になることに期待したいですね。
Posted by Ryo at 2008年09月02日 01:40
いつも拝見して勉強させて頂いております。
通信料金を普通に請求されてしまったら、本当に怖いなぁとつくづく思います。

後、大変申し訳ございません。勝手ながらトラックバックさせて頂いたのですが、操作を誤って2つついてしまいました…。申し訳ございません。
Posted by kazu at 2008年09月02日 02:09
EX予約の画面は、iPhoneでは右半分が表示されません。
Flashを使ってるからでしょうかね。
いずれにせよ、全く使えません。
画面を拡大しなければいいという人もいますが、それだと虫眼鏡を使わないと・・。
JRが早く対応してくれるか、あるいはiPhone側で何か出るかしてもらわないと本当に困ります。

Posted by うっちゃん at 2008年09月02日 08:06
敢えて申し上げると、Netshareは使えなくなっても構わないと思っています。 現況では、ネットワークの負荷に占める割合が高くならざるを得ないんじゃあないでしょうか。 ソフトバンク死んじゃうっっっ!!てのが、危惧するところであります。
Posted by たか at 2008年09月02日 19:38
Ryoさん
450万!! 何したんですが...一体!?

kazuさん
トラックバックありがとうございます。ダブりは削除しておきました。

うっちゃんさん
iPhoneのフラッシュ対応はどうなっちゃったんでしょうかね。

たかさん
はやくドコモでもiPhoneが出てくれると回線負荷的には助かりますね...。


Posted by しゅん爺 at 2008年09月03日 00:26
SIM freeのX01HTにiPhone 3G simを入れて試してみました。
問題なく使用できますね。
3Gの表示もされます。ただWI-FIでは電話機能や3Gはオフにしています。パケ死になったら大変だし、それに実験しただけですから。
でも、EX予約の時だけ、これを使うかも。
Posted by うっちゃん at 2008年09月04日 22:40
X01HTでiPhoneのアクセスポイントやパスワード、ユーザーネームを入れてネットにも接続できました。
Wi-Fiでなくて、3Gでです。
問題は、料金がどうなるかですけどね・・。
Posted by うっちゃん at 2008年09月06日 09:53

多数のコメントいただいており、1つ1つに返答できない場合があります。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿から表示までに時間がかかる場合があります。2重投稿にご注意ください。

記事の内容に限らず、iPhoneのバージョンアップや注目アプリ、新製品の登場などタイムリーな情報を、コメントで教えていただけると助かります。
すべては無理ですが、気になる情報は記事にさせていただきます。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

iphoneの使用料金
Excerpt: またまたiphoneFAN様の所の記事を拝見させて頂きまして、書かせて頂きます。 iphoneの使用料金なんですけど、月額100万円超えている方ってい...
Weblog: iphoneと俺と時々Mac
Tracked: 2008-09-02 02:00

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。